四国遍路(108箇所)の旅

お遍路(88+別格20)の準備計画と実際の歩き通し打ちの記録を、5月11日から(実行は6月3日スタート)記録しています。

「第二部 108寺歩き遍路の総括(25)」

2007年08月16日 | Weblog
「第二部 108寺歩き遍路の総括(25)」

■ 各寺間の実際の時間と道のりについて

『51番~54番までの推定方法』

前回と同じく、へんろみち保存協会編(39p)の四国遍路道基本コース歩行
距離表の平均所要を参考にすると、以降のコースは下記のようになる。

51番~52番 10.7K 3時間10分
52番~53番  2.6K 45分
53番~54番 34.4K 10時間

有名な道後温泉に日帰り入浴をし、ホテルの直ぐ近くの歓楽街を横目に…部屋
で体を休めながら、ブログを書いたり、翌日以降の日程を確認して休んだ。こ
の数日の強行軍に体が「癒し」を求めていたのか、厳しい暑さでバテていたの
だろうか、翌日は珍しく8時近くまでホテルで過ごして出発した。

そんな風にこの日のスタートは少し遅れたので、当日に54番までは時間的に
無理ということになり、52番太山寺と53番円明寺を打ち、この日の宿は、
53番の先約10キロの北条近辺の宿か、それとも、更に約5キロ先の浅海の
宿辺りだろうとの心積もりをしての歩きとなった。

前日の夕方、51番石手寺からホテルまでは2キロ程度の道のりを約30分で
到着した。遍路地図の指示から大きく外れていないので、ここからは9キロ弱
で52番太山寺、まぁ~2時間だろうと判断して歩き出した。

道に迷って53番を先に打つことになったが、楽しい出会いもあった。優しい
お接待も受けることが出来たし、酔っ払い遍路同行者にも出会え、とても素敵
な一日となった。

結果は、以下のようになった。

===================================
困難度(【1~5】【5】が最難関)を個人的主観にて採点した
===================================
51番~53番  10.7K 2時間15分
本来は当然に52番太山寺に向うのだが…何故か、道を間違えてしまったらし
い。53番円明寺の納経所の奥さんも「良く間違えてしまう方がいるんです」
と話していたが、52番太山寺までの打戻りとなっても、実際は大きく距離を
ロスする道でもないだろうか。むしろ、もし私のように円明寺の納経所に荷物
を置かせて頂き、空身で打ち戻るのなら、太山寺の急坂を空身で登る方が遥か
に楽だと感じた。本来、52番までの道のりは、道後温泉街を抜けて地図では
(甲)(乙)(丙)と3つが記されていたが、どれを進んでも距離に大きな差
は無い。私は(乙)を進んだつもりが、途中(甲)よりも更に(東)にズレて
しまったようで、西方にある52番太山寺からはどんどん離れていったようで
ある。51番から、約6キロ近辺の農業用池が幾つかある場所で、遍路案内が
ほとんどなくなる場所で方向感覚がおかしくなったのだろうか。松山市街地を
抜けるまでは、コンビニ等以外は休憩場所はなく、その後も遍路小屋等は無い。
平坦なアスファルト道であるが、少し方向が歩き難いか…【2】

53番~52番  2.6K 30分(片道)
往復1時間だろう。道は一本道で「一切曲がるところが無い!」。注意点は、
52番太山寺の急坂であろう。山門をくぐった所に「駐車場まで100m、
納経所まで150m、本堂まで350m」と書いてあり、最後は本当に急坂に
なっている。重たい荷物を持って登るとなると「大汗一回」だろうと感じた程
である。山門まではアスファルト道で大きな問題は無い。【1.5】

===================================
■25日目宿「ザヘンロ・サーベイ」
===================================
ユースホステル北条水軍 T21 F23 D18 S21 C¥4,200
松山市北条辻1527             089-992-4150
人生初めてユースホステルに泊まった。遍路に出る前にユースの会員になって
いたので、その価格である。ビジターだと(+600円)だとのこと。港町に
ある一軒屋の民家の2階が宿泊場所で、1階の食堂で手作りのボリューム満点
の食事を頂ける。お風呂は宿にも付いているが、歩いて10分程の距離に、比
較的新しい(恐らく築2~3年)入浴施設(名前は忘れた…)があり、500
円程で、広い露天風呂と大きな施設でゆっくり出来、大変お勧めである。ここ
は宿泊可能なので(多分2500円程度プラスすれば可能かなと…)、食事を
手前のコンビニなどで済ませれば、ここに宿泊して何度かお風呂に入りながら
過ごすのも良いかなとも考えた程である。が…初めてのユースホステルも悪く
ないと思った。宿の主人は遍路情報には「通」で、様々な情報をまとめて簡易
新聞的なものまで発行している有名な人であった。歩き遍路の様々な「ネタ」
は結構面白いと思う。金額とのバランスで考えると、十分ビジター料金でも良
い宿であろう。小さな一軒家という感じであるが、比較的清潔だった。
===================================
全ては、私の個人的判断です。
 総合(Total)は、「T」
 料理(Food)は、「F」
 内装(Decor)は、「D」
 サービス(Service)は、「S」  
 料金(Cost)は、平均的コストの「C」
評価は、
 0~9 お粗末~可
 10~15 可~良
 16~19 良~優
 20~25 優~秀
 26~30 秀~完璧
 NAは、評価できず(食事など無しの場合)Not Applicable
===================================

今日はこの辺で。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりで~す (歩かない遍路 らいた)
2007-08-16 22:07:11
 5日間の休暇を得たのに、結局、12日の阿波踊り初日を両国本通の無料桟敷で観覧したのみ。
 人出は多かった。映画「眉山」の影響か。でも不況のせいで企業連は少なく、有名連目白押し。凄くよかったです。こういう場合不況歓迎です。企業連と徳島大学連の一部は無気力連または酔っ払い連なので見たくありません。まだ「にわか連」の方が元気があっていいです。
 あとは篆刻三昧でした。腕くたびれた。
返信する
日本中、連日異常に (KOYAMA)
2007-08-17 00:12:17
暑い日が続いていますネ、40.9度って、
一体何?って暑さです。この夏は変です。

太山寺はチョットしたお山のお寺ですが、
意外に海にも近く、少し登ると奥の院も
あります。此処からの景色はなかなかの
ものでした。隠れた”名所”だと勝手に
思っています。松山(道後温泉)付近に
宿泊するパターンが圧倒的に多く、かつ、
翌日頑張って延命寺まで行っても、ハイ、
頑張りましたネ以上のアドバンテージは
どうもなさそうです。ユースやコスタ、
(コスタブランカ)大西付近の宿等に宿泊
する方が無難だし、合理的です。46番
から59番までは本当に優しいですネ。

休息は十分ですか?
また、宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿