徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

爺がやってきた・2日目

2016-12-29 22:53:57 | 日記

 オットと二人だと、あまり家の中の変化はないけれど、爺が居ると面白いことが起こる。

 今日は、10時になるのを待って、爺とオットは買い物へ。

ユニクロへ服を買いに行ったはずが、大きな箱を持って帰宅。

なんと!プレステ3を買ってきた。中古で。

なぁんでまたそんなものを・・・。

爺が囲碁をするために欲しがったらしい。

そう!我孫子に住んでいる時もプレステを買い、冬休みの間娘たちと楽しく遊んだあと・・・置いてって~!と叫ぶ娘たちの強い訴えにも迷うことなく持って帰って行った・・・なぁんてことがあった。ま、うちではゲーム機は買わないと決めてたからいいんだけど。

ところが、テレビと繋ぎ、いざ!・・・あれ?

接続が間違ってる~?

何度も何度もやり直すが、できず。

しょうがないので、買ったところへ持って行って確認してもらったところ、ちゃんと作動せず返品。結局、新品を買ってきた。

でもね、囲碁のソフトが見つからず・・・使えない。

うちにある間はオンラインで・・・という手もあるけれど、徳之島の爺の家にはネットの環境なんてないから、ソフトが無いと何もできない。先に、そっちをゲットしてからじゃないの~?

・・・ていうか、85歳が独り家で籠ってテレビの画面に向かって囲碁をしている姿を想像したくない。生(?)の囲碁盤を買って、仲間を作った方がいいんでないかい?せっかく父子で過ごせる時間があるんだから、二人で向かい合って囲碁をすればいいじゃん。オットよ、爺に教えてもらって!老後のために。独りで読書するよりきっと脳にもいいよ~。

 

 さて、爺とオットが一日をそんなことで過ごしている間、私はせっせと年賀状を印刷。

来年の酉年の年賀状に登場させたのは、これ。

 

 これは何かというと、エッグスタンド。

本来の目的で使ったことは一度もなく、飾りになっているんだけど・・・。

娘1がドイツの美術館で見つけて買ってきてくれたもの。

 うふふ・・・絵に描いて、スキャンして、あれこれくっ付けて・・・

自己満足の年賀状の出来上がり\(^o^)/

貰った人が、ちょっとでも長い時間、眺めてくれますように。

明日ポストへ投函したら・・・元日は無理かなぁ(^-^;

元日に届かなかった方、ごめんなさいっ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿