gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 フランス語勉強法

2017-05-21 11:28:17 | 日記
以前から、何人かのフランス語の先生に、フランス語の辞書はとても良く出来ているから、辞書をよく読みないと言われてきました。

でも、そう言われているにも拘らず、スマホに入れたプチロワイヤルがとても便利で、何時でも何処でも引けるし、持ち歩くのにも軽くて便利なので、そればかり使ってました。

近頃、何としても前置詞が弱いので、少し辞書で前置詞を調べる様になりました。
なんと詳しく書いてあることか!
スマホでも同じ様に書いてある筈なんですが、あまり下の方まで読まずに終わらせていました。
そして、実際活字で見た方が頭に入ってくる気がします。

更に、その単語だけではなくて、前後に、名詞形や、形容詞、それをする人など全て見る事が出来ます。

一つの単語を調べようとするだけで、沢山の関連する語を見つけられ、じっくり読んでいるとそれだけで随分時間を取ります。

これだけの豊富な情報を、今まで捨てていたんだと思いました。
勿体ないですね。

先生の助言通り、もっと辞書を引くべきでした!

今更ですが、これからは辞書を引きます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿