夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

英彦山のヤマシャクヤク

2017年04月29日 | 九州北部の山歩き

平尾台で見逃したヤマシャクヤクを英彦山で見たいと思って行ってきました。


日付:4月29日
山 :英彦山
ルート:豊前坊~薬師峠~ケルンの滝~南岳~中岳~行者の滝~奉幣殿~別所駐車場

9時ちょうどに別所到着、豊前坊まではバスで移動(^^)

9時20分、まず高住神社で安全祈願です


9時35分、裏英彦ルートへ、道端の花を楽しみながら進んでいきます


いよいよ、これから裏英彦道です



杉林の急登です


下を見ながら登ってきて、ここらで一息と振り向くと鷹巣山


ここから尾根道を進んで


ガイドブックには中級~上級と書かれている裏英彦道ですが、案内標識があるので注意して進めば大丈夫(#^.^#)


ここらで一息、見通しはイマイチ


ここからはトラバースです


ゆっくり足元注意で進んでいきます


苔岩、裏英彦道らしいですね


ようやくケルンの谷

11時40分、ここでお昼

お昼を食べた後、ゆっくりと南岳と中岳の縦走路を目指して登っていきます


このルート、荒れています


ヨイショっと^^


苦労しながら登ってきて、ようやく縦走路が見えてきました


ひーちゃん、縦走路へ最後の頑張ります


縦走路からは南岳へ、最高峰にあいさつです
ひーちゃん、頑張って南岳へ、最後の頑張りです


英彦山権現にお参りして、すぐに中岳に向かいました

ひーちゃん「登ってきたところで待っとけばよかった」

ブツブツ言いながら戻って、もうすぐ中岳、最後の頑張りです


とうちゃこ、綺麗な青空(^^)


見通しはイマイチですが…


正面道を下って


行者の滝に寄り道して


奉幣殿を見ながら


15時45分、別所に戻ってきました



で、お目当てのヤマシャクヤクですが… 

少し早かったようです


蕾がちらほら、
探し廻ってみても

こんな感じ

もう少し探し廻って、ようやく


蕾もアリさんが…






















以下、今日のパチリ

コガネネコノメソウ


シロバナネコノメソウ


ヒメレンゲ


ハルトラノオ


サバノオ


キケマン


ヒトリシズカ


ミツバテンナンショウ


ヤマウツボ


ヤマルリソウ


ユリワサビ


キランソウ


クリンソウ


ギンリョウソウ



フデリンドウ


ミヤマハコベ


ワチガイソウ



コミヤマカタバミ


ムシカリ


ミツバツツジ


ヤブツバキ


シャクナゲ

お山では蕾ばかりでした

こちらは、奉幣殿のシャクナゲです


おまけ








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルカズラ | トップ | 2017散歩⑲…ヒメナベワリ、チ... »

コメントを投稿