夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

西海の島…イトラッキョウ、シマシャジンなどを見てきました…

2019年10月27日 | 西九州の山歩き

この時季、必ず行きたい西海の島へ!

10月27日(日)晴れ

都合をつけて行ってきました。


こんな景色を見ながら進んで…


お猿さんのお山を通りすぎ…


最初は藪漕ぎです。


ヒナヒゴタイを横目に進んで…


ワレモコウなどの花と


雄大な景色を愉しみました。


季節を感じるワレモコウ





オケラ


綺麗です^^

白いのと…

色付きのと



ヒナヒゴタイ


クルリンパしています(^.^)


ヤマラッキョウ




オトコエシ


ヤマジノギク


タヌキマメ

花開いたのは見つからず( ;∀;)

ムラサキセンブリ


こちらは…


いっぱい見ました^^

タヌキマメ以外はお目当ての花をしっかり見ることができたので次の場所に移動です。


移動途中に…

ダンギク


ヤマラッキョウ


などを見て、お次の場所へ…

よく整備されたルートを登っていきます。


サワヒヨドリ


ヤマハッカ


を横目に進んで岩場に到着!


ここで…

イトラッキョウ


ダンギク


イブキジャコウソウ


などを見て、お昼休憩^^


こんな景色を見ながらおいしく頂きました。


一応、山頂も踏んで…


今日は、遠方までよく見えます^^


給水もせずに直ぐに下山


お天気が良いので、


気持ち好い、山歩きになりました。


マークしてあるけど、何があるんだろうね~

っと言いながら駐車地に戻ってきました。

こちらでは…

ヤマツツジ


アカバナ


ツワブキ


オトコエシ


ヒヨドリバナ


ナンバンギセル

今季お初です^^ src="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/20/a7fb4f71032513d724dedaac755b0a41.jpg" border="0">

チョウセンノギク


ムラサキセンブリ


こちらでも


いっぱい、大株もたくさん見ました(#^.^#)



センブリ


こちらでは、普通のセンブリの方が珍しいようです^^


イトラッキョウ


綺麗に咲いていました(^^)


お約束の指です

小さいね〜


この後は、海辺で…

ホソバワダンや


ダルマギク


白いのや…


薄紫色のを見てきました。


花びらは何枚あるのでしょうね~



最後に…

シロバナの…


ムラサキセンブリ


イトラッキョウ

白いのは、乙女ラッキョウと呼ぶようです。

シマシャジン


好いですね~


このシロバナも見てみたいのですが…


魅惑の花を見てウキウキ\(^.^)/



しながら帰っていたら、後ろから来た白バイに停められました。
2点減点、1万5千円の罰金だそうです。 

これまで、ず~っとゴールド免許だったのに…
皆さんもご注意ください。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019ひーさんぽ⑮…蕎麦と大文... | トップ | 多良岳…紅葉と花を求めて… »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後が・・・。 (風来坊)
2019-10-28 15:13:14
こんにちは、へこさん。
前の週の分まで楽しまれたようですが、楽しみが過ぎたようで・・・。
2点も痛いけど、1.5万円はもっと痛いです。
私も3年ほど前に、山の帰りに掴まりました。

シマシャジン、今年は花付きが良いようですね。
私とポンちゃんは、多良方面へ出かけました。
返信する
シマシャジン、悲しいことに (山沢周平)
2019-10-28 19:06:13
へこさん、こんばんは。

私も土曜日に、再度西ノ島に行ってきました。
今年はきれいで数多く咲いてましたね!
トップの写真、私も望遠で撮りましたが、なんと、近そうですね?
危険を顧みず、がんばりましたね!

残念なことですが、3株ほど盗掘されていたようです。
その跡を見つけて、がっくりして福岡に帰ってきました。
どうして、現地で、自然の美しさを味わえないのか腹立たしくもあり、悲しくもあります。

帰りの運転をしながら、改めてネットの功罪を考えました。
運良く、私は後ろはとられませんでしたけれど……。
返信する
Re: 最後が・・・。 (へこさん)
2019-10-28 19:13:37
風来坊さん、こんばんは。
十分に楽しみましたが、楽しみすぎたようで…
これまで一度も捕まったことがなかったのでショックでした。
( ノД`)シクシク…

>私も3年ほど前に、山の帰りに掴まりました。
風来坊さんと共通の話題ができたのでヨシとします。

多良方面とどっちにしようかと悩んで島に行きましたが、
多良にしとけばよかったかな~~(*^-^*)
返信する
Re: シマシャジン、悲しいことに (へこさん)
2019-10-28 19:36:13
山沢周平さん、今晩は。
週末に行かれると書いてあったので、山沢さんに会えるかも〜っと、
真っ赤な車を探しながらの散策でしたが、土曜日でしたか。
見つからなかったはずですね〜

〉トップの写真、私も望遠で撮りましたが、なんと、近そうですね?
山沢さんも同じ所のを見られているのでしょうか?
山沢さんが以前見られたシロバナが咲く場所を探しながら移動しましたが、
見付けられずに帰ってきました。

盗掘されていたことには気付きませんでしたが、
安全第一で近付いて撮りました。
盗掘と聞くだけで、残念、ガックリですね。
返信する
綺麗すぎて~ (けいこたん)
2019-10-29 13:48:15
まあ、なんてたくさんの花達!
どれも綺麗で、さすがにひーちゃんとへこさんだと思いました!
ゆっくりたっぷり見せて頂きました。
この全部を生の目で見るなんて、すごいです!
お天気もよく、風も気持ちよさそうですね。
海も山も花達も最高に素晴らしいわ(^^♪
いい日でしたね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-10-29 16:48:23
けいこたん こんにちは
綺麗でしょう!(^^)!
お目当ての花は全部見ることができました。
平戸大橋まで我が家から1時間、くじゅうに比べれば近いのです。
しっかり楽しんできました。
計画してくれた夫殿のお陰です。

早くいかないとシマシャジンが終わっちゃう~今季はまだナンバンギセルはみてないし
でも、イトラッキョウには少し早いかな~
お天気はどうだろうな~
っとヤキモキしながら待ちに待った週末でしたが、
いい天気で乙女さんまでしっかりと見ることができて良かったです。
最後の白バイは余分でしたバイ。
(by 夫殿)
返信する
白花センブリが連れてきた? (ポンちゃん)
2019-10-29 20:53:49
こんばんは、へこさん
これだけ花散策で見て回ったら、白バイにマークされるのも当然。
なんせ、白花ムラサキセンブリ、オトメラッキョウ、を見て白花のシマシャジンまで見ようとしたのですから~!かわりに白バイが登場したのですよ!!間違いない!!(笑)
返信する
Re:白花センブリが連れてきた? (へこさん)
2019-10-29 21:35:27
ポンちゃん、今晩は。
キツネノマゴやゲンノショウコでも白花を見つけると嬉しくなります。
珍しいのもあると思いますが、惹かれますね〜。
白花をいっぱい見たいですよね〜

実際に白花シマシャジンを見ていたのなら、
あ〜そういう事ね〜
っと納得したかもしれませんが、見てないのですよ〜〜
もうガックリでした。

次回、白花シマシャジンを見る事が出来たなら、
制限速度を遵守して帰ってくることにします。
多分、忘れているでしょうが(^^)
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2019-10-30 09:54:43
あらら、楽しい山旅が大変なことに~~
私どもも明日、急遽出かけることになりました。
往復の運転、気をつけなくては~ですね^^
白花ちゃんを見に行くのに、おまけはいらないですからね。
私も実は経験ありなんですよ~
数年前、ミヤマちゃんをくじゅうに見に行った帰りに、「きれいだったね、良かったね!」と話しながら帰っていたら、玖珠で「いらっしゃ~い」と停められました(>_<)
それからはそこを通るたびにメーターを確認しています^^
返信する
信ちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2019-10-30 20:36:24
明日、お出かけですか!
素晴らしいお天気のようですので、
素晴らしい思い出に残る花旅になると思います。
くれぐれも、
「きれいだったね、良かったね!」と話しながら帰っていて、
「いらっしゃ〜い」と停められることのないようにお気をつけてくださいませ。

信ちゃんは何事も先輩なのですね。
既に同じような経験をされていたのですね〜
私は経験したことがなかったので、しばらくはショックでしたが、
風来坊さんと信ちゃんも経験されていたとの話を聞いて元気を取り戻しました。💪
返信する

コメントを投稿