四国遍路(108箇所)の旅

お遍路(88+別格20)の準備計画と実際の歩き通し打ちの記録を、5月11日から(実行は6月3日スタート)記録しています。

「第二部 108寺歩き遍路の総括(26)」

2007年08月17日 | Weblog

■ 各寺間の実際の時間と道のりについて

『53番~60番までの推定方法』

前回と同じく、へんろみち保存協会編(39p)の四国遍路道基本コース歩行
距離表の平均所要を参考にすると、以降のコースは下記のようになる。

53番~54番 34.4K 10時間
54番~55番  3.4K  1時間
55番~56番  3.0K 50分
56番~57番  3.1K 50分
57番~58番  2.4K 40分
58番~59番  6.1K 1時間45分
59番~60番 27.0K 10時間30分(2日間)

前日は、出会った酔っ払い遍路A氏と私にとっては「休足日」としたので、北
条水軍で、人生で初めてのユースホステルの経験と、近所の日帰り入浴を堪能
した。さらに、美味しい夕食とお酒を十分に堪能して、かなり酔っ払って、早
めに寝てしまったぁ~!

翌朝は、休足日は昨日の1日だけとして、気合を入れて、酔っ払いA氏を残し、
宿の朝食は断り4時起床、そして5時には出発した。ブログの読者の方が鎌大
師近くでお待ち頂いていたとは終ぞ知らず…早朝に出発した。さすがにノート
PCを担いでいるとはいえ常時接続とは言えず、鎌大師の方にはお目にかから
ずに一人早朝の北条を歩いて今治に向った。

結果は、以下のようになった。

===================================
困難度(【1~5】【5】が最難関)を個人的主観にて採点した
53番~54番  34.4K 9時間30分(延べ2日間)
標準時間(並足)で10時間の道のりだが、同行した酔っ払い遍路A氏と、途
中、クルクル寿司?!で生ビールを飲んだりとゆっくり前半を過ごしながら歩
いたので結局10時間近く掛かってしまったらしい…まず北条までは、淡々と
国道歩きとなる。その後、国道196号線から鎌大師方向に小さな山越え(標
高80m程度)となるが、ここが以外に急坂であった。ただ、国道を海岸線に
歩くと30分~1時間以上遠回りになるらしいので、ここは峠越えを選択する
のが良いのだろう。道はアスファルト道で、峠を越えて急坂で降りる時も、疲
れている時は結構厳しいかも知れない。その後は、海岸線沿いに国道196号
線に戻り、コンビニなどを休憩ポイントとして歩く。遍照院(20.3K地点)
のところにベンチがある。その先は、(25K地点)の太陽石油精製所前のバ
ス停に屋根付きベンチがある。ここ以外には(29K地点)に星の浦海浜公園
がある以外は休憩箇所は無いだろうか。高低差はさほど無いが、海岸線を見な
がら歩くので、多少気休めにはなるだろうか…今治市に入ると、短い寺間が続
くので、もう一頑張りである。距離は長いが平坦な歩きなので…【2】
■26日目宿「ザヘンロ・サーベイ」
ホテルコスモスオサム  T20 F19 D20 S20 C¥5,600
今治市中寺239-1            0898-33-0909
遍路には有名なビジネスホテルの一つであろう。歩き遍路にとって、好評な理
由は、この宿に「大浴場」が設置されている事が理由の一つであろうが、私に
とっては、その他に「インターネットLAN無料」が部屋に常設されている事
も重要であった。さて…その「大浴場」は、近隣の「その筋」の方もお入りに
なっているようで…ちょっと興醒めであったが、ホテル自体はまずまずであろ
う。夜の食事は同行した酔っ払い遍路の方と、フロント横のレストランでご一
緒したのだが、料金的にも居酒屋風でまずまずかなと。朝食も、セットにして
頂いたが、総合的には、この価格で十分な清潔さとサービスだと判断できる。
全ては、私の個人的判断です。
 総合(Total)は、「T」
 料理(Food)は、「F」
 内装(Decor)は、「D」
 サービス(Service)は、「S」
 料金(Cost)は、平均的コストの「C」
評価は、
 0~9 お粗末~可
 10~15 可~良
 16~19 良~優
 20~25 優~秀
 26~30 秀~完璧
 NAは、評価できず(食事など無しの場合)Not Applicable

今日はこの辺で。

懐かしい・・・ (歩かない遍路 らいた)
2007-08-17 18:52:28
 もう既に、何日前だったのか思い出せないのですが、こうして整理されたものを読み返すと、何となく安心感がありますね。
 そうだった、酔っ払い遍路さんと回転寿司、生ビール・・・
 私が体験したわけでもないのに不思議な感覚です。
今治では (KOYAMA)
2007-08-18 00:08:59
どうも縁がなかったみたいで、コスモオサムに
泊まったことはありません。南光坊(今治駅)の
近くに宿が沢山ありますし・・・。
宿は名前だけでは全く判断出来ません。ホテル
と言いながら、民宿や旅館に近い場合もあるし、
”○○荘”等がホテルっぽい場合もあります。

偶然、”当たり”が多かったからも知れません
が、一つの”法則”らしきものを感じました。
ホテルの場合、ステーションとかターミナル
とか第一とかがホテル名に含まれていた所は
著しい”はずれ”はありませんでした。これは
”○○旅館”、”民宿××”等と聞けば、日本
家屋を想像出来るのですが、ホテルと付くと
まさにピンキリだったという”経験”に由来
します。ビジネスホテルに宿泊する場合の一つ
の目安にはなると思っています。勿論、裏切ら
れる場合もありますが・・・。