今日はホワイトデー。
職場の上司が、バレンタインのお返しに、飲みに連れてってくれた
美味しくて楽しくて、しあわせ~
ホワイトデーは私にとって、もうひとつの記念日。
おっぱいのしこりを部分摘出手術した日。
そう、3年前だ。
その摘出した細胞が、悪性だった。
そしてまた4月1日に乳房全摘出術を受けることになったのだ。
もうすぐ、私の3周年記念日。
ひとつの区切りになる日が近づいている。
ちょうど職場 . . . 本文を読む
先週から、咳が止まらない。
風邪かと思っていたけれど、かかりつけの内科でもらった薬も
全く効かず、ひどくなる一方。
当然、脳裏には、肺・・がかすめた。
主治医からのいつもの言葉
「何か変わったことない?」
に私は3つ答えた。
「まず、先日酔っ払って倒れて頭ぶつけてコブ作りました。
すっごく痛くてMRI撮ったほうがいいかと思ったんですけど~」
主治医、苦笑い
頭触ってくれて、「あ、ほんとにコブあ . . . 本文を読む
主治医に「もうすぐ3年だね」と言われた。
お、めずらしく覚えててくれたじゃん
先生「何日手術だったっけ?」(電子カルテになる前の手書きカルテが手元にないため)
私「4月1日です」
私「3年検診でまたいろいろするんですよね」
先生「う~ん、別に急がなくてもいいけど、したい?」
私「はあ、じゃ5月くらいってことですか?」
先生「そうしようか」
あいかわらず、のんびり主治医です。
私ものんびりモードで . . . 本文を読む
先日、同僚の悩み相談会があったが
その同僚はその時にも全てを話すことはできなかった。
今日その同僚からメールをもらった。
通院して(精神科)服薬して、やっとのことで
仕事に来ているとのこと。
それほどまでに思いつめているのかと
愕然とした。
私にそのメールをくれたってことは、SOSだと思う。
だけど、心は健康そのものの私は、情けないことに
こんな時どうしたらいいか分からない。
「人に話せば悩みも . . . 本文を読む
昨日の夜6時ごろ、夫と子供たちの大好きなカレーライスにしたのに、
夫は気持ち悪いからと言って食べずに布団にもぐりこんだ。
原因はあられを食べ過ぎたんだという。
私は、「せっかく作ったのに!」と少し怒りながら
子供たちと夕食をとり、テレビを見ていた。
8時になっても、洗面器を抱えたまま寝ているから
これはただのあられの食べすぎではないぞと
病院へ行くことを勧めた。
子供たちを実家に預け、近くの病院 . . . 本文を読む
昨日の生活発表会のビデオ上映会を夫の病院でした頃、
長男のおでこにぽつんとひとつ腫れがあった。
蚊に刺されたようなあとで、どこの虫に刺されたんだろうかと
話していた。
夜、家に帰ってから、頬、腕、お尻にぽつぽつぽつ・・・と発疹。
うわ、どうしよう。時間外救急外来へ行こうかしら。と思ったが
とりあえず、かゆみ止めを塗って就寝。
今日の朝、ますますひどくなり、足は膝から下がポンポンに腫れた。
こり . . . 本文を読む
昨日の夜、術後、夫があまりに痛そうだったので、
仕事を休んで看病することにした。
朝、長男を幼稚園に送り、病院へ。
夫はまだつらそうに眠っていた。
そのうち、尿の管をはずすことになり、
まだ動けない夫の尿を取ることに(尿瓶で)。
初めての経験で、一応、下の世話というやつ?かな。
夕方、足を固めてもらってから車椅子に乗れることになり
尿瓶ではなくトイレで用が足せるようになった。
その練習もしてから . . . 本文を読む
夫の靭帯移植手術の日。
午後から休暇をいただいて、急いで駆けつけた。
13:30に手術室へ出発のはずが、前の方の手術が長引いていて
1時間遅れで手術室へ。
膝の間接部の骨に2箇所穴を開け、
金具を入れて膝内側の腱と人工靭帯をそこに
補うという内容のなかなかの大手術。
待つこと6時間半。
夜9時に手術室から出てきた。
無事意識が戻って、麻酔から目が覚めている。
よかった。少な . . . 本文を読む
夫の入院の件で、かねてから楽しみにしていた芦原温泉オフに
行けないかもしれないとドキドキしていた。
でも、夫も実母も、私の気持ちを分かってくれて、行かせてもらえることに。
26日実母に子供たちを預け、芦原温泉駅で待つアロアさんを迎えに。
約1年ぶりのアロアさんとの再会で感激。
お先に温泉旅館へ到着し、部屋でゆったりとくつろいでおしゃべりをしていた。
HITOMIさんたちが到着。
HITOMIさん . . . 本文を読む
夫が怪我をして、月曜日に病院へ行った。
長期病気休暇をいただかなくてはならなくて、
火曜、水曜は残務整理のために松葉杖で出勤。
電車も車も乗れなくて、私の父が送り私が仕事帰りに迎えに行った。
そして今日からは休暇となった。
今日は長男の幼稚園へ私が行き
絵本を読む会というイベントで先生役をする。
毎月2回ずつこの会はあるのだけど
私は仕事があるためこれまで行ったことがない。
もうすぐ卒園だし、子 . . . 本文を読む
過去のブログを読み返したら
先日亡くなった仲良しの叔父さんが出てきた。
今年初めの頃に抗癌剤治療をしていて、
「オレあと3年生きられるかな~」って
言っていたのが思い出される。
病院の日はいつも一緒にしゃべっていた。
励ましあっていた。
肺がんの末期になり、亡くなる数週間前には肺に水が溜まり、
落ち込んでいる叔父に
「イメージ療法よ。溜まった水が出て行って(入院して水を抜いていたから)
肺がきれい . . . 本文を読む
昨日は日曜日だけど仕事でした。
9時から4時まではどうしても抜けられない仕事。
お昼頃、夫から携帯に連絡が入り
なんと、スポーツをしていたら怪我をしたとのこと。
とっさに頭に浮かんだのは『血』
でも聞いてみれば、膝を痛めたとのこと。
捻挫か靭帯損傷か・・・
運転もできない状況とのことで、
4時に仕事を終えてから、病院へ連れて行った。
義兄が同じような経験をしたことがあり
いろいろと情報提供してく . . . 本文を読む
今朝、仲良しの叔父が息を引き取った。
肺ガンで、私と同じ病院で治療していた。
とても明るくて楽しい叔父さんだった。
私が癌になってから、癌仲間として特に親しくいろいろ
しゃべっていた。
いつも待合室では叔父さんとおしゃべりしていた。
私が最後にしゃべったのは10月25日の私の診察日。
とっても元気だったのに。
10月31日に意識不明になり、病院へ駆けつけたが
それっきり意識は戻らなかった。
来月 . . . 本文を読む
またもや、次男の臍ヘルニアのあとが膿んだ。
その時は放っておいたのだが、今日は定期健診の日だったので
形成外科の次男の主治医に説明した。
そんなときにはちゃんと来なさいと言われちゃった
ついでに、私の再建の話も聞いてきた。
とても丁寧に説明してくれたけど
結局3週間は入院が必要ということで、仕事との兼ね合いが
ビミョ~な感じ。
どうしようかな。。。
私の診察は、いつもどおり。
2年半経つから血液 . . . 本文を読む
次男のへそがまた赤くなってきたので、一緒に病院へ(ばあちゃんに付き添ってもらう)。
6月の手術の際の、溶ける糸が、完全に溶けるまで半年を要するから、
その後でもやはり赤くなるようだったら再手術だけど、それまでダマシダマシで
粘りましょう。とのこと。
今回はお薬ももらわず、経過を見ることになった。
さて今度は私。
先月、ずっと昔からずっと出ている尿潜血について指摘され、
ちびままさんとさりちゃんに . . . 本文を読む