夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

2018 へこさんぽ~②

2018年07月01日 | 西九州の山歩き

6月30日(土) 雨

午前中は用事があり、午後からひーちゃんとドライブ。
帰宅途中、車から降りて へこさんぽ~!(^^)!

川沿いの散歩道です


お山は雲を被っています


ホテイアオイ


キキョウソウ


ダイサギ


コガモ


スズメ


〇〇シジミ?


クロイトトンボ


ハゼラン


コクラン





ネジバナ


いっぱい咲いていました(*^。^*)


色が薄い、しろっぽいの~


色が濃い、あかあかしたの~


真っすぐのがないかと探していたら…

ねじれが少ないのを見っけ^^


もっとねじれが少ないの~


さらに探していると…

真っすぐのを見っけ^^

左顔


右顔


正面顔



真っすぐのと普通のネジバナ


何処から見ても同じ顔のネジバナ


いろんなネジバナがあったけど、どれも可愛かったな~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天山…ヤマトキソウを見てきま... | トップ | 脊振山系…アクシバを見てきま... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2018-07-01 21:36:59
へこさん、こんばんは。
ネジバナ、可愛いですねぇ~~
いろんなネジバナ、見てて楽しかったです。
今日、平尾台で強風に吹かれながら一生懸命撮ったのですがボケボケでした。
返ってから我が家の花壇に、鳥さんが運んできたのでしょうか3本きれいなのが咲いていました^^
返信する
信ちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2018-07-01 22:45:54
やっぱりラン科!
どこにでもあるけど、可愛いですよね~
信ちゃんちの庭にもあるとは@@
我が家にも来てほしいものです。

今日は平尾台でしたか!
平尾台は風透しが良すぎるので、強風だと被写体も身体も揺れて、なかなかピントが合いませんもんね。
スズサイコを思い出してしまいました。
来週にでも、見に行きたいな~
返信する
かわいいですね、ネジバナ (風来坊)
2018-07-02 02:26:15
おはようございます、へこさん。
ネジバナ、近所の団地で毎年楽しむことが出来ます。
確かにきれいにネジが入ったものや、ねじれていないものなどいろいろあって楽しいです。
数年前まで、ネジバナがラン科とは知りませんでした。
返信する
思い出すのは (東雲の空)
2018-07-02 07:48:00
おはようございます
いつも拝見して少し花の名前を覚えました

ネジバナを見て思い出すのは
35年ぐらい昔
斑入りや白い花や捻りの入って無いネジバナが高価で売買されていて
私は基本、外のお仕事なので、仕事時間に土手や草むらを
探したのをいつも思い出します
何であんなブームだったのか今でも疑問です

ちなみに当時真っ直ぐな株は3万円でした
返信する
ネジバナ特集ですか? (ポンちゃん)
2018-07-02 19:09:59
こんばんは、へこさん
ネジバナは、蘭の中でも個性的ですよね。
何故、捩じれなくては行けなかったのでしょう?
考えると夜も眠れなくなりま………せんが^^;
最後の写真、がいいですね。
唇弁がクジラのオバイケみたい(笑)
返信する
Re: かわいいですね、ネジバナ (へこさん)
2018-07-02 19:32:52
風来坊さん、こんばんは。
どこにでもあって、近くの河原では踏みつける人もいるほどですが、
やっぱりラン科!
よく見るとかわいいですよね(#^.^#)

同じです。
ネジバナがラン科だと知ったのは2,3年前でした。
返信する
Re:思い出すのは (へこさん)
2018-07-02 19:36:35
東雲の雲さん、こんばんは。
ええ~
3万円ですか!
もうびっくりです。
そんな値段で買う人がいるから盗掘がなくならないのでしょうね。
次は斑入りや白い花を探してみようと思います。
返信する
Re:ネジバナ特集ですか? (へこさん)
2018-07-02 20:20:38
ポンちゃん、こんばんは。
コクラン特集にしたかったのですが、
ブレブレばかりで諦めました。
特徴的で印象的で、ラン科はどれも唇弁がいいですよね〜
確かにオバイケ(^.^)
返信する

コメントを投稿