gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 模様寿司

2018-10-12 17:14:40 | 日記
昨日は、模様寿司の研修を受けました。
以前から受けてみたかったのですが、いつも日程が合わなかったり、直ぐに埋まってしまったり、中々受けられませんでした。

とても細かい作業で模様寿司を作って行きますが、なんと講師の先生は現役でお仕事をしてる男性です。
全て先生が考えて一から作り上げた物だそうで、ビックリしました‼️

まずは、海の波とその上に浮かぶヨットに空飛ぶかもめです。
よく見ないと分からないのですが、そう言われると分かると思います。

それから大きな花。

その後、ヒヨコと小さな花を作り、お酢の種類を四種類(リンゴ酢、ワインビネガー、プラス少量のバルサミコ酢、プラスもう少し多目のバルサミコ酢)を使ってスモークサーモンとクリームチーズのお寿司も作りました。

そして、デザートには、市販のアイスにバルサミコ酢をかけて食べたらとってもステキな美味しいデザートになりました。

どれも可愛くて食べるのが勿体ないようなお寿司でしたが、多分外人の観光客の方には作るのは無理だろうなと思います。
ても、会場提供の時などにデモンストレーションで少し作ったら喜んでもらえそうです。
アイスのデザートも簡単で美味しいので、今度出してみようと思います。

それにしても、ガイドの人たちって本当に研究熱心の方ばかりです。
昨日の講師の方も去年ガイドになって去年からこの模様寿司を開発し始めたそうです。
もう、60種類位の模様寿司を開発して、その教室も開いたりしてるとか。
いつかは、模様寿司の本を出したいとおっしゃってました。
まだ、それ以外に壮大な計画があるともおっしゃってたので、益々研究が進み、色々な物ができあがるんだろうなと思います。

みんなやる気満々で、私も何かしなくちゃ、と焦ってしまいます。

こんなに前向きな方達とご一緒してると、凄く刺激があります。
まずは、フランス語の団体寿司教室の講師として、もっとクオリティーを上げていかなくては、ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿