夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

黒髪山…ブゼンノギク、ヤツガシラ、ヤマラッキョウなど…

2019年11月10日 | 西九州の山歩き

天皇陛下の即位に伴う祝賀パレードが行われる日、素晴らしい天気になりました。
どこも大賑わいでしょう

11月10日(日)晴れ

地域の清掃があったので、私たちはいつもよりも遅めに出発。

今日の目標は、あの頂きでお昼を食べる! です。


今日はここから登ろ~


快調に進む、ひーちゃん。


岩の上で少し休憩したら…


また、登っていきます。


癒されますね~


元気をもらって進んで…

最後の岩場も


トントンと進み


黒髪山の山頂、天童岩の上にとうちゃこ~


天山の方向


天童岩の上でお昼


今日は軽めの散歩なので、軽めのお昼です。


降りは岩場を避けて戻りました。


14時頃には帰宅して、テレビで祝賀パレードを見ました。
今日も好い一日になりました。


以下、今日のパチリです。

紅葉


トベラ


サツマイナモリ


サザンカ


シマカンギク


イブキジャコウソウ



ブゼンノギク




ヤマラッキョウ





ヤツガシラ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019散歩㉟…ツチトリモチとキ... | トップ | 2019散歩㊱…ダルマギク… »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこたん)
2019-11-11 20:33:54
ひーちゃん、こんばんは。
軽めのお散歩って、黒髪山に!
空が青くていいですねー(^_^)
岩の上でのランチは気持ち良さそうです。
いいなぁ!
こんなところにイブキジャコウソウが咲くのですね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-11-12 15:00:43
けいこたん、こんにちは

日曜日は青空が出て風もなく歩きやすかったです。
いつもは、それまでどんなにきつくてもお昼を食べたら、元気が出てくるのに、
日曜日はあんまり元気が出てこなかったの。
どうしてかな~と考えたら、地域の清掃作業で頑張りすぎたんだと思いました。
けいこたんみたいに日ごろから頑張っていたら問題ないのでしょうがね。
これからあんまり頑張らないようにしよ~っと思いました。
(見つからないように~テヘッ)

歩き終わってからの気持ちよさはいつもと同じでした。^^
イブキジャコウソウはお花は最後の少しだけでしたが、匂いはいっぱいしていました。
返信する
Unknown (風来坊)
2019-11-12 16:49:24
へこさん、こんにちは。
体調不良と言いつつ、2日連続ですか?
軽めとはいえ、ご自愛くださいませ。
ひーちゃんはややお疲れモードのようです。
黒髪山は、標高なのか、場所の違いか、天気が良くて良かったですね。
金山は曇り空でした・・・。行いの違いか・・・(笑)
返信する
風来坊さん、今晩は。 (へこさん)
2019-11-12 20:03:03
優しいお言葉、ありがとうございます。

ひーちゃんからも「疲れているのだったら、休んでいいのよ〜」
と言ってもらったのですが、家族サービスと思って出かけました。

登り始めて少し経ってから、ひーちゃんが「何か変、力が入らん!」と言い出したので、
「山頂はやめとく?」と聞いたら、「せっかくだから行く!」
と力強い返事をいただきましたので、ひーちゃんペースで淡々と上りました。
不思議なことに、いつもと変わらない所要時間でした。

金山は曇り空でしたか!
黒髪山にも結構 雲があったので、ひーちゃんと一緒に背振に向かって
「ふ〜ふ〜」してしまいました。
ご免なさいね〜(^^)
返信する
Unknown (yamabousi )
2019-11-12 21:10:50
こんばんは
昨年のちょうど今頃 初めてヤツガシラを始めて見にゆくことが出来て感激したものでした。
今年も美しい花姿見せてもらいありがといございます。
残念ながら 今年は 西海の島の乙女様もヤツガシラ様も拝める機会がなさそうで心残りです。
また来年の楽しみにしておきます。
返信する
おはようございます、yamabousiさん。 (へこさん)
2019-11-14 06:34:55
ありがとうございます、yamabousiさん。
>今年も美しい花姿見せてもらいありがといございます。
こちらこそ です。
毎回、いろんな見たこともない花をご紹介いただいて ありがとうございます。
いつも、いずれは…、いつかは…、と思いながら拝見しています。

>残念ながら 今年は 西海の島の乙女様もヤツガシラ様も拝める機会がなさそうで心残りです。
そんな~
あちこち飛び回って、あれこれと綺麗な花をいっぱい見ておられるyamabousiさんが心残りなんて!
欲張りすぎですよ~

でも、来年こそ!と願って、その時に思いをはせる瞬間はいいですね。
夢見る少年になった気がします。

いつもはるか遠くに咲く綺麗な花を指をくわえながら拝見している へこさん でした。
返信する
おはようございます (鈴木)
2019-11-14 07:21:15
初めてコメントします

ブログ拝見してます

素敵ですね

そろっての山登りが出来るなんて・・・

私は術後何とか海岸も歩いています
返信する
おはようございます、鈴木さん。 (へこさん)
2019-11-15 06:45:11
コメント、ありがとうございます。
万歩計のカウント稼ぎで歩き始めのスタートです。
それが、綺麗な景色を見たいと山歩きをするようになり、
今は綺麗な花を見たいと歩きまわっています。
二人一緒だから、行く前から、帰ってきても、山の話しをしています。

〉私は術後何とか海岸も歩いています
歩くのはいいですね〜。
気持ちがリフレッシュしますし、身体にもいいですから。
あまり無理されずに「てげてげ」がいいと思います。
返信する

コメントを投稿