gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 ああ、フランス人!

2017-04-03 14:45:56 | 日記
今日は、今回一緒に来た和作法アロマをされる女性が日本へ帰る日で、朝からなんとなくバタバタしてましたが、無事にサンビエールドゥコーから旅立って行きました。

彼女とは、会うのが二回目でいきなり一緒に旅行で少々緊張しましたが、趣味が似ていて、話もあったので、ホッとしました。

トールのステイ先は、一人用の部屋にマットレスを敷いて寝たてので、かなり狭い感じでしたが、それでも楽しく過ごせました。

トールのステイ先の部屋です。

マダムの元のご主人がこちらでは有名な画家の方だそうです。

これは、多分、彼の絵ではないかと思います。
こちらのマダム、中々に凄い人の様です。

昨日、彼女に車で送ってもらって、春祭りの会場まで行ったのですが、例によって待ち合わせより15分ほど遅刻。でも、直ぐ出発するわけではなく、先ず私達の着物姿を写真にとりまくり、やっと出発。したかと思うと、道が分からず、ストップ。
こちらで住所を渡すと、GPSで何とか行けそう、と思いきや、今度は片側に駐車車両のある路上で向こうから来る車と鉢合わせ。両者譲らず!
対向車のムッシュも盛んに何か叫び、マダムもプンプンで叫び合い。遂にムッシュが降りて来て、そっちが左に避けろ、と言うと、マダム、私は真っ直ぐ行くんだ、と主張。ちょうど、左に入る道がある手前での出来事で、私から見れば、マダムがちょっと左の道に入ればすぐ済む話。勿論、ムッシュが右に避けてその道に入ってもいいんだけれど、お互い決して譲らず。ここで無駄な睨み合いに時間潰すより、一瞬避ければそれで直ぐ済むことなのに、全く意味が分かりません!

元々、時間には来ないし、道は知らないし、(送ってあげると言われた時点でまさか道を知らないとは思いませんでした。せめて、道はよく分からないけれど、と言っておいてくれたら、こちらは前もって住所お知らせしておけたのに。)
そして、この無意味な睨み合い!
フランス人、面倒くさいです‼️

遂にムッシュが目の前まで車で突っ込んで来て、どうしようもなくマダムは左へずれました。
相手との車間距離がないから、左へずれるのも最初より、ずっと大変。どうにか行き交い、会場へ。

私達は、焦りたくないので、時間早目にお願いしていたので、事なきを得ました‼️

フランスでは、出発したい30分位前に待ち合わせしておいた方が無難です‼️

フランス人と一括りにする事は出来ないけれど、ああ、日本人ていいなあ、と思うのでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿