夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

平尾台他…サンコウチョウに逢いたくて…

2024年05月10日 | 九州北部の山歩き

逢いたくて逢いたくて何度も何度もあっちへ こっちへ と行ったけど振られてばかり(>_<) 
それでも懲りもせず…… 

渡り直後が狙い目!
との鳥先輩の助言を忘れず休暇を取って……

 

5月10日(金:休暇)晴れ

 

こんなところや

こんなところで……

サンコウチョウ探し♪
鳴き声が聞こえない時間がほとんどでしたが、 「出典:サンコウチョウ(1)夏鳥・さえずり(埼玉県)野鳥動画図鑑」

 

それでも予定の時間だけでもと粘って……

鳴き声に右往左往したり、コーヒーを飲んだりして……

時間になったら、予定通り平尾台へ

茶ヶ床園地の駐車場は平日なのにいっぱいの車、中にはどこかで見た車も!
そんな駐車場の東屋でお昼(^^)♪

お昼を食べたら、ちょうど下山してきた花先輩にご案内頂き、こんなところを進み……

パチリとしたら……

お別れして、いつものように夫婦で山歩き!

天気が良すぎて……
ちょっとだけ歩いただけで駐車地に戻ってきました。

 

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリを含み、順不同です)

 

ヤマハタザオ

オキナグサ

ナワシロイチゴ

アマドコロ

ナルコユリ

タツナミソウ

ジャケツイバラ

カノコソウ

 

ソクシンラン

エビネ

シラン

サイハンラン

 

ツレサギソウ

 

ハシナガヤマサギソウ

 

フナバラソウ

 

モンキアゲハ

ホオジロ

ホオアカ

シジュウカラ

 

これは~

サンコウチョウ

初見です(^_^

あ~嬉しい\(^O^)/

 

一年越しの恋人サンコウチョウに逢えたし、花先輩と久しぶりのバッタリも!
本当に好い一日になりました(^_^)

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024散歩㉑…マミチャジナイ、... | トップ | 阿蘇・烏帽子岳…ミヤマキリシ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2024-05-12 20:56:35
へこさん、こんばんは。
久しぶりの出会い、嬉しかったですね。
鳥見もしっかり初見の鳥をゲットされて素晴らしい!!
午後からの平尾台は暑かったでしょう。
私は今回は傘をさしての平尾台スタイルでうろうろとしました。それでも暑かったです。
時折り空く風に癒されましたが・・・
これからは熱中症対策もしっかりせねばですね。
Unknown (caco)
2024-05-12 21:05:00
へこさん こんばんわ。 サンコウチョウ おめでとうございます!! 20数年前 私も体験した時の事 思い出しましたよ~ 一日中 なんだか ウキウキしてたようです。確か  ”つきひ ほし ほいほいほい” って 鳴くんだよ と ききなしを 教えてもらった様です。ブルーのお目目 なが~い 尾羽。 愛らしい写真が撮れましたネ!!
Unknown (風来坊)
2024-05-13 02:58:54
こんばんは、へこさん。
サンコウチョウ、良かったですね。
おめでとうございます!
目の周りの青が特長的です。
これなら、私でも分かりそうです。でも、根気が…(笑)
cacoさん、こんばんは。 (へこさん)
2024-05-13 21:46:21
> 20数年前 私も体験した時の事 思い出しましたよ〜
さすが先輩!
サンコウチョウとの出会いを既に体験されていたのですね。
私たちも出会った時は驚きだけでしたが、時間が経つに連れウキウキしてきました。
今も思い出すたびにウキウキ気分です。
コメントいただいて、ウキウキ気分が増してきました😌
信ちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2024-05-13 21:57:03
> 久しぶりの出会い、嬉しかったですね。
こちらこそ嬉しかったです。
信ちゃん号を見た時はひーちゃんが大喜びして大変でした。
> 午後からの平尾台は暑かったでしょう。
正直、平尾台は暑かったです。侮っていました。
ここまでとは思わず、本当に疲れました。
次の機会には傘をさしての平尾台スタイルをマネマネしようと思います。
風来坊さん、こんばんは。 (へこさん)
2024-05-13 22:03:16
> サンコウチョウ、良かったですね。
ありがとうございます。
1年来の恋人に出会えました。
アイリンをくっきり綺麗なのを見たいと思っていましたが、ようやく見ることができました。
おまけにパチリもできて嬉しかったです\(^-^)/

コメントを投稿