いつも気分はカンタービレ(^^)

初めてのブログを作ってみました。一眼レフをもって、ぼちぼち、のんびりとやっていきたいと思います。

北海道旅行回想編。。

2010-07-17 10:49:23 | 北海道
今朝は蝉が鳴き、青空も顔を出してくれています。。梅雨明けはもう時間の問題だと思います。。

それにしても、各地でゲリラ豪雨による被害が多発しています。。

自然は、人間に安らぎも与えてくれますが、反面、逆らう事の出来ない恐ろしい力を発揮します。。

自然と上手く付き合えるように、日頃より備えが必要なんだな‥と痛感しました。。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。。

北海道へ行った時の情景を思い出しながら、そして自然の美しさ・不気味さも感じながら。。。

1.ここは‥

2.バスツアーで最初に立ち寄った『ノーランズホースパーク』

5.高速道路を走っている時に白樺や桜の花も見えたなぁ~~。。

6.有珠山火口源へ向かう途中にツツジもお出迎えしてくれました。。

7.レンギョウ??で良かったかしら
 自然の不気味さと美しさの共存です

念願だった。。北海道へ行ってきました。。。NO.18

2010-06-18 00:21:18 | 北海道
元町の教会群。。

北海道の旅もラストの日となり、自由行動の時間を使って散策していたら、

親切なタクシーの運転手さんが車ごと近寄ってきて、、教会の撮影をするなら、最適な場所があるよ。。と言って

教えてくださいました。。

旅をしていると、このような親切な方々に出会えるから、、楽しさ倍増!!!イイですよね。。。

4.タクシー運転手さんが教えてくださったこの場所。。ここからだと3教会が一度にフレームに納まるって。。。

そして北海道を去る日に、、やっと出会えたスズランのお花。。。

念願だった。。北海道へ行ってきました。。。NO.17

2010-06-16 22:26:24 | 北海道
函館ベイエリアより坂道を上がっていくと、、そこは元町。。

お寺や教会や公会堂など‥趣ありの建造物が出迎えてくれます。。

2.旧函館区公会堂です。。

3.北海道の代表的な明治洋風建築になっていて、左右対称形になっているとか。。

6.市内を走るクラシカルな路面電車を見つけました。。

7.ここは、あの『函館の女』を歌った北島三郎さんの出身高校だそうですよ。。

念願だった。。北海道へ行ってきました。。。NO.16

2010-06-16 08:02:46 | 北海道
ここは、函館ベイエリア。。

金森倉庫群です。。

赤レンガ造りの伝統的建造物ですね。。。

渋い時代を感じさせる色合いが、何ともいえませんね。。

4.赤レンガの倉庫内には、個性的な素敵なお店が、たくさん入っていましたよ。。

9.八重桜、綺麗だったなぁ~~。。

念願だった。。北海道へ行ってきました。。。NO.14

2010-06-14 00:37:38 | 北海道
お待たせしましたぁ~~

見ることが出来たのですぅ

なんと100万$の夜景を

2.この美しさに、、興奮して、感動して、、ただただ‥シャッターを何の考えもなく押しまくってますぅ。。

手持ちで

6.左の上方、隅っこに写ってるのは、、五稜郭タワーです。。わかりますかぁ

8.中央近く、ライトアップされていて、少し大きく写っている船は、、ベイエリアに横付けされていた『摩周丸』です。。

10.

この字のすぐ上に写っているのは、ライトアップされた元町の3教会ですが。。わかるかな

11.函館山頂展望台から、少し降りたところの展望台です。。ここにお迎えのバスが来てくれるまでの間、撮影している人がいるでしょッ

念願だった。。北海道へ行ってきました。。。NO.13

2010-06-12 08:17:58 | 北海道
ここは、函館。。。

1.そして函館山。。到着したときは、山の半分が雲に覆われて、今夜の夜景が果たして見られるのか。。。と心配していましたが、

ご覧の通り、、みるみるうちに、函館山がその姿を見せてくれました。。良かったぁ~~

あの右側の展望台より夜景を見ることが出来るでしょうか

このところの天候不順で、晴れていても、急に雲がかかったりと‥そのときになるまでは本当に解らないんですって

2.流石~~函館。。路面電車の行き先も。。。

3.朝市にやって来ました。。

4.こうして、大胆にカニさんが。。身は詰まってるかな

3キロもあるから、、大丈夫でしょうねッ

5.どれもこれも目移りしますね

6.おにいさ~ん、、お値段のほう、、しっかりお勉強してね

7.こんなにたくさんさすが~北海道

8.観光客の皆さんも、どこで買おうかと迷ってしまいますね

念願だった。。北海道へ行ってきました。。。NO.12

2010-06-11 08:50:38 | 北海道
tairikuさんに教えていただいたマイヅルソウです。。ありがとうございました

時期が早かったので、、蕾ですが、これが辺り一面に開花したら素晴らしいでしょうね。。

4.こちらは、五稜郭です。。五稜郭タワーからの眺望です。。ほんとッ!!五角形だぁ~~

5.五稜郭タワー内にあった模型です。。当時はこんな様子だったのですね。。

6.五稜郭内は大規模な修理や復元工事の最中でお屋敷もこのように、工事中でした。。
 どの辺りにあったお屋敷なのか解ります

7.五稜郭の石垣と面白い形の幹が。。

8.これが、五稜郭を一望出来る、五稜郭タワーです。。

9.五稜郭より撮影してますよ。。

10.ツツジも今から、、という感じでしたね。。

11.

念願だった。。北海道へ行ってきました。。。NO.10

2010-06-10 19:51:30 | 北海道
少し独特な雰囲気の地獄谷のご紹介です。。

赤鬼、青鬼に迎えられていよいよ、地獄谷へ。。。

硫黄の匂いと共に、この日は小雨がぱらつき、しかも夕方の時間帯でしたので、うっすらと暗く

少々、不気味でしたぁ~~~

3.えッ!!三途の川

5.これが、、三途の川ですかぁ~~

9.何か。。石碑がありますよ。。

10.『七色富士』と書かれているのですが。。
  土が化学変化を起こして七色に彩られているからだとか。。そう見えますか

11.少し不気味な場所ではありますが、可愛い鳥さんのご訪問もありました。。何だかホッとしました。。。