小さなゲーム屋の日々

街の小さなゲーム屋さんの日々の
思いや販売状況などを細々と綴ります。

3DSを触ることが出来たのでその感想を

2010-06-26 17:33:47 | ゲーム
3DSを触らせてもらう機会を頂いたので
その感想を…

と言っても感想をつぶやいたTwitterのまとめなんですけどね。

仕事サボりながらの仮眠から復活!
せっかくお披露目会で3DSを触らせてもらったので
その雑感を垂れ流してみます。
posted at 00:12:51

今回、流通向けにお披露目会があったのですが、
まさにお披露目ということで、
取り敢えず見てくれ触ってくれ言うものでした
ほとんどはオートデモ、一部少し遊べるという感じでした。
posted at 00:16:34

取り敢えず、
裸眼であそこまで立体的に見えることに驚きました。
立体の感じは飛び出してくるというよりも
画面の奥へ向かっての立体感が強かったです。
水しぶきなんかもこっちまでかかるというよりも画面にぶち当たる感じ
posted at 00:19:30

丁度、画面から向う側が水槽とかをイメージすると
分かりやすいかもしれませんね。
なかなかに面白い感覚です。
posted at 00:20:48

ただ綺麗に立体に見える視野角はかなり狭いです。
他の人のプレイを見ていても立体的には見えないし、
上下左右ズラしてもブレた映像になる感じです。
ゲーム中に激しく本体を動かしてしまうタイプの人(私がそう)とは
相性がわるいかもしれないです。
posted at 00:23:43

3DSのスライドパットはPS2とかのアナログスティックよりも
PSPのやつのに近い印象でした
操作感はって書きたいところですが
実際操作できるゲームがあまり無かったので
書けないです。すみません
posted at 00:25:24

本体全体は最近のDSiとかに慣れてると
少し重たい感じがしたぐらいですかね。
あとは現状のデモだと私個人的には
暗い画面のゲームの立体が出にくかった印象かな?
なんとなく立体感が他より弱く感じました。
明るい画面のゲームのほうが立体を感じやすかったです。
posted at 00:28:08

本体はこんな感じかな?
あとは印象に残ったデモのはなしでもw
posted at 00:29:31

とりあえず3DS専用に開発
(もともとずっと前から他機種で開発してるという噂があったような…)
していただけあってパルテナの鏡はすごかったです、
3Dシューティングぽい感じとか
ピット君がビーム避けながら飛び回ったりとか
見せ場満点のデモで立体視との相性もバッチリで
何気に日本語ボイスもw
posted at 00:37:23

デモ見てる最中に体が動いてしまって
映像がブレてしまうことしきりでしたw
あれはすっごい遊びたいです!
posted at 00:38:35

あ、そうそう、横方向にずれた時のブレ方が
どこかで見たことある感じなるなーと思っていたら
アレです 3Dホログラムシールとか
傾けたら柄が変わる雑誌のおまけ?とか
丁度、あんな感じに見えますね 3DS
posted at 00:41:07

あとMGSのデモはすごかったです。
草むらの中にいる感じとか
蜂が画面ない跳び回ってたりとか
ミサイルが向うから飛んできたりとかw
体の一部がきゅーーーって縮み上がりました。
そんなに飛び出しては来ないのですが
うぉってなります。
グラフィックもキレイでしたね。
posted at 00:45:14

あとバイオハザードのデモはきれかったです。
でも暗い画面のせいか、
自分はあんまり立体を感じられなくてしょんぼり
posted at 00:47:06

レイトン教授はフキダシがまさにフキダシという驚きがありましたw
背景 キャラ フキダシという感じの立体感で
まさにフキダシが正に手前に吹き出してるというw
posted at 00:49:13

あと どうぶつの森は予想以上に楽しそうに感じました。
もしかして立体視との相性がかなりいいのかもしれない…
森を歩きまわってる感じとかすごく入り込めた気分になっていい感じ
posted at 00:53:02

任天犬猫!まぁデモには犬しか居ませんでしたがw
なんとなくかわいい感じがさらに強烈になっています。
あれはやばい こう奥にむかってナデナデする感じとか
ボール投げて取りに行かせたりとか、
カメラに顔近づけたらコッチによってきたりとか、
もう任天彼女とか 任天メイドとか出してもらわないと…
posted at 00:57:12

ゲームのデモの印象はこんな感じかな?
あとはちょっとした映像のまとめと
キャラを舐め回すように見るデモがあったかな?
3D映画の予告編とかも配信していくということなで
そっち方面も楽しみ
posted at 01:00:24

あぁそうそう、あれだ 本体のカメラ、
立体カメラ!アレが何気に楽しかったですw
あんなに楽しいとはw
普通に立体的に撮れるんですねw
まぁ立体カメラ自体は普通にガジェットとしては
売ってたりするんでしょうがオマケであそこまでとはw
あれで動画も撮影できるようになればすごいんでしょうけどねw
posted at 01:04:47

だいたいこんなかんじですかね?
ここまでは褒める方向で書いてきたので
ココからはちょっとマイナスな感じの感想を
posted at 01:07:28

なんといっても立体視の視野角が狭すぎる印象。
じっと持っててプレイするぶんにはなんの問題もないのですが、
こう激しくプレイする人は結構視野角からズレて
ブレた画面になってしまうのが気になりました。
posted at 01:11:11

あと、個人差はあると思いますが目が疲れます…
DSの倍以上は疲れる感じがしました。
そのへんもあって長時間プレイには
向かないのかもしれないですね。
posted at 01:12:22

あとは3DSの問題というよりも
日本人の持ってる立体視の印象ですかね?
あのこう 飛び出して見える!ってやつ…
その印象で3DS見ちゃうとしょんぼり感が強くなって
マイナスイメージになりかねないのかと心配に
posted at 01:18:40

3DSは どっちかっていうとこう 飛び出して見えると言うより
へっこんでみえるって印象…
画面の向うにジオラマがあるような印象なんですよね。
posted at 01:20:38

3DSは飛び出す感が弱くて
奥行き感が強い、
でも奥行き感をメインで売りだそうとすると地味な印象が…
じっさい立体視で重要なのは奥行き感だと思うんですけどね。
飛び出しは派手で分かりやすいですけどね
posted at 01:31:03

だいたいこんな感じで
ざーと雑感を垂れ流してみましたー
たれたれー
posted at 01:36:01

こんな感じで深夜にTwitterで
感想を垂れ流してましたw