夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2017散歩⑱…二人でニリンソウ…

2017年04月17日 | 福岡近郊の山歩き

4月16日(日)、午後から予定があったのですが、そろそろ見頃のニリンソウを観ようと、
バタバタ行ってきました。

毎度おなじみのこの橋を渡っていきます


2週間ぶりですが、緑が目立ちます


岩も緑色


ひーちゃん、緑色に染まってしまいそう


みどりミドリ緑


こんなところ


あんなところ


を探して彷徨いました




まだまだ蕾があるものの、ニリンソウは見頃になっていました


今日のお目当て、ニリンソウをしっかり見ながら進んでいたら…


同じニリンソウでもなんか違うね~って話になって、
一つひとつ、お花を観察しながら進んでいくと…


普通は5枚のはずの花弁が4枚を見っけ( ^)o(^ )



他にないかな~って見ていくと…

他にも4枚花弁の二輪草がありました!(◎_◎;)…
同じ4枚花弁でも…

よく見ると…


形や色合いが違いますね~



5枚花弁も…



いろいろ


6枚花弁も…



いろいろ



7枚花弁も…



いろいろ



8枚花弁も…



いろいろ


同じニリンソウでも、花弁の数が同じでも、
いろいろ、いろいろ…
同じように見えても、どこか違っていて、どの花も世界に一つだけの花(^^♪


大好きなトウゴクサバノオにも逢えましたよ~


好いですよね~


いつもは、じっくり探さないと見つからないけど…
今年はすぐに見つかりましたv(^_^v)♪


インド人もびっくりの群生です(*^◯^*)


なんのこっちゃいと思われるでしょうが、


それほどの群生でしたo(^_-)O


お約束の指です



以下、今日のパチリ

コガネネコノメソウ


イワボタン


タチネコノメソウ


シロバナネコノメソウ



カンアオイ


カノコソウ


コチャルメルソウ


カキドオシ


ホソバナコバイモ


キケマン


ヒトリシズカ


イチリンソウ


ツクシタニギキョウ


ツクバネソウ



あちこち彷徨ったお蔭で、いろんなお花に出会えました(^^)

なにより、見頃のニリンソウを「二人で」愉しみました

文字通りの「二人でニリンソウ」です!(^^)!




二人で仲良く咲いていた他の花たち


ジロボウエンゴサク


ヤマエンゴサク


ユリワサビ


ヒトリシズカ


ヤマルリソウ


去年は見つけることができなかった8枚花弁のニリンソウを見つけることができて…

(正確には見つけてもらって!ですが) 

「やった~」という気分、嬉しかったです(^^)

今日も好い一日でした*\(^o^)/*

最後に、水無には早くもブヨが出てきたようです。
ひーちゃん、ブヨに刺されてボヤいていました(≧∇≦)
皆さん、ご用心くださいね〜


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017散歩⑰…オキナグサ… | トップ | 平尾台で花散策…チョウジガマ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶよ!! (けいこたん)
2017-04-18 22:07:16
大変、大変!!
ひーちゃん、大変!
ブヨに刺されたですって!
どこを? 顔じゃないですよね。
赤く腫れあがってきたでしょ。
痛い?かゆい?
ひどかったら皮膚科に行かなくちゃですよ。
ブヨ、嫌い、大嫌い。
去年たくさん刺されました。ひどかったよーー。
だから、ひーちゃん、気をつけて!!
返信する
痛い!痒い! (ひーちゃん)
2017-04-18 22:17:43
左目の横でした。どんどん赤くなってきて、次の日は瞼まで少し腫れたのよ。憎きブヨ!あんなに小さいのに~
でもムヒつけてたら落ち着いてきたよ。よかったよかった。
慌てて、ハッカの防虫スプレー作りました(^^)これからの季節要注意だよね。
返信する

コメントを投稿