gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 鎌倉研修

2018-10-11 08:44:16 | 日記
昨日はガイドの学校の鎌倉研修に行って来ました。
本当は今年ガイドデビューした方向けの研修だったみたいなんですが通訳案内士の二次試験に役立つかなあと思って参加しました。

天気にも恵まれ、案内して下さったガイドさんが素晴らしくて、とても楽しい一日になりました。

鎌倉はいつも混んでる、というイメージでしたが、流石ベテランガイドさん、素晴らしい穴場を教えて下さいました。

最初に向かったのは、鎌倉五山の一つの浄妙寺。歴史の勉強で名前だけ覚えていたので、実際に行けて嬉しかったです。
ここが鎌倉駅からバスで数分で行けるのに、観光客は少なくて、とても静かないいお寺でした。
禅庭があるお茶室があって、500円でお抹茶とお菓子が頂けるそうです。立礼席になっていて、10人以上であれば予約して立礼のお点前も見学出来るそうです。
個人的にとても気に入りました。今度はプライベートで来てみたいです。

次に行ったのが、そこから歩いて行ける報国寺。通称、竹寺と呼ばれているお寺です。

孟宗竹林があって、その中にお抹茶を頂ける所もあります。
大きさは京都の嵯峨野ほどではありませんが、こちらも落ち着いてとても感じのいいお寺でした。ゆっくり竹林を見ながらのお抹茶もいいですね。

その後は、江ノ電に乗って長谷寺へ。
実は今回この長谷寺に行きたくてこの研修に参加しました。
友人から長谷寺がとてもいいと聞いていたんです。

やはり有名らしく前の二つのお寺より人が多かったです。

最近流行りのインスタ映えする和み地蔵だそうです。

確かに可愛くて和みます。

この寺の売りは11面観音像とこの眺望です。海と山両方の眺望を楽しめます。
長谷寺から長谷の大仏を見て又江ノ電に乗り次は江ノ島へ。

江ノ島では、エスカーに乗って上まで上がりました。
初めて上に上がって芸能の神様弁財天も拝みました。

最後にサムエル、コッキング苑という庭園に入りました。
ここには

このロンカフェという、日本のフレンチトースト発祥のカフェがあります。
沢山歩いて疲れた身には、フレンチトーストの甘~い香りがたまらなくて、思わず何人かの方と先生にお願いしてそこで解散にして頂きカフェに飛び込みました。

カフェからの眺めが素晴らしくて、フレンチトーストも美味しかったです。
散々おしゃべり、情報交換しての帰り道はもう夕暮れでなんともロマンティック‼️

若かったら最高のデートコースね、って皆さんと言いながら帰りました。

昨日のコース、若くなくても最高のコースでした。

鎌倉はまだまだステキな所があるみたいで、これから開拓したくなりました。

Mamieのフランス留学日記 x怒涛の三日間

2018-10-08 17:30:37 | 日記
この連休は色々な所へ出かけ怒涛の三日間でした。

まず初日は、お茶の先輩が初めて開かれた小田原でのお茶会に参加。
現代の近代の代表的数寄者のお一人の耳庵さんのお茶室でのお茶会でした。

小田原の山の上にあるお茶室はとても落ち着いた素敵な所で日頃から耳庵さんがお好きな先輩が少しずつ集めたお道具でご友人と社中の者を招いて下さったお茶会で、いつもの大寄せ茶会とはちがうとてもアットホームな素敵なお茶会でした。

先輩は、人生最初で最後のお茶会ですと仰ってましたが、こういうお茶会が本当のお茶会だなあと思います。
私もいつか自分の好きなお茶室で友人だけを招いてこんなお茶会をしてみたいと思います。

翌日は、ちびっ子ギャングの運動会です。
5月生まれなので、クラスでも一番背が高く、かけっこはぶっちぎりの一等でした!
3月生まれでいつもスタートから遅れる娘の子供とは思えません。誰よりも娘が嬉しそうで、なんだかほっこりしました。

そして最終日の今日は、フランス人の団体寿司体験教室での講師です。

この団体の寿司体験、スタッフのメンバーが素晴らしくて、とでも楽しいんです‼️
今日もナイスチームワークでお客様にもとても喜んで頂きました。こちらが一生懸命なのは、きっとお客様にも伝わるんですね。
朝1時間くらい前に着いてしまったので早すぎたかなあと思ったらもう既に2人来てました!
こんな風に、常にみんなとても一生懸命やってくださるので凄く気持ちいいです!
帰りにはみんなで祝杯を挙げて来ました!又このメンバーで団体寿司体験やりたいです‼️

怒涛の三日間でしたが、とっても楽しくて有意義な三日間でした。

Mamieのフランス留学日記 フランスの女の子

2018-10-02 23:24:50 | 日記
今日は、パリにいるフランス語の先生でいつもお世話になってる日本人女性の知り合いの女の子2人が来日中でうちに遊びに来ました。

2人とも茶道に興味があるとの事で茶道体験をしてもらうつもりでしたが、一日中いられるとの事だったので、お昼にお寿司作り、それから着物を着せてあげて、その後茶道体験をしてもらいました。

2人とも着物を着せてあげたらとっても喜んでいました。ひとりは、着物の生地にもとても興味があるそうで、着物の写真を沢山撮ってました。

そして茶道体験も真剣にやってくれました。
やはりフランス人なので、内面的な事にとても興味があるようで、瞑想しているのかとか、禅との繋がりはどういうものかとかを聞いて来ました。私にとってもとてもいい勉強になりましたし、なんでもお互いにフランクに聞く事が出来たので、とてもいい経験になりました。
寿司作りのセンスも良くて、こちらから質問するととても素早く返事、それも正解が返って来るのでビックリしました。きっととても頭のいい2人なんだと思います。

2人ともとても可愛くて、初めての日本をとても楽しんでいました。
三週間の旅行だそうですが、それではとても足りないので、次はもっとゆっくり滞在したいと言っていてビックリしました‼️

明日から高山、金沢、京都、奈良、大阪、広島と回って又箱根、東京と戻って来るそうですが、東京に戻ったら又、時間が合えば遊びに来ると言って元気にホテルへ帰って行きました。

素敵な経験が沢山出来ますように!
元気で行ってらっしゃい‼️