るるる日記

福島県・栃木県を中心とした食べ歩きブログです(^^)そして大好きなライブ参戦の事も綴っています。

ばっぱちゃんの近況

2024年07月11日 | 日記
訪問ありがとうございます
るるるです😉

最近、ばっぱちゃんの話が出ないなと気になっている人がいるかな?

ばっぱちゃんの認知症 - るるる日記

訪問ありがとうございまするるるです😉今日は、いつもの食べ歩きの記事と違い介護の事をつらつら〜と書いてみようかな興味のない方はスルーして下さい😊この...

goo blog


この記事を書いてから7ヶ月
色々ありすぎて文章にしようと思っても出来ないでいました💦
自分の心を整理する為にも書いておこう
興味のない方はスルーして下さい😊

デイサービスに通っていた ばっぱちゃんでしたが認知症の症状が強くなり暴言を吐く等…他の利用者さんに不快な思いをさせるようになっていました💦

自宅でも比較的、午前中は穏やかに過ごせるのですが午後になると顔つきが変わり人格が変わっていくようになってました

ばっぱちゃんは、レビー小体型認知症でアルツハイマー型認知症に次いで2番目に多い認知症

認知機能が良いときと悪いときが波のように変化し見えないはずのものが見える幻聴が特徴

誰も居ない部屋で、ばっぱちゃんしか見えない誰かと よく喋っていました😥
これは、流石に怖かった😔

認知症がさせているんだ!と思っても父も私も限界を感じるようになり症状を軽減する治療をする為に入院させました

そんな治療をしている時に転倒して大腿骨を骨折…
ボルトを入れる手術をしリハビリを開始したのですが認知症で意思の疎通が出来ない人にリハビリは難しく…😥

高齢者が骨折すると一気に身体全体が弱くなってくるんです
ほぼ寝たきり状態になってしまいました

面会に行くたび不安なのは、私の事 覚えてるだろうか?
覚悟はしていたけど、ついにこの間 知らない人になってしまったようです😢

今の病院は長く居られる病院ではないので看取りまで居られる病院を探してもらっている所です

お墓は必要ないと決めていて永代供養にしてもらうかと考えているんだけど最近、樹木葬の予約販売が近くで始まり父も詳しく知りたいと資料を取り寄せた

色々なプランがあって1番リーズナブルだと50万円位から利用出来るのもある

お墓だと家単位だけど樹木葬というのは自由で友達同士、同性のパートナー等、オプションでペットも一緒に入れるプランもあるの🐾
多様化の時代にあってるんだね

年数も10年から最大50年までの契約で契約終了になると合同墓地へ移動
管理全てやってもらえるので残された家族の負担は殆ど無い

自分が死んだら自宅の庭に、わんこ達の骨と一緒に埋めてほしいです🥺
でもそれは無理なので樹木葬というのもアリだなぁ…なんて事を考えてる日々でした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン祭り☆カフェ&ランチ 考えた人すごいわ@福... | トップ | 懐かしくてエモい☆洋風喫茶ぴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。