gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 再びマダムの友人宅へ

2016-11-11 18:13:50 | 日記
今日はArmistice と云うフランスの第一大戦終戦記念日の祝日です。

朝から快晴で気持ちのいい祝日。例によってマダムのお友達の家にお呼ばれで、二人で出掛けました。

そのお友達のマンションは、シェール川沿いに建っていて、8階のお部屋からの眺めは素晴らしいです。シェール川には、白鳥もいて、今日は最高の見晴らし。

窓際にセッティングされたお昼のテーブルです。

私達以外にお二人お友達が見えて全部で6人。皆年配の方なので、和やかにゆったりと時間が過ぎ、マダムのお友達が作って下さったお昼ご飯は、アントレにキノコ類のマリネ、メインは牛肉の煮込みに、ジャガイモのグラタン、サラダに、デザートにフルーツポンチ。その後、コーヒーとチョコレートを摘んでお腹いっぱいになって帰って来ました。

このご夫婦のご主人は元軍人でGenelalと云うので偉い方だったらしく、マダムが言うには、引退しても現役と変わらない位のお給料を頂いているって事でした。官庁のキャリア組て感じでしょうか?
お子さんのいらっしゃらないご夫婦で、とても綺麗に暮らしてらっしゃいます。

マダムといると、本当に毎日の様にお誘いがあり、明日も夕飯をお友達と一緒に食べる事になってます。
とても楽しいのですが、正直、自分の時間がなくて、ちょっと疲れて来ました。

今の所日曜日は空いてそうなのでマダムからお誘いが入らないうちに何処かに出かける予定を立てようと思ってましたが、今又電話が来て、この週末だったら都合がいいと云うお友達をお招きするみたいな気配。
その方は日本人男性と結婚してた方で、日本びいきな人なので、是非一度会わせたいとマダムが言ってた方なので、又断れない感じです。

こんなに良くして頂いてるのだから、文句は言えませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿