gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 その後 英語やらなくちゃ?

2017-01-29 00:39:24 | 日記
最近、英語を勉強しようかどうか悩んでます。

フランス語で、フランスの方にお茶を教えたい、と思っていますが、日本にみえる観光客の多くの方が、ネットで英語の案内を見て、茶道体験も募集するみたいで、先ずは英語が出来ないと、茶道体験の講師としては、チャンスが減ってしまうみたいなんです。

それでなくても、海外に行くと、やはり英語が話せたら楽だなあと思います。
フランスでさえ、今は、英語で話しかけられる事が多いんです。

私の英語嫌いは、いつ始まったのか?
考えてみると、最初に習った中学の先生が東北出身の方で、子供ながらに、東北訛りの英語を聞いて、なんだか変だな、と思った辺りから、どうも始まってるような気がします。
そして、高校のリーダーの先生が、口から泡をふくので、生理的にどうしても嫌で、そこで更に嫌いになってしまった気がします。
もし、彼らが、カッコいいネィティブの綺麗な発音の先生だったら必死に勉強したんじゃないかと思います。
なんて、英語が苦手な、勝手な理由付けですね。

大学の時には、必修科目の英文解釈(?)の授業で、祖母の臨終間際に慌てて書いたレポートをひどく褒められて、才能があるから、研究室に来ないかと言われた事があり、ビックリしました!
これは、今考えると、英語力ではなくて、日本語の作文が気に入って頂けたと云う事ではないかと思います。祖母が陰ながら応援していてくれたのかも知れません。

あっ、英語の勉強でした!

フランス語をやっていて、ああ、英語がもう少し出来ればなあと良く思います。
似通った単語も多いし、文法的にも、英語の方が日本語よりずっとフランス語に近いんです。
良くフランス語やってる人達に、英語で言う〇〇ですよね、って言われて、それが分からないんですって、言えなくて悲しくなる時があります。

中学から大学まで、何年も勉強し、いっぱいテストも受けて来たのに、悲しいです。
やっぱり、ここは一頑張り、英語でコミュニケーション取れる様になりたいです。

フランス語と英語、同時に勉強出来る物でしょうか?

でも、悩んでいて、スタートしないと、時間はドンドン過ぎて行ってしまって、最後までクリア出来ずに終わっちゃいますよね。

何兎も追っちゃう、悪い癖ですが、やっぱり初めてみようかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿