百☆合

百合いろいろ。

「オハナホロホロ」(鳥野しの 祥伝社)

2010-04-26 10:05:17 | 百合(?)
読んでみた。以下、思いっきりネタバレあり。

○アマゾンの説明
翻訳家・摩耶は、同性の元恋人・みちるとその息子・ゆうたと一緒に暮らすことに。
そこには同じマンションに住む、ゆうたの父親の過去を知る俳優・ニコも毎日のようにやってきて―――。
“家族”のようでそうではない4人が織りなす温かな日々。
期待の新鋭が描く、切なく愛おしい想いが溢れる同居生活グラフィティ。

○登場人物
摩耶:黒髪ストレート、眼鏡、キャリアウーマン、できる女っぽい、みちるの元カノ
みちる:茶髪パーマ、子供っぽい、旦那は死去
ゆうた:みちるの子供
ニコ:みちるの夫の元カレ、ゲイ

○私から見たあらすじ
大学生の時分、摩耶の部屋にみちるが転がり込んで二人は同棲スタート。
しばらく恋人関係にあったが、みちるが突然部屋を出てその関係は終了。

働きだした摩耶のもとに、再びみちるが息子を連れて転がり込む。
摩耶・みちる・息子・知人の四人でだらだら暮らす。
ある日、みちるは高校時代の同級生(男)と摩耶が仲良く会話してるのを
見てショックを受け、家出する。
毎度毎度、勝手にやってきては家出していくみちるに疲れる摩耶。

よくわからないけど、仲直りして、結局元さや。4人での生活を再開する。

……意味がわからん!!

○感想
絵が綺麗です。とくに女の人の裸w
ただ「flat」とかいうマンガもそうだけど、小さい子供の可愛さを
表現しようとするマンガは、その可愛さアピールをあざとく感じる。
日常系ほのぼの漫画かと思いきや、かなり摩耶とみちるの関係に
焦点を当てていたのが意外だった。良かった。
みちるが出て行ったあと、摩耶が30独身女の漠然とした孤独の不安を
感じるシーンは、身にしみるw

摩耶とみちるは対照的で、みちるは好き勝手に他人に頼りまくって、
反対に摩耶は頼られはするけど人に何かを求めることは少なそうな感じだった。
みちるは、大学生の時は寂しいからと摩耶に依存して、
勝手に男作って出て行って(しかも彼氏持ち男からの略奪?)、
旦那が死んだらまた摩耶に戻って…。
でも、一般的にみちるの様な人の方が要領よく人生歩めるんだよな。
摩耶は、みちるに振り回されっぱなしだというのに。

みちるは愚か者だ。
自分に降って起こる幸福が誰か(摩耶&ニコ)の犠牲の元に起こるものだと知りもしない。
だが、そうした者こそ幸福を手にする。
理不尽だと思わないか、摩耶っ!!

素顔のままで

2010-04-23 00:14:46 | 百合(?)
おもしろすぎるw
そして百合的においしい。(要妄想)

ちなみに脚本の北川悦吏子さんは今、twitterを題材にしたドラマ
「素直になれなくて」の脚本をやってますね。
題名のイメージが被っとるわ。

百合妄想&萌え語りの書き散らし↓

1話
お嬢様(優美子)とヤンキー(カンナ)が
たび重なる偶然=運命wで仲良くなる。
「今日の日はさようなら」を一緒に歌ったり、
体調を崩した優美子をカンナが看病したりするうち、
優美子はカンナに惹かれて、自宅のカギを渡す
はい、これ家のカギ。一緒に暮らそ。
…きっと、楽しいよ」withはにかみ笑顔。
これで落ちない女子が百合界にいるだろうか?(反語)

2話~6話
優美子が寝てるカンナの顔をのぞきこんで
「かわいい…。カンナは、お化粧薄いほうがかわいいよ…」

ある失敗で落ち込んでるカンナのために、
真面目な優美子が仕事を仮病でずる休みして
ふたりでいちゃいちゃデート。

優美子が用事で一日家を空けて、戻ってきただけで、御機嫌なカンナw
ちょっとしたことで、二人ケンカしてカンナが家を飛び出る
→「一緒に食べようと思って買ってきたのに…」と
優美子がクッキーの箱を抱えて泣くw痴話喧嘩すぎるw

居酒屋のバイト君→カンナ→劇作家♂→←優美子←優美子の婚約者
という状況になり、揺れる優美子。
しかし最終的に、優美子はカンナのために劇作家を諦めて
婚約者と一緒になろうと決意する。
「私、一番大切なものが何か、わかったんです」
つまり、優美子の一番大切なもの=カンナ!イヤッフゥーーー!!
(↑これはガチです。妄想やフィルターとかではなくて。本当だよ!)

今まで、ふらふら他人に流されて生きてきた優美子が、
はっきり自分の意見を言うようになる。
優美子の叔母「ゆみちゃん、変ったわね…」
カンナのおかげですね、分かります。

事あるごとに「いつまでも絶えることなく友達でいよう♪」
と歌う二人に萌えるw
友達以上になっても全く構わないのですがw

7話
婚約者と結婚してアメリカに行くことにした優美子。
→カンナ「さみしくなるな」「せっかく…会えたのにな」

厳格な父親にカンナの良さを一生懸命語る優美子w

寝る前の二人の会話
カンナ「なあ優美子」
優美子「ん?」
カ「結婚して子供産んで、子供が手を離れて、亭主が死んじまって、
  老人ホームは入っちまったらさ」
優「何よ…w」
カ「ずっと……ずっとずっと友達でいような!」

優(微笑んでうなずく)
→「いーつまでも絶えることなく…」と二人で小声で歌う

なんでこんなに萌えるシーンを散りばめるんだ!
このシーン、カンナは「ずっと」の後にためらったような
沈黙があります。
カンナは、本当は「ずっと一緒に暮らそう」って言いたかったんだと思う。
なぜなら、カンナは今の優美子との生活を幸せに思っているので
優美子がまたフリーになったら一緒に暮らしたいと思ってるに違いないからです。

だが、私はそんな長期間待たなくたって
いますぐ君たち二人は付き合えばいいじゃないかあああ!!!!と、思う。
YOUつきあっちゃいなYO!

カンナに片思いするバイト君も、
劇作家をめぐる三角関係も
優美子に不毛な片思いをする婚約者も、
全部切り捨てて!さあ!

カンナ「優美子なら、いいお嫁さんになれるよ!私でも嫁にしt…」
→優美子がカンナを押し倒してチュー「カンナって…残酷だよね…」
カンナ「優美…子…?」

すみません、ガールフレンズのパクリです。妄想です。
実際にはこんなシーンありませんから。

あー、これ、本当に百合ドラマだったらよかったのに。

ちなみに、バイト君と婚約者は人としてとても魅力的。
しかし明らかに、神無月でいうソウマポジションw

…長い!

ドラマ(相棒/素顔のままで)

2010-04-01 12:18:16 | 百合(?)
就活中の心の癒しはもちろん百合w
以下、ネタバレしまくりのドラマ感想。

○相棒season8 第8話「消えた乗客」

破局した百合カポーのお話。
百合目当てならラスト10分位だけ見ればおk

「おかしいですか。女が女を好きになっちゃ。」
アリだと思います!
トリックや話の流れは誉められない不自然さだけど、
百合カポー時代の再現映像や
男に寝返った?けど本当は…という日記の存在で
そんなのはどうでもよくなった。

○相棒season4 第10話「殺人生中継」

テレビ局が舞台なだけあって、女性登場人物がみんな美女。
先輩アナの登場番組を全部録画するとか、
「こんなに愛しているのに手に入らないなら、いつか殺してやる」
と手紙を送るとか、二人で誕生日パーティーとか、
後輩(ストーカー)の萌えシーンが豊富w

しかし、殺された先輩にとっては悲劇である。

○「素顔のままで」
たまたま、安田成美について調べてて発見。
センサーが反応したので1話「ずっと一人だった」を見た。
…なんという百合ドラマ。

まず、OP(画像)からして百合。
たとえば君がいるだけで心が強くなれること~♪というBGMに
主人公二人(♀♀)の電車旅行の絵。

二人でどこまでも行って、いつでもいつの時も
二人はお互いを見つめてるんですね、分かります。
あと、最後に海辺で二人でいちゃいちゃ(ダンス?)して、
手つなぎのアップ。
なんなの?
ウテナなの?青い花なの??(*´д`*)ハァハァ

話のストーリーも、wikiを見る限り百合。

性格も育ちも正反対な優美子とカンナが、
ひょんなことから同居生活を始め、
お互いに新しい自分を発見していく。
女同士の友情を描いたストーリー。」

これだけあざとく百合ポイントを散りばめたドラマは、
ここ最近あっただろうか?
私は普段ドラマを見ないので知らないけれど。

主人公二人の性格もいい感じなんだな。

優美子: 安田成美 -地味で清楚お嬢様
カンナ: 中森明菜 -夢を追いかける貧乏ヤンキー

1話「ずっと一人だった」を見たけど、
優美子はずっとカンナを気にしてるし、
ヤンキーは優美子に惹かれてるし。
あと、1話なのに優美子×カンナの朝チュンがあるwwww
古い番組だからって油断して見てたら
( Д )   ゜  ゜ キマシタワー!!

ああ楽しかった。2話以降も楽しみ。
だってタイトルからしてこれですよ。
2話「ふたりの生活」
3話「初めてのケンカ」
4話「気づかぬ想い」
5話「恋しくて」
どこまででも釣られてやる。

○マリみて映画化
絶対見る。