♪Notre Plaisir ホッとな日々♪

名古屋市を中心にカウンセリングを行う、Notre Plaisir(ノートル・プレジール)代表Rumikaによるブログ。

悩んでいる方へ

2021-05-25 08:15:43 | 日記

最近おもしろい本を見つけました You tubeで人気のyorikoさんの著書「お気楽ひとり暮らし。」です。

そこにとてもいい文章があったので、紹介させていただきますね♪ 今、悩んで辛い方々にお送りしたいメッセージでもあります。

 

「モヤモヤが背負い切れないほど膨らんで本当に辛いときは、とことん落ち込んだらいいと思います。

 私も何度も何度も落ち込んで、地下鉄で気づいたら涙が出ていたり、大泣きしながら友だちに話を聞いてもらったこと

 があります。 

 解決を求めるのではなく、ただ、誰かに話を聞いてもらう。それだけで本当に気持ちが軽くなりました

(自分の本音がわかったりもします)。

 

 人の目を気にして生きてきた私は、ずっと自分の悩みを誰かに相談することができませんでした。

 でも本当に辛いときは、誰かに救いを求めていいんですね。

 

 モヤモヤして悩んでいるだけでは何も変わらないけれど、自分の行動を変えていくと、少しラクに生きられるようにな

 るのかなぁ。」

 

 私も本当に辛くて苦しいとき(人生のどん底!絶望期!)カウンセラーの方にお話しをただただ聴いていただき(1年間も!)ようやく、一人でも歩いていけるようになりました。電話相談でも「話すことで気持ちの整理ができ、冷静に考えられるようになる」「心が落ち着いた」などのお声をたくさん頂きます。家族や友人、知人にも話しにくいこと、話してもなかなか理解してもらえない、モヤモヤがとれない・・そのような場合は第3者であるカウンセラーや相談員をぜひ、頼ってみてくださいね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。