♪♪♪ いつでも るんるん ♪♪♪

30歳右乳癌(3A期)全摘、再建
43歳左乳癌(2A期)温存、左腕リンパ浮腫

いつでも、るんるん気分で前向きに♪

病院の日

2005-09-27 19:13:32 | 日記(病気)
次男のへそがまた赤くなってきたので、一緒に病院病院へ(ばあちゃんに付き添ってもらう)。
6月の手術の際の、溶ける糸が、完全に溶けるまで半年を要するから、
その後でもやはり赤くなるようだったら再手術だけど、それまでダマシダマシで
粘りましょう。とのこと。
今回はお薬ももらわず、経過を見ることになった。

さて今度は私。
先月、ずっと昔からずっと出ている尿潜血について指摘され、
ちびままさんとさりちゃんに背中を押してもらったから、
泌尿器科に紹介してもらうことにした。
尿検査、エコー、レントゲンの検査。
レントゲンの検査では、CTに使う造影剤を打たれた注射
結構長い時間かかって、午後から仕事の予定だったが
更に2時間お休みをもらうことに。
その結果、先生からいただいた言葉は、要約すると
先生「やはり今日の尿でも血が出ている。
エコーやレントゲンでは異常が認められない。
しかし、放っておいていい病気と放っておいてはいけない病気がある。
放っておいてはいけない病気は、すなわち癌だが、あなたの年齢から
考えにくい。
来月もおしっこに血が混じっていたら、内視鏡で検査しましょう。」
私「内視鏡って、カメラを入れるんですか?」
先生「そうです。男性は尿道が長いから痛いけど、女性はそんなに痛くないですよ。」
私「来月の外科の診察日と合わせてもらえますか。」
先生「いいですよ、外科にかかっているんですか?」
(外科からの紹介で来ているのに、この先生、ちゃんと分かっていない落ち込み
私「乳癌です」
先生「・・・そうですか。じゃ、来月にね。」

「あなたの年齢から癌と考えにくい」と発言した直後に、患者から「癌です」と
言われてしまった泌尿器科の先生。。。困った
若いがん患者が山ほどいることを、ちゃんと勉強してくださいなウインク


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« およばれ | トップ | 運動会 »

コメントを投稿

日記(病気)」カテゴリの最新記事