るるる日記

福島県・栃木県を中心とした食べ歩きブログです(^^)そして大好きなライブ参戦の事も綴っています。

ばっぱちゃんの認知症

2023年12月05日 | 日記
訪問ありがとうございます
るるるです😉

今日は、いつもの食べ歩きの記事と違い介護の事を つらつら〜と書いてみようかな
興味のない方はスルーして下さい😊

この間、「るるるさん、最近どうですか?」と聞かれて咄嗟に出た言葉は「めちゃめちゃです💦」だった…

「朝、起きたらポックリ死んでないかな~と思ったりしてます💦あと何年、生きるんだろ?」
私の実家の母が認知症になってから、かれこれ5年になる

デイサービス2か所に、お世話になり夜は自宅と私の家で手分けしている
父の負担を少しでも軽く出来ればと、この状態を続けている

正直、今日は母を泊める日かぁ…と思うと憂鬱だ😓
実の娘がそう感じるのだから、れれれのオジさんは、もっともっと憂鬱なはずだ…
だけど、ご飯🍚を作って待っていてくれる
今日は、ビーフシチューだった 凄く美味しかった☆
母も何度も「美味しいねぇ〜」と喜んでバクバク食べていた

80歳過ぎているのに、私より食べるんじゃね?と食欲旺盛だ(笑)

今でこそ認知症は、こうなんだと理解(諦め?)出来るようになったけど最初の頃は、変わりゆく母を見て、どーしたら良いのか途方に暮れていた💦

今は何か困った事があったら、すぐにケアマネさんやデイサービスの方に相談している やはりプロなので「じゃ次はこうしてみましょう!」と対応が早いのだ。本当に助かっている🥺

後は、私の周りに来た人に漏れなく愚痴っている😁
これが思いの外、いいアドバイスをもらえたりする

「もう早く死にたいんだ!」
と言う母に私は
「大丈夫!そのうち勝手に死ぬんだから、冥土の土産に美味しいの食べときな!」と言う

「死んだら、リビングに置いてある犬の遺骨の隣りに並べてあげるから安心しな!」と言う

自分でも、めちゃめちゃな介護だと思う😓

1つだけ気をつけてる事は笑顔でいようと思っている
私達夫婦が笑顔で色々、話してると母も笑顔になる
私達が疲れた顔をしてると母は泣きそうな顔をするのだ😔

私はワガママなので、母の介護に振り回されるのは絶対にイヤだ!
自分の楽しみを削るのもイヤだ!

これから、もっと認知症が進行してどんな風になるか知らんけど、その時になったら考えようと思っている
その都度、考えればいいや
なるようになるよね(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタライダーと遭遇☆ミクロ... | トップ | 海老のお誘い☆鶏✕麦らら@福島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。