夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

平尾台で花散策…チョウジガマズミを見てきました…

2017年04月23日 | 九州北部の山歩き

山帽子さんのブログでみた「チョウジガマズミ」

「言葉で表現できないが まあなんとも上品な~」いい香りがするそうで…
是非、一度いい香りをかぎたいと思って平尾台に行ってきました。


「チョウジガマズミ」 どこにあるのか? 

忙しいのに仕事をほったらかしして、時間をかけてしっかり調べましたが… 
結局、全く分かりませんでした。
それでも、行ってきました。

草原の平尾台ですから、樹木を探しながら行けば、どうにかなるだろうと
それに、嗅覚に優れた強い味方“ひーちゃん”がいるしと
他力本願です^^

逢えるかな~


チョウジガマズミを調べていくうちに、
他にも「タカサゴソウ」と「ヤマシャクヤク」にも逢いたくなりました
欲張りな私です!(^^)!


逢えるかな~


まずは、樹木のあるところを探してみるつもりです


7時30分、吹上峠到着


いい天気♪


地図の通りの急登です

ジグザグと進んで高度を稼いでいきます


ジィ~グザグ、ジグザグ♪

こちらは、全く関係ありません


ジグザグ登ったところで、振り返ると

雄大な景色!
平尾台を実感です



思わず、「ふ~」っと

したくなるのを我慢して進んでいくと

セイヨウタンポポ



綺麗な青い花

ホタルカズラですね~

ここからは、平尾台らしい羊の群れの間をじっくり探しながら進んでいきます


ヒツジの間にヒトリシズカ

一人どころか、いっぱいです♪


大平山到着、9時ちょうどでした

ここまで1時間半かかりました
岩の上に咲く「オキナグサ」を見たいと探しながら進んできましたが、見つけることができませんでした(;;)

オキナグサは諦めてヒツジの間を進んでいきます


ヤブレガサの群生地を見つけて喜んでいると…


ひーちゃんが「パパ~」と

オキナグサです



周りにいた人も大喜びして、写真撮影中


と、近くにもオキナグサ



ここから、樹木のある所を進んで行くと岩が…


岩をよじ登ると!


北九州の市街が一望に😊


上を見ると、新緑


お腹が空いたので、どこでお昼を食べようかと相談しながら進んでいき


こんな景色が見えるところで


11時40分、ようやくお昼です


お腹いっぱいですが、また登りです
ひーちゃんがみているのは…


パラグライダー

気持ちよさそうですね~

この後は、見晴らしのいい稜線を下っていきます



もうすぐ!と思いながら進んでいくと、数人が立ち止まっている所に到着

オキナグサです


オキナグサを堪能して


あっちこっちとよそ見しながら進んでいき


根性の木


キス岩


を見てゆっくりゆっくり


最後は舗装路歩きで、14時25分、吹上峠に戻りました

約7時間の彷徨でした o(^_-)O

以下、今日のパチリです

ハバヤマボクチ


キランソウ


ヒトリシズカ




センボンヤリ




サルトリイバラ



サンショノキ


アオキ


アケビ







ヤブレガサ

これじゃあ、雨漏りしますね~

フデリンドウ


カノコソウ


シロバナハンショウズル







オキナグサ











ウグイスカズラ


ホタルカズラ




最後に、チョウジガマズミです


どうにか会うことができました


いい匂いがしました


山帽子さんの言われる通り、まあなんとも上品な〜



残念ながら、「タカサゴソウ」と「ヤマシャクヤク」には逢うことができませんでしたが、
来年のお楽しみに取っておくことにしました(#^.^#)

今日も好い一日でした(^^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017散歩⑱…二人でニリンソウ… | トップ | チョウジガマズミ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お会い出来なくて~ (山帽子)
2017-04-24 07:59:35
おはようございます

昨日は台上へようこそ~~。
せっかくお出かけされたのにお会いできなくて残念でした。日曜日と好天気と言うことも有ってか、訪れるハイカーも多かったですね。
へこさんたちは、ブログ見る限り、吹上の方から入山のようでしたね。無事、チョウジガマズミに出会えてよかったですね。若干、ピークは過ぎている時期ではありますが・・
もう少し前ごろだと、もっともっと、いい香りも体験できたかもしれませんね。

昨日は自分も台上に8:30~17:00頃までいましたが、ルート違いで出会うことできませんで残念でした。
ただ自分は花散策では、いつもマイナールートが主流なので、あまりハイカーと出会わないのですよね。

ご案内できる機会もありますので、また機会作られておでかけください、
返信する
山帽子さん、今晩は (へこさん)
2017-04-24 21:53:45
昨日は山帽子さんのお庭にお邪魔させていただき、
無事、チョウジガマズミに出会うことができました。

>若干、ピークは過ぎている時期ではありますが・・
もう少し前ごろだと、もっともっと、いい香りも体験できたかもしれませんね。

山帽子さんの紹介を受けて思い立ったものですから、時期を過ぎているのは仕方ありません。
それでも、凄く好い香りがしました。来年は、もう少し前の、もっともっと、好い香りを体験したいと思います。
その際、お互いの都合がついて、ご案内いただければ非常にありがたく思いますm(._.)m
返信する

コメントを投稿