四国遍路(108箇所)の旅

お遍路(88+別格20)の準備計画と実際の歩き通し打ちの記録を、5月11日から(実行は6月3日スタート)記録しています。

自嘲気味に58番まで!偶然の再会!遍路26日目

2007年06月28日 | Weblog
「自嘲気味に58番まで!偶然の再会!遍路26日目」

--------------------------------------------------
天気:朝、曇り後雨、その後晴れ!(蒸し風呂!)
気温:22度~34度位
飲物代:450円
昼食代:600円
金剛杖3号:1,200円
宿代: 5,600円(朝食のみ含む)
夕食代:2,975円(中ジョッキ2杯、チュウハイ1杯、カツ鍋定食)
=======================
総合計:12,325円

昨日の北条水軍ユースで、あの後、部屋で手前の酒屋で買ってきた「いいちこ」
を飲もうと思ったが、階下の食事の時に芋の水割りまで十分飲んだので、部屋で
は、片付けやらブログの準備やら、今後の行程の確認やらやっていたら10時を
過ぎてしまったので、明日(今日)に備えて、寝ることにした。

朝の食事は、私は早出をするので断り、Aさんは、6時にしてもらい、互いに今
後の検討を願いつつ部屋で挨拶して別れた。

私は朝、4時過ぎに起き、準備をして5時に出発。夜明けの港町の雰囲気を味わ
いながら、国道に出て、2キロ程進んで国道196号から、一度、鎌大師の方角
に遍路地図の指示は出ているので、ここを右折して、手前のファミマ(コンビニ)
で朝の食事のため、お握り2個と缶コーヒーで朝食とする。

鎌大師の横を5時45分に通過。立ち寄らなかったが、6時前だと言うのに、お
よそ50m程離れているが、お経の声が聞こえたような気がした。途中で、鎌大
師に朝のお参りをするために散歩していたご夫婦に挨拶して、山を登る。この峠
と言うか小山が以外にきつい・・・80m程の標高なのだが・・・

急な下りを経て、国道196号に戻り、6時半に浅海の町に出る。ここには、昨
日泊まろうかと考えていた「コスタブランカ」という宿があるが、ちょうどその
先に国道の合流で出てしまったので、どんな雰囲気の宿か確認できなかった。こ
の「コスタブランカ」はネットの情報では、2食付4,500円の格安で、歩き
遍路には人気のある宿だとの情報だったのだ。

ここまでで約5キロ強、時間にして、ファミマの食事を除いて既に1時間15分
経過。一度休みたいと思う時間である。

今日の最初の休憩ポイントをこの先4キロ程度の菊間の町の、遍照院近くのコン
ビニに設定。最初のサークルKは遍照院の隣にあり、既に7時過ぎで、前のバス
停に学生が数人いたので、何となく恥ずかしくなり・・・300m程度先のロー
ソンを地図で確認し、そこまで歩く。

「娑婆」(普通の人が働いている日をそう呼ぶ)の人が働いている日(時間)に
遍路は(仕事もしないで)のん気に歩いている・・・
「あんた、ええ、ご身分やねぇ~」と言うか、そう思っている人もいるはずであ
る。作家の加賀山氏が、そんな事を書いていた気がする・・・そんな事を思いな
がら、何となく、気が引けたのかも知れない・・・

朝から2時間以上歩いているので、結構足が辛い。ローソンで、もう一度コーヒ
ーとパン1個を買い、いつものように!(笑)駐車場の縁石のコンクリートに座
り、靴を脱いで小休止とする。(7:15~7:35)

休憩終了後にスタートすると少しずつ小雨が降りはじめた。天気予報通りである。
今日は一日曇りか雨の予報だったので、覚悟はしていたが、少し降り始めが早い
かなと思いながら、この程度の雨なら何とかなると、傘をさしながらの歩行とな
る。

休憩から1キロ程度歩いた8時少し前から雨が結構激しくなり、必死に雨宿りの
場所を探しながら国道を歩いていると、少し先にバス停があり、ここに飛び込み、
朝から「短パン」状態で、トレッキングパンツを半ズボンにして歩いていたのだ
が、雨が激しく、「ふくらはぎ」から、雨が靴に「つたう」ので、少し気になり、
ここでトレッキングパンツの下側を装着し、「普通の長ズボン」状態に戻す。
15分ほどで雨が小止みとなり、小休止を終了してもう一度再スタート。この
バス停は、「太陽石油精製所前」のようだった。(8:00~8:15)

次の休憩ポイントは、ここから5キロ程度先の「星の浦海浜公園」と地図を見て
確認し、ひたすら、「雨の上がった超~蒸し暑い」蒸し風呂の中を歩く。

(9:15~9:30)までトイレ休憩を兼ねて、星の浦海浜公園で休憩し、こ
こから残り6キロ程度と確認し、今日は、休憩のタイミングが割りと良いので、
足の調子も良く、ガンガン一人歩く!

10:35に、54番延命寺に到着。お参りし、納経。団体の合間だったのか、
ゆっくり上の大師堂でもお参りが出来て、親切な納経所の奥さんに道を確認して
55番に出発する。結構大規模な墓地を抜け、市街地(今治)に出て、南光坊を
目指す。団体さんが2つ来ており、結構本堂はまだ込んでいるので、先に大師堂
でお参りして、団体さんが終わったのを確認して、本堂に戻りお参りをして納経
を済ませ、今治駅方向に向かう。

56番の泰山寺は今治駅を抜けて行くのだが、ここで、今日は大事な仕事?があ
った。

以前、松山の取引先から「鯛の塩釜焼き」を送っていただいた事があり、非常に
美味であり、結構高価なもの(1万円程度かな?)だったが、家族に送ってやり
たいと思っており、これを探して、今治の名産?だと認識し、駅の近くで数人に
聞いたが、分からないのだ。

駅近くではデパートも無く、お土産物屋さんなどに必死に聞いてみたが、分から
ず、結局、難しいと思い諦めて、56番泰山寺方向に歩き出す。

泰山寺の少し手前のコンビニ「サンクス」で、小腹が空いたので(笑)チキン!
とパンと飲物を買い、これをぶら下げて56番泰山寺に到着。結構、歩きが続い
て疲れていたので、先に納経所の横で昼食として靴を脱ぎ休憩しながら、団体さ
んなどの混雑を見ながらのんびり過ごす。

今日はこの時点で、58番仙遊寺までを打ち、59番はわざと・・・打たずに、
59番の精進料理で有名な宿坊か、あるいは、その先59番の手前4キロにある
「歩き遍路では有名」だとネットで確認してある「ホテルコスモオサム」で打ち
止めと決め、電話で予約確保した。

何故なら・・・

(1)59番国分寺まで打ってしまうと、明日、別格10番、11番と打ち、更
に、60番横峰寺まで強行してしまう可能性が残る。

(2)自称スーパー健脚の「性」で、59番を打ち終え宿に入ると、明日、超~
早出すると、20キロ先の別格11番を先に9時過ぎに打ち、別格10番を10
時に打つと、横峰は打てると思ってしまう・・・性が出てしまう恐れがあるのだ。

(3)しかし、59番を残していると、納経はどの寺も7時からなので、朝7時
前に国分寺に到着しても、その後20キロ先の別格10番と11番を打つのは昼
になってしまうので、横峰寺は夕方までに打てても、下まで(61番近く)降り
るのに2~3時間掛かるので、「早出、早仕舞い」が基本の「健脚」君も、断念
せざるを得ないのだ・・・

よって、今日の午後は、自嘲して、ダラダラと時間調整することにした。

それでも、「一応、念のため、今日、59番国分寺は、打っておくか・・・」
などと考えながらいつまでも「諦めない」「性」も心の中にあり、時間切れに
しておかないと「精神状態」が良くないのだ・・・(笑)

57番も終え、とにかく暑い蒸し風呂のような日なので、57番の直ぐ下の土産
物屋で、アイスを食べ、店の中の椅子に座って、世間話をして、更にダラダラす
る・・・

この時点でも、まだ諦めていない自分(健脚の性)がいる・・・

58番仙遊寺までは距離は短いが、250m程度標高の高い寺で、山門から急な
登りが有名と、事前に確認してあるので、真夏の夕方のような暑さの中を、ダラ
ダラの大汗をかきながら上る。

こんなに時間をつぶして来たのに・・・(15:10)到着。

さっさとお参りして、納経して、並足で1時間45分と言われる、下りの道半分
とアスファルト道歩きの合計6キロの道なら、自分なら・・・1時間かな?と・
・・まだ諦めていない・・・

どうしようもない・・・性なのである。

もう少しゆっくり回りなさい!と、言われるのも分かるのだ(爆笑!)

「ゆっくりはお参りしているし、ちゃんとお参りしているが・・・足が速いのを
遅くは出来ない」のだ・・・

仙遊寺は宿坊が綺麗で、精進料理も非常に有名だ。他の宿坊は、肉や魚も出るし、
ビールも飲める?!のだが、ここの精進料理だと「多分、お酒は駄目だと」勝手
に決めて、ここに泊まる事は諦めたのだが、足湯もあるので、時間つぶしに、こ
れを見に行くと、これも今日は休みのようで・・・

そんなかんやと時間つぶしをして、そろそろ出るか~もう大丈夫だ!16時を回
って59番国分寺は今日は無理だぁ~と思った時、ベンチに座っているおじさん
を発見した!歩き遍路である・・・大汗をかいている・・・どこかで見た顔だが
・・・昨日会った、埼玉のAさんであった。

「どうしたんですかぁ~頑張ったじゃないですか~」と話しかけると・・・
「そうなんだよぉ~今治(駅近く)で2時前だったんで、頑張っちゃったぁ~」
って・・・
「今日はどちらに泊まるんですかぁ~」
「この下のちょっと行ったところのオサム何とかってホテルだけど~」
「それって、私と同じですよ!」

って、事で、汗だくのAさんのお参りと納経を、更にのんびりとベンチで待ち、
一緒に山を下りました。

遍路初日以外は、ずっと誰かと同行して、遍路の出会いを満喫し、同業者と励ま
しあいながらの旅立ったAさんだそうで、今日は、宿で私が早出をしてから、
ずっと一人旅だった(本当はお大師様と『同行二人』ですが)ようです。

また、今日も飲むかぁ~って感じですが、さすがに最長不倒距離を歩いたAさん
は、私と同じ40キロ以上の歩行になりますので、お疲れ気味のようでした。

夕食時も、Aさんは、少しお酒は控え気味でした。

でも、明日は、Aさんも、一気に横峰を打つそうです。

私は、明日は、朝一番で59番の国分寺を打って、別格10番と11番を打ち、
夕方までに、横峰の麓の宿までの30キロ弱です。

「はい!明日は、絶対に横峰には上りません!」

それより心配なのは、横峰の次に控える、66番三角寺の前に別格13番仙龍寺
を打つのが正しいのか?それとも、三角寺の下りの、別格14番常福寺(椿堂)
の手前で県道歩きで別格13番に回るのが良いのか?これが、未だに決めあぐね
ています。

108ヶ所を回った名古屋のスーパー健脚お爺さんH氏は、この行程で、雨の中、
唯一の車のお接待で、あっという間の1時間で2つの寺を打っていまい・・・
参考になりませんでした。

この行程の選択とそして事前の整理、そしてアクシデントへの対策は、行程への
入り時間と、終わり(下り)の時間によっては、箸蔵寺までの池田町までを後ろ
に控えており、箸蔵のロープウェイに頼らない山道への挑戦と合わせて、私の今
後の最大の難関だと考えています。

横峰や雲辺は、ある意味、88箇所の方皆が上っているので、あまり気にしてい
ません。ネットや書籍からも資料のあまりにも少ない、別格13番、15番の前
後の行程と15番の上りの山道が、今回の最大の難所なんだと理解しています。

明日から鳥瞰図を見て、じっくり考えてみます。

では!

Aさん、頑張って欲しいものです。横峰は59番国分寺を打ってからだと、結構
上るより下りる時間の計算もしておかないと大変ですよぉ~多分・・・(私も始
めてなので、分かりませんが)

また、皆様の「暑さと飲み過ぎ」に対するご忠告・・・真摯に受け止めております。

しかし・・・ハンデ3の私は、朝から飲み続けながら、月例も、クラチャンの予選
も、接待ゴルフも出ており、夏には・・・水筒に焼酎を入れ、所属クラブの茶店に
ボトルキープして、途中で水割りを飲みながらのプレーをしている「あぶさん」
状態なのであります。

気をつけますが・・・歩き遍路になっても、このスタイルは変わらないと思って
おります。それでも、今日の暑さには、昼間飲む気もしませんでした・・・

今日の「酒量」は・・・
=====================================
(1)昼は無し
(2)宿に入った直後、缶ビール(350ml×1)
(3)お風呂から出て、缶ビール(350ml×1)
(4)夕飯時に、中ジョッキ2、芋焼酎の水割り1
(5)ブログを書きながら、缶ビール(350ml×1)
(6)寝酒に、缶の水割りを多分1・・・

では、また明日!

朝の勤行 (鎌大師・めいおう)
2007-06-29 08:34:47
 5:45ですか? 早いですね。
でも、昼間の暑さをさける為には、早出、早入が原則ですからね!
 鎌大師では、朝6時より朝勤行を行っております。約30分歩いて来られるご夫婦や、ご近所の方々計13名の方々がお参りされておられます。
 また、機会があれば、是非お立ち寄りください。
※国道沿いを歩くよりは、鎌大師経由で歩いた方が約30分程度短縮になります。また、鎌大師前の道が、そもそもの遍路道であります。以前は、鎌大師様にも数件遍路宿があり、また鴻乃坂には2件の茶屋があったそうです。
ブログ全部見ました (歩かない遍路 らいた)
2007-06-29 11:14:55
昨日更新がなかったので5月分のブログを見ました。ちょこちょこと見ていたので、1週間分ぐらいだけ見ていなかったようです。
改めて準備の周到さがよくわかりました。
三角寺は徳島から車で行っても中途半端に遠くて、1日費やした記憶があります。
がんばってください!
順打ちでしたら、 (KOYAMA)
2007-06-29 13:31:20
65番三角寺 → 別格13番仙龍寺 →
別格14番椿堂の順番が一番ロスがないと
思います。三角寺から仙龍寺へは遍路道でも
車道でも行けます。その時に適切な御判断を
されれば宜しいかと・・・。その後は大体、
以下の通りとなります。多分、誰がやっても
似たような感じになると思われます。

1.伊予三島に宿をとって、翌日に三角寺、
仙龍寺、椿堂をお参りし、岡田に泊まります。
2.岡田に2連宿します。翌日は別格15番
箸蔵寺を往復して、岡田に戻ってきます。
3.翌日に雲辺寺から別格16番萩原寺経由
で大興寺を目指し、観音寺か本山寺の付近に
宿泊します。

萩原寺をお参りしますから、雲辺寺に7時前に
到着するように岡田を出発しても、弥谷寺まで
行くのは相当キツイと思います。萩原寺がなけ
れば、貴兄だったら善通寺位まで行けるかも?
(本山寺~弥谷寺間が11キロ以上あります。)

まだ、別格絡みの”肝”のところがあります
ので、その時にまた、投稿致します。
Unknown (メタボリック遍路)
2007-06-29 16:08:34
伊予三島で製紙会社の大型プラントを建設中で、工事関係者で一杯で宿が取り辛いらしいです。
自分で確認した情報ではないので申し訳ないですが、本日の宿の方に確認することをお勧めします。
Unknown (Unknown)
2007-06-29 16:20:54
皆様、

本当に、コメントありがとうございます。

先ほど、今日の宿、湯の里小町温泉しこくやに到着しました。59番→別格10番→別格11番と打ち、その後、豪雨にやられて雨宿りしながらの到着でしたが、それでも無事に到着しました。ありがたい事です。

メタボリックさんのコメントにあるように、伊予三島で大型プラントの建設中で、工事関係の方の宿の関係で厳しいと、確かに、今日チェックインの時に、宿の方(マネージャー)が話していました。

ここまでほとんど当日の昼に宿の手配電話などをしていたのん気な「季節外れの歩き遍路」の「特権」を利用していたのですが、三角寺を控えているので、明日は、早出して横峰の後、64番までいけるとふんで、その後、三角寺手前の伊予三島の宿の手配まで先にしておこうと思います。

これからお風呂に行ってきます!

詳細は、ブログで!

忘れていました。 (KOYAMA)
2007-06-29 16:30:16
前神寺と三角寺の間に、地味な別格12番の
延命寺がありますので、(まあ、忘れることは
普通あり得ませんが)”忘れずに”お参りして
ください。(いざり松!)

それから、もし、岡田に2連泊または全く
宿泊出来なかった場合は、先に箸蔵寺を
お参りするように考えて、椿堂をお参り
後、阿波池田付近まで行って宿泊します。
で、翌日、箸蔵寺と雲辺寺を続けて打つ
のは更に萩原寺も併せて打たないと宿泊
場所を確保することが出来ませんから、
無謀です。お勧めすることは出来ません。
阿波池田付近に宿泊した場合であっても、
箸蔵寺を打ったら、前日と同じ宿に戻り、
翌日に雲辺寺を目指す(268号線を登る)
方が無難です。

阿波池田付近まで行くのは次善策ですので、
何とか岡田の2連泊を確保した方が絶対に
いいと思います。
暑さに負けず頑張ってください (埼玉のA氏の妻)
2007-06-29 22:21:00
 こんばんは埼玉のAがお世話になっています。ながい道程も誰かといると頑張れるようです。電話でも楽しそうに話しておりました。お酒は程々に、般若湯を少しに。今後とも宜しくお願いします
Unknown (スーパー健脚(自称…))
2007-06-30 18:09:49
埼玉A氏の奥様へ、

無事、横峰を打たれて、雨の中だったと思いますが、小松で噂の「しゃぶしゃぶ」を堪能出来ましたでしょうか?
昨日の夕方は結構激しい雨でしたので、横峰寺の山もかなり雨雲が覆い、心配しておりました。

私は、明日、突然ですが、石鎚山に登ってみようと思い、急遽、予定を変更致します。詳細は、Blogで。

ご主人様によろしくお伝え下さいませ。