夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

四王寺山…ルリビタキに会いたくて…

2023年01月28日 | 福岡近郊の山歩き

今季1番の寒波は過ぎましたが、強い冬型の気圧配置が続いています。
お陰で、なかなか咳と鼻水が収まりません。
そんな中ですが、ルリビタキに会いたくて出かけてきました。

1月28日(土)雪のち曇り

四王寺県民の森センターを起点に


あっち


こっち


歩いて…


お昼前に、センターに戻ってきました。

ルリビタキは姿形はもとより、鳴き声も分からず…
コゲラにしては大きめのキツツキ、大勢で動き回っていたエナガを見ることはできたもののパチリともできず…

あまりの寒さに車中でお昼を食べて帰ってきました。

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)

お昼








セリバオウレン












カワセミ




























お目当てのルリビタキ、
今日は姿形も鳴き声も縁がなく残念でした。
それなりに勉強しているのですが…

ルリビタキを見つけるコツ


ルリビタキを鳴き声で見つけよう


ルリビタキの見つけ方と撮り方



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023散歩③…ミコアイサ、ヤマ... | トップ | 油山…ルリビタキに会いたくて… »

コメントを投稿