千花日記

その日にあった自分のイベントや、感じた事を書きたいと思います。

麩チャンプルぅ

2006年10月10日 23時57分04秒 | 美味しい食べ物
2006.10.10(火)福岡

今日は暖かかったぁ~ というより暑かった。TシャツでもOK!だけど
福岡のおしゃれな皆様は25℃もあるのにブーツ履いてるんだよね
(蒸れないのかしら・・・と心配になっちゃう)

で、夕食は石垣島のマックスバリューで買ってきた「くるま麩」を使って
『麩チャンプル』を作って食べました。
まぁ出来は・・・現地で食べるのが一番っ!って事で。

麩の袋に記してあったレシピ(4人前)は下記
・くるま麩 2本(直径6cm 長さ30cm)
・卵    4個
・塩    小さじ1/2杯
・油    小さじ2杯
野菜 例)
・ニラ    50g
・もやし  100g
・キャベツ 100g
・にんじん  50g
 
① 食べやすい大きさにちぎって水に浸した麩を、取り出しよく搾ります。
② 卵をとき、よく搾った麩を2~3分つけ込みます。
③ フライパンに油をしき②の麩を軽く炒め別の皿に取り分けておきます。
④ もう一度フライパンに油をしき野菜を炒め③の麩を加え塩コショウで
  味をつけて出来上がり!

私はキャベツ・ニラがなかったので、もやし200gとにんじん50gです。
上記で作ったら、私にはちょっと味が薄かったので
だし汁に塩を入れたものを追加しました。
なんか沖縄料理って食べると元気になれるんだよね。
なんでだろ?



最新の画像もっと見る