夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

4月22日は… “よい夫婦” の日 …

2018年04月25日 | その他
4月22日(日)晴れ

好いお天気~^^
なのに、浮世のなんとかで山歩きはできない。( ;∀;)

それでも 少しでも 散歩でも したい!
ということで行ってきました。



オドリコソウが躍っていました^^


ねっ(#^.^#)


今季お初のニョロ

1メートルはありました。(@_@)


散歩の後は、久しぶりに外食です。
行ったお店は、唐津で評判のお寿司屋さん
「やすけ」


予約していたことを告げカウンターへ。


お洒落なカウンターとネタケース。
その後ろに並ぶは唐津焼のお皿。

で、

いつものように、とりあえずビール^^ 
ひーちゃんはお茶

ビールと一緒に出てきたのは、最初の一品「赤貝のひもと分葱のヌタ」
ひーっちゃん、「美味しい!」と思わず声が出ました。

続いて出てきたのは「新モズクとシャコ」と「サヨリの一夜干し」

唐津の春の風物詩だそうです^^
これがまた美味しい、またもやペロリ^^

ビールは直ぐに空!(^^)!
お次は冷酒、地元のお酒「純米万齢」を注文

三品目が「コメイカとタケノコの木の芽味噌添え」

コメイカは唐津湾の春の風物詩だそうです。

四品目は「お造り」

ヒラス、スズキ、サヨリ、対馬のマグロ、ミズイカ、柔らかタコ、地元産のものばかり。
タコは叩いて叩いて柔らかくしているそうで…
何とも言えない味わい、美味しさでした^^

五品目が「野菜の炊き合わせ」

ゴボウ、ナス、そら豆、タケノコ、フキ、ワラビ、パプリカ、トマト、魚卵、山椒のコンソメジュレ
それぞれ違っている野菜が何とも言えないハーモニーを作り出していました。

六品目が「鯛の荒炊き」

地元の鯛の頭の煮つけだそうで、ネギと一味唐辛子の組み合わせが何とも言えず絶妙
美味しかった^^

お次は「お寿司」 それと「お椀もの」

卵焼きを入れて七つ。赤貝、タイ、アナゴ、マグロ、スズキ、ミズイカ、…
アサリのお吸い物

最後にデザート 「文旦」


どれも美味しゅうございました。
満足のおまかせコース、6,000円でした。

ひーちゃんも満足、満足と喜んでくれました(●^o^●)
そんなの聞くと、こちらも満足、満足\(^o^)/

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018散歩⑩(その3)…シュン... | トップ |  2018ひーさんぽ④ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2018-04-25 20:46:38
へこさん、こんばんは。
4/22はよい夫婦の日だったのですね。
忘れていたというか~11/22のことは頭の中にちょこっとありましたが・・・
美味しそうなお料理ですね。ひーちゃんも満足されたことでしょうね。羨ましいなぁ~、
返信する
良い夫婦ですね (東雲の空)
2018-04-26 07:39:52
お久しぶり
いつも花の名前をを勉強させてもらってます

いいご夫婦ですね
夫婦で山歩きをして、お寿司屋さんで食事!
”偉い、凄い”と思ってしまいました。

相手が喜んでくれるとこっちも嬉しい~
そうですよね。

仲良く花散策と山歩きをしてください
返信する
おっ!良いお店のよう・・・ (風来坊)
2018-04-26 15:28:48
へこさん、こんにちは。
花を探すだけでなく、美味しいお店を探すのも上手で。
写真のコースで、6,000円は福岡では無いでしょうね。
良いなぁ~(と言うと、風来坊さんはいつも・・・と切り返しを喰らいそう)

そのうち、カテゴリが増えるのでは?と期待しています(笑)
返信する
信ちゃん、こんばんは (へこさん)
2018-04-26 19:41:44
同じです。私も11月22日の「いい夫婦の日」は知っていたけど、4月22日を「よい夫婦の日」と言うとは知りませんでした。
朝起きたら、ひーちゃんから「よい夫婦の日」だもんね~とニコニコしながら言われて初めて知りました。
風来坊さんのブログを見ながら「いいな~いいな~」と何度も言われたので、久しぶりに外食に行きました。美味しかったです(^.^)
次はいつになるのかな〜風来坊さん次第かも!(^^)!


返信する
東雲の空さん、こんばんは (へこさん)
2018-04-26 19:45:48
ありがとうございます。
寿司屋は久しぶりでしたが、そんなの関係なく美味しかったです。喜んでくれたので、偶にはいいな~っと思いました。
お二人が歩かれている霧島や脊梁、くじゅうの山は私たちにとって憧れです。とても魅力的な山だから坐骨神経痛と膝痛の爆弾を抱えていても、少々無理しても歩きたくなるんだよね!と言いながら拝見しています。
が、あまり無理なされないようにお願いします。
早く良くなるといいですね~
返信する
風来坊さん、こんばんは (へこさん)
2018-04-26 19:52:09
「やすけ」は本当に唐津で評判の寿司屋なのですよ。探し出す苦労をすることなく決まりました。
評判通り、どれも美味しかったのですが、中でも鯛の頭の煮付けは格別でした!(^^)!
溜まっていた宿題がようやく終った感じです。
次は何時になるのかな〜風来坊さん次第かも(^O^)
返信する
さすが~ (yamabousi)
2018-04-26 20:22:23
この記事、読ませていただいて 他の人をこれだけ
幸せを共有できるってことそうそうありません
まずその思いきっかけが 素晴らしいです
失礼ながら 私とは後輩的なへこさんの御二人(勝手にゴメンナサイ)ですが 大いに勉強させられました
数年近くには金婚式を迎える自分達ですが、自分にはこのような”意気”な演出は無理かもですが気持ちは受け止めたいとしみじみ今日は思いました
いい気分にさせて頂いてありがとうござました。
返信する
yamabousiさん、ありがとうございます (へこさん)
2018-04-26 21:06:04
大先輩から過分のお言葉をいただき恐縮です。

あと数年で金婚式を迎えられるのですか!山も人生も大先輩ですね。
私たちはこの6月に31回目の記念日を迎えますが、yamabousiさんのように金婚式まで山歩きをしたいな〜と思いました。半分過ぎたけど先はまだまだ…
これからもよろしくお願いします。
返信する
よい夫婦のお手本! (けいこたん)
2018-05-05 06:36:15
よいなあ!
よいなあ!
よい夫婦!!
羨ましいぞー。
見習うぞー。
美味しそうだなあ。(*^^*)
返信する

コメントを投稿