いつも気分はカンタービレ(^^)

初めてのブログを作ってみました。一眼レフをもって、ぼちぼち、のんびりとやっていきたいと思います。

今年の京都の桜風景☆☆嵐山より。。。その2

2014-04-30 20:59:09 | Weblog
今日で4月も終わり、明日から5月。。ますます新緑の眩しい季節到来です

近畿や関東では、この時期にして大雨も降っているそうですが、どうぞ、早めの対応をしてお気をつけくださいね。。

京都の嵐山も大雨による災害で、かなりの被害に遭われてどうなることかと心配しましたが、、

地元の皆さんのご努力で、見違えるような復興を遂げられていました。。

こうやって、、また訪れることが出来たこと。。撮影を楽しませて頂いたこと。。そのおもてなしに感謝したいです。。


1.  新緑と桜が映える春の嵐山です。。渡月橋も大雨で流されなくて良かったです。。
                                     







2.
                                     







3.
                                     






4.  渡月橋の下流畔には、「琴きき橋跡」の石碑があります。。

   その側面には、「一筋に雲ゐを恋ふる琴の音にひかれて来にけん望月の駒」と記されています。。

   少し解説すると。。高倉天皇から寵愛を受けた小督は、平清盛の怒りを恐れてこの嵯峨の地に身を潜めたとか。。

   その後に高倉天皇の命令で小督の行方を捜していた源仲国は、月の美しい夜、小督が高倉天皇を思慕して奏でた「想夫恋」という琴の音を聞き、小督の居所をつきとめる。。

   というエピソードにまつわるとか。。。昔も今も変わらぬ悲恋の物語が、展開されていたのですね。。
                                     






5.
                                     


                                     



6.  石碑と対面する下流畔には、見事な枝垂れ桜が、満開の美しさを披露していました。。
                                     





7.
                                     


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MJK)
2014-04-30 22:17:56
こんばんは
今回は1枚目にびびびです。
縦位置フレーミングがばっちり決まっていますね。
秋にはモザイク模様の紅葉になる山々が,
春にも新緑や山桜でモザイク模様ができるんですね。
返信する
Unknown (はぴ)
2014-04-30 22:27:50
お天気にも恵まれて新緑と桜の嵐山が綺麗ですねぇ。
ほんと 昨年の豪雨被害でどうなるかと思われましたが
こうして美しい景色でおもてなしできるようになって良かったですよね。

最近の異常気象 ほんと恐ろしいです。。。。
穏やかに過ごせる地球であって欲しいですね。

7枚目のお写真 めっちゃ素敵ですね^^
返信する
こんばんは♪ (tairiku)
2014-04-30 22:59:54
山の緑が清々しいですね。
その中に点在する桜のピンクがいいアクセントになっていると思います。
緑にも色々あって、一番いい時期ですね^^
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2014-05-01 08:58:33
rumi-taさん
地元のみなさまのお陰で名勝地が戻って本当に良かったです♪
枝垂れ桜越しに見る渡月橋も、また趣があって素晴らしい^^
山々に点在する桜もステキ☆
京都はいずこも見応えのあるフォーシーズンがあり、行ける方は良いなぁー♪
コチラからも新幹線ならあっと言う間に行けるのに、、、
なかなか行けません^^;
その代わり、rumi-taさんや相方さんには
いつも風情ある京都を見せて頂き、感謝、感謝です^^ 
返信する
Unknown ()
2014-05-01 20:37:08
今回は6、7枚目に惹かれました。
6枚目は絶妙の切り詰め具合で、桜のエネルギーが横溢してますね。
7枚目は枝垂れる桜の色再現が素晴らしいですね。
返信する
おはようございます^ ^ (rumi-ta)
2014-05-02 10:30:07
MJKさん、おはようございます

今回、1枚目を気に入って頂いて嬉しいです
そうなのですよー
秋は、紅葉色に春は、パステルカラーの
パッチワークのようにも見えます
何処を撮っても画になるようです。。

いつもお心温かいコメントを頂いて有難うございます
返信する
こんばんは^^ (rumi-ta)
2014-05-03 00:26:03
はぴさん、こんばんは

はい春の嵐山は、新緑と桜色のパッチワークのようでした

豪雨被害があったことを忘れさせるくらいに復興が進んでいて
地元の方々の底力を見せつけられた思いです。。

7枚目を気に入って頂いて嬉しいです
嵐山と渡月橋に覆いかぶさるような枝垂れ桜が
青空に映えて印象的でしたよ

いつもお心温かいコメントを頂いてありがとうございます
返信する
こんばんは^^ (rumi-ta)
2014-05-03 00:33:29
tairikuさん、こんばんは

嵐山の新緑がとっても目に眩しかったですよ
桜色も点在して、、春色パッチワークを見ているようでした。。
深い緑に、明るい緑と本当に緑もいろいろと奥深いですよね。。
自然の色だからこその微妙な色合いに惹きつけられました
新緑の眩しい季節、この時期は、目にも優しく写欲も益々湧きますよね。。

いつもお心温かいコメントを頂いてありがとうございます
返信する
こんばんは^^ (rumi-ta)
2014-05-03 00:41:27
理彩也さん、こんばんは

豪雨の被害を忘れさせるように復興が進んでいて
地元の方々の底力を垣間見た感じです。。
お天気にも恵まれましたので、、満開の枝垂れ桜も
渡月橋とのコラボに喜んでくれているようでしたよ
私たちは、秋の京都に惹きつけられていますが、、
春の京都も今回訪れて、、ますます魅力を感じています。。
私たちの写真で喜んで頂けるなんて。。。とっても光栄なことです。。

いつもお心温かいコメントを頂いてありがとうございます
返信する
こんばんは^^ (rumi-ta)
2014-05-03 00:46:54
純さん、こんばんは

今回、6,7枚目を気に入って頂いて光栄です
満開の枝垂れ桜が発するパワーを感じて頂いて大変嬉しいです
快晴の下で、、より鮮やかに映える枝垂れ桜が、渡月橋に
覆いかぶさって、
私なりに感じた嵐山の春風景を演出してくれましたー

いつもお心温かいコメントを頂いてありがとうございます
返信する

コメントを投稿