~ Stella Maris ~

【何故か】ゲームが出来ない【時間がない】

ようやく52レベルに

2006年10月23日 22時35分30秒 | 雑談(過去分含み)
ルビもようやく52レベになりましてBグレ装備を身につけることが出来ます。
武器はハザードopチープ一択なのですが(サブ武器は好みで)
問題は防具です!
シル軽・ドム軽・蒼軽とあります。

・シル軽は見た目は紅くていいのです。
高レベルになれば回避も上がり更に回避+4の恩恵によって
避ける割合が多くなります。しかし低レベルのうちはMOBの攻撃を余り
避けないのでこれといって急いで制作する必要は無いですので今回はパス。

残りはドム軽か蒼軽

・ドム軽は多くの人たちがD+3の恩恵もあってか装備していますね
ただ難点としてS-1の効果がありますが、その分攻撃力+があるのでちょっと
相殺気味です。いままでプレレザを装備してると攻撃力がかなり落ちたように
感じてしまいますしS+染料を入れようとしてもC-2があるためS+3を入れるのが
限度となります(SSや矢などの搭載上の関係で)
そのため+7エミナとプレレザを外して+0ハザードとドム軽を装備してみると
かなり攻撃力が落ちてました。その分を補う為S+3染料を入れてみたのですが
どうもいまいち攻撃力が足りない・・・+7エミナとプレレザのみのほうが強い

・蒼軽は見た目が華やかで綺麗なのですが意外と防御力も高くDEの悩みである
MRも補ってくれますしM+3でMPの回復量も多少あがります。
マイナス要素であるI-も詠唱速度+のせいか逆に上がっています。

なので思案した結果、蒼軽を作りましょうということに。
頭と手と足はスミス姉さんから奪う事にして=w=
問題は蒼軽胴ですね。図とコアは一セット分ありましたので
あとはA防具用の素材貯金を崩して製作しまして、B-ZELも購入して
蒼軽FullZELセットの完成(*'-')ノ
さっそく装備してみたところなかなかいいステータスでした。
重量に余裕があったので更にS+2染料も入れて見た結果
+7エミナ・プレレザ染料なしより高い攻撃力を維持する事が出来ました。
あとはB-DAIを3枚買えればいいのですが、
いま単価1.9mで高いので困ったなぁ(。。;;

当分は武器ハザード・グレソ 防具は蒼軽セットでレベ上げ頑張ります。
そういえば、グレソ装備した記念にパワストなどをNPCにしてみたのですが
DEねえさんのパワストって剣を円月殺法みたいに回転させてから
一気に唐竹割するんですね・x・
あと確か出血させるのは溜めて突き出してますね
片手だと牙突みたいでもっとよかったのになぁ('-'*)

それこそ衝撃という名前どおり

2006年10月20日 18時07分52秒 | 雑談(過去分含み)
それにしてもD.インパクトの薬物検出という衝撃的なニュースから
一夜明けましたが・・・いまだに驚きを隠せません。
徐々に情報が浮き彫りになって来ましたが、どうやらフランス滞在中に
その薬物を摂取した?された?模様。
果たして真実はどうなのかはわかりませんが、どうあっても凱旋門賞3着という
記録は抹消され失格の烙印を押されてしまうようです。
関係者の方は残念でしょうがそれこそファンも非常に落胆しています。
何故このようになったのかその真実を知る権利はファンにもあると思います
昨夜でしたかJRAの会見で
「JRAには一切の責任はなく事実も判らないしコメントは出来ない
全ての責任は厩舎や馬主にある」と明言しましたね。
なら早急に事体を調査しファンにも詳細を知らせるべきでは?という質問に対して
「それは意見としてだけ受けておきます」といいました
つまりJRA側はどうでもいいようです。あちらでの調査報告が終われば
それなりの処分をするという形のようですが結局は自らが調査委員会などを発足し
あちらに派遣して事実確認などをきちんとするという事はしないようです。
まさに日本のお役所体質と同じですね。
一番の被害者であるD.インパクトが可哀想です・・・
本当に歴史ある凱旋門賞でこのようなことがあったことは重大事と受け止めて
真実がどうなのかをはっきりさせる事。また万が一それがあちら側での獣医なりの
ミスであるならばそれこそ責任追及をしてしかるべき問題です。
欧州側で凱旋門賞に関してはそれこそ物凄いプライドを持っているようですし
そのため世界最高峰のレースでもあり日本の競馬に携わる関係者でもあのレース
を制する事を目標としているでしょう。
であるならば今後またこのような事態がある場合があるかもしれません。
最早動かされない失格の決定はどうしようもありませんが
それであるならば事実確認をJRAならびに関係者全てで早期に判明させ
キチンと今後に活かし、更に万が一あちらの獣医のミス並びに故意であるならば
あちらへの追求と今後の管理体制などキチンと定めるべきです。
そこら辺がずさんであり責任逃ればかりし保身を図り可もなく不可もなく
灰色で済ませるという日本のお役所体質と政治家のようであっては競馬ファン
はどんどん減少して行き売り上げは益々落ちるばかりでしょう。
そこら辺の危機感もきっと無いのでしょうね。
それとレース前のゲートインの時ちょっと昔であれば馬が嫌がれば何回かぐるっと
馬を回して歩かせてその後落ち着いたらインさせてました。
いまはどうでしょう?言う事を聞かない馬に対しては数人で無理やり入れよう
とするばかりかムチを使って言う事を聞かせようとしています。
あきらかに人員の能力が低下しています。そこら辺のことも把握してるのか
それとも上の人たちは懐勘定と売り上げと農水省の上役におべっかを使うだけで
馬に対しての感謝と生き物であるのだから無理やりではなく落ち着かせて
なだめてという状態で無いと馬も嫌がるということそこら辺がわかってない
ような気がします。
きっと大川さんが生きていれば嘆かわしいと思うに違いありません。
残りの秋のJⅠシリーズで秋天・JC・有馬記念という三大レースの主役は
出走すれば間違いなくD.インパクトでしょう。
しかもあちらの処分が下されるのは一ヶ月くらい掛かるとのこと
その間果たしてレースに出走してもいいのか?馬には責任がありませんが
厩舎関係者などはどうなのか?きちんと事実確認をせぬまま秋の天皇賞に出走
させて人気取りと売り上げを増すためとしか見ていないJRAに対して
果たしてこのままでいいのか?物凄く疑問だらけです。
D.インパクトの引退まで最長で3レースしかありません。
果たしてどうなるのか・・・気がかりでなりません。

そういえば日本シリーズは明日からですか、きっと新庄さんは何かしでかして
くれるんでしょうね期待してます。

リネに関してはやる気がある時とない時と眠気に負けてやらない時とあり
なかなか進みませんが・・・(昨晩は眠くて1¥でご就寝)
とりあえず51と60%くらいまできました。
もう少しでBグレ解禁、明日か明後日辺りでいけるかなぁ?
そうそう、しゃるの言うとおりサイト見てたら替わってましたね(笑
でもFPS外して撮影してなかったのね~その点が残念かなぁ
それと茉ちゃんに聞いた例の場所でのクエと並行すると研磨剤と鋼鉄がたくさん
取れるという話。それで市場の価格見てみたのですが・・・研磨剤に関しては
以前より高くなってません?なんか2200-2300買いが最高で売りが2700-2900が
多いのですが・・・以前より高い気がしますよ!
鋼鉄に関しては12000-13000買いが最高で15000-17000あたりで売る露店が
あったので計算してみると鉄鉱石が単価750くらいなので
研磨剤2700*5鉄鉱石750*5=製作すると高上がり???
うーーん週末の露店も見てみようかな(。。

世代交代ですね

2006年10月16日 20時38分46秒 | 雑談(過去分含み)
F1のM.シューマッハさんが今シーズンで引退のようですし
昨年の三冠馬D.インパクトも今シーズンで引退・・・
世代交代にしてはまだ早い気もしますが、共通して良かったなぁと思うのは
無事引退できそうな点。(両者とも来シーズンでも活躍できそうなのにね)
A.セナやS.スズカのように最強といわれながら事故死してしまったケースも
ありますし、引退のその日まで無事を祈りたいと思います。
D.インパクトには種牡馬という第二の仕事もありますし無理の無い種付け
ペースで(N.ブライアンはそのせいで早世したような気もします腸捻転でしたけど)
多くの第二世代を残して第二のS.サイレンスになって欲しいと思います。
できれば秋天・JCと制して昨年の忘れ物である有馬を制しての引退であれば
いちファンとして最高の贈り物になるのですが・・・どうなるかなぁ(。。

さて、リネ日記ですが以前ほど強いレベ上げ欲求は無いので
少しずつしかあがっていません=w=
ようやくレベル50になり現在71%くらいでしょうか今日か明日中には
51レベルになりそうな気がします。Bグレまでもう少し・・・
相も変わらず象牙の塔付近で乱獲状態ですが、混む時間帯になると嫌なんです。
理由は!
多分同レベル帯なんでしょうけど変なトレパン(ヒュムF男)がわざわざ
狩っている所に割り込みしてくるんですよ・・・しかも他の場所もあるのに
わざわざ私のところへ!(ウザ
なのでムカツクので¥が切れたら誰もいないところへ移動して狩っています。
そのせいか街中で垢の他人のトレパン(ヒュムF男限定)を見かけると
時々イラッと来る時があります(、、;;
どうも拒否反応が出てる模様

早く別な狩場へ移動したいです(泣

着せて見たい防具などもありますが(礼服・マジェ・DC軽防具・メアローブetc)
とりあえず目先のBグレを早く着せたいですね~(・x・`

せっせとリハビリ中

2006年10月09日 20時56分06秒 | 雑談(過去分含み)
しばらく三国志ばかりしていましたが、一昨日に課金して復帰いたしました。
まず最初に戸惑ったのは!
課金の仕方から・・・なんかブロックしまくって進めないんですよ
バスター2007にverupしたせいかもしれませんがなんとか課金
その後ギランうろついてみたのですが、ふと思いついて気になっていた
ラピッドファイアを覚えていろいろ試してみました。
結果:ソウルボウにしろハザードボウにしろ自己\+POTのみだと
ずっとはできませんね~
ソウルボウでの計算なのですが効果時間2分なのです、効果が切れてから丁度
1分30秒後に再使用ができますのでだいたい2分毎に点けることができる感じですね
プロフのBSとプロ火+タラム重+ボスアクセクラスがあれば
かなり再使用時間縮めるのでしょうが現実的でないので却下!
まぁ現在凍結中ですが他のキャラがひと段落したら凍結解除してみようかなと
思いました。せめてDC軽セット揃えばやる気も湧くのですが・・・
まだ図も高いですしもう少し先ですね。(。。

その後いつの間にか50台になっていた某シリエルさんについて行きリハビリが
てらツガルのゴレを乱獲某シンガーとそのお友達の某オークさんと
遺跡の中で乱獲してその日は終了 徐々に勘戻ってきましたが・・・
帰還スクがどこにあるとか本当にウラシマ状態でしたねぇ(笑

次の日も時間があったのでinして今度はスミス起動して
ツガルで某シリエルさんとペアしました。
ゴレ召喚して遺跡の中で狩っていたのですが結構楽勝で狩れました。
少々枯れ気味でしたがなんだかんだで40%くらい稼いでましたね
ソロだと5-10%で飽きるので誰か拉致しないと長続きしない予感・x・
勘がだいぶ戻ってきました。

で、今日はルビのレベルを49まであげてスキルを取りたかったので
1時間ちょっとソロで狩ってみたのです。
DVはいまいちだし、ワニ島はもう美味しくないし、ツガルのゴレはまだ早いし
ということで象牙の塔周辺でタルクバグベアとかシーゲルとか乱獲したのですが
これが思ったより稼げました。1¥目11% 2¥目12% 3¥目12%と
中々の経験値でした。タブン湧きが思ったより早い上に乱獲できたのと狩場が
混んでいない影響もあったでしょうね
49になってもまだ白か緑の敵なので50レベルまではこの場所で乱獲してみよう
と思います。52レベまで頑張れるかな・・・

それにしても皮・レザーがギランにないですねぇ
A防具図が出回ってきてるのでタブン誰かが買い占めてQレザーに加工して
値段吊り上げて販売してるのでしょうけど
値段の高いQレザーの露店しか見ませんでした(・・`
鉄鉱石が前より値段がかなりあがってるのに研磨剤が下がらないですね
エンリアは新武器特需でもう少し値段上がったままかも
黒炭と骨はちょっと下がってましたね(もう少しさがって特に骨
A防具図はまだまだ高値ですので再来月以降かなぁ年末辺り
にもっと下がるかも?A/B-DAIはまだ高いし困ったものです
一応インフェルノ一本分とマジェ軽かDC軽セット一回制作分の素材は確保して
ましたが・・・コアと図が問題かな・・・あ、Aクリとジェムもないや
当分先ですねコレは、ルビが52になっても隠れキャラのDAがいますので
その子が52になれば・・・んー・・それでも足りないかも
DAの子は課金切れ前に40まであげて武器と頭なしの状態でギラン在住
していますが、主目的はメダルイベント対策用に育てていたのです。
予定ではルビはもう52になっていてFP頭と+7エミナをSLSに替えて
準備万端なはずだったのですが・・・三国志に夢中だったものねぇ(・・`)
間に合うか微妙です!(というかメダルイベントあるかも判らないのですけどね!
コツコツ育ててせめてDAの子も52まではあげたいなぁ
(ドム重準備してあるし・・・・(、、;;

そういえばお世話になった某両手剣シリエル姉さんが引退してましたね
残念ですが・・・いろいろあったし最近疎遠だったのもあるし
んーでもせめて何かちょとくらいは話したかったけど
課金前に引退したようで・・・
見事にすれ違いですね(・・`)残念です
リアルにも幸あらんことを!(といってもあのOE運なら大丈夫かも?
私もどこまで頑張れるかなぁ・・・
アルカナローブはDE姉さんのほうが好みだから
ファントム育てるか使いやすさのシルレンか・・・
それとも飽きるのが早いかの戦いですね('-'*)

中々遊べました!

2006年10月06日 13時31分36秒 | 雑談(過去分含み)
ご無沙汰しております(っ_ _)っ
巷では「ディープインパクト凱旋門賞3着」(敗因の可能性としては距離適正?
東京優駿や菊花賞はずば抜けた能力で同年代をねじ伏せたと仮定して
有馬記念は中山競馬場の年末のため芝荒れ気味+中山名物の坂で伸びない
凱旋門はロンシャン特有の芝が長く消耗しやすい馬場のため伸びず
とかそういう点しか考えられないような・・・うーん(・・`)ワカンナイケド)
「セリーグ優勝は中日か阪神か?」(新庄さんとしては阪神が劇的逆転優勝して
日ハムもトーナメント優勝して日ハムvs阪神で日本シリーズ争えば最高の
引退シリーズになるんでしょうねぇ~パフォーマンスもし放題ですし
中日だとナゴヤドームで行った場合注意されそうですものねぇ(笑)
とか総理大臣が替わったり秋になり美味しい果物とかたくさん増えたりと
いろいろありますが・・・・
無事、三国志11の決戦制覇ステージモード完全制覇しました(;´д⊂)
ナガカッタデスヨ;;☆1~4の難易度があるのですが特に☆3からのステージは
かなりの難易度です苦労しました(号泣
特に難しかったステージは
☆2の南郡争奪戦(周瑜軍vs曹操軍と漁夫の利を狙う劉備軍)

☆3の宛城脱出戦(曹操軍vs張繍軍)
徐州攻撃戦(曹操軍のみ条件付vs劉備軍&袁紹軍)
襄陽防衛戦(曹仁軍vs関羽軍)・寿春(合肥)防衛戦(張遼軍vs孫権軍)

☆4の4ステージ(特に4ステージ目が難易度最高です)

三国志の攻略掲示板サイト参考にしつつ何度も試行錯誤して試して
偶然ギリギリで勝利したようです・・・(勝った気がしないのはキノセイかしらねぇ
正直言って仕事中も考えてたりしたのはナイショです('-'*)
もしかすると本編の中国統一より楽しかったかもしれません(ぇ
私的には結構遊べました。

三国志11pkに関して評価すると(物凄くマニアックな内容なので飛ばすのがいいかも)
グラフィックは新たに描きかえられた武将達の点に関してはかなり評価高いです
特に曹操・劉備・呂布・孫策・周瑜・関羽・趙雲・張飛・馬超・黄忠・陸遜etc
人気の高い武将は加齢によってグラフィックが変わるのがよかったです
おじじ曹操とか関羽・趙雲のが特に良いですよ!
(個人的好みで女性武将で連環の計の主人公のあの方とか孫家の弓腰姫こと
某妹様とかが2種類グラフィックがあったのが嬉しかったです)
あと武将が攻撃する際クリティカルが出る時はカットインがあるのですが
一部の武将は固有のカットインがあるのが特に良かったです。
(ちゃんと若武者モードとおじじモードの趙雲とかがあるのは凄かったです!)
ただ三国武将も新武将も前作のグラを使いまわしてる部分が結構ありますので
そこら辺を12で修正して11レベルにすればいいかと思います。
11で描きなおされたキャラは13で書き換えればいいかと

根本的にまず人口制度の再導入は必要です。
内政に関しては箱庭制度で制限つきの内政になってるのですが
もう少し各都市の開拓数を増やして欲しいですし
または現状のマス数が初期状態である一定の資金と
技巧Pを消費して都市拡張(期間1~2年その間担当官は他の仕事できずとか)
都市拡張は大都市は3段階まで通常は2段階までに制限。
それと内政物が災害によってレベルが下がったり破壊されたりも必要かと
(災害のレベルによっては危機状態になるとか)
そのために灌漑工事または治水制度の再導入を
吸収合併のレベルを3段階でなく5段階にして作物をもう少し分けて
穀物だと兵糧在庫大up、果樹だと金収入小+兵糧小up但し交易に使える
とか鍛冶屋・工房は現在のままでいいとしてもう少し生産量を抑えないと
後半飽和気味になるのでそこら辺の修正。
商業は各都市で特産品がありそれを交易で売買すると利益増減あるとか
(例えば南蛮だと象とか犀とか象牙とかありますし、北方だと小(大)麦・名馬が
あります。山岳部の多い都市だと金とか銀とか瑪瑙とか玉等の原石が取れると思う
のでそれの原石の販売。中央部都市ではそれら原石を買い取り加工し
できた製品飾り物・名剣・陶磁器など。南部の中央では文化奨励で
書物の作成、江南方面では水稲や蜜柑(演義で孫権が曹操に送ってる)などの果樹
とかざっと考えてこれらがありますよね)
それらは担当官の経験値によって収入の増減などがあったり
(政治力+魅力が高くても経験値が低いといまいちだったり)
なので交易所とか特産物加工所なども必要かと
さらに医療所の設立により疫病時の人口回復度upとか通常時の人口増加度+微増
医療所の設立レベルあげるには華陀とかに訪問してもらった際
でないとできない+なにか条件付くのがいいかも
ちなみにAIがお粗末なので委任してもプレイヤーがある程度詳しい条件
を命令すればそこの太守+担当官などの能力次第ではまともになるように
AIを強化して欲しいですね。能力高くてもレベル3のを潰して再び
レベル1建てて後そのままというのが多すぎですし吸収合併を考えずに
建てまくる考えがおかしいような気もしますのでそこら辺のAIの強化は必須。

戦争に関しては陣形の再導入(兵種適性によって収得できる陣形が違ったり
陣形によって威力も違ったり、陸戦と水戦指揮能力によっても違ったりなど)
統率を陸戦or水戦指揮能力に細分化
知力を兵法能力or謀略関係の能力に細分化(若しくは細分化した合計÷2の数値に)
兵種適正のSS制度導入(騎兵SS呂布・馬超や槍・戟SS張飛・関羽など
豪傑クラスのみSSランク導入を威力もSランクより高く)
または兵糧所持制度は良いので追加で各都市に武器蔵と兵糧蔵を追加して
兵数が劣っていても作戦次第では兵糧蔵などを襲撃して有利な展開にできる
それこそ曹操が袁紹に勝ったあの戦いを再現できるシステムが欲しいです
勿論そこに部隊をおいて監視する事もできますが太守or守備部隊の武将の能力
によっては軽視したりするAIも必要ですしキチンと防衛する武将も必要
また攻城戦における兵器や部隊による攻撃力が高すぎると思います
関・城の防御力はもう少し高くして部隊や兵器の攻撃力を抑える工夫が欲しいです
兵数は人口制度の導入によって無限に徴兵できなくしてしまわないと
後方都市から延々と兵が送られていつまでも戦争しまくりの状態が続くので
それはおかしいと思います。
兵に訓練度と士気数値の他に経験値制度の導入を
新たに徴兵された兵は士気も低く訓練度も低く経験値も0の状態
訓練によって訓練度80士気70まで上昇は可能
兵の経験値によって更にそれ以上の100-120まで上昇可能にすればいいかと
そのために以前の三国志のように各武将に所属させる制度(3の時だったはず)
各武将の持ち兵はその武将の訓練によってのみ上がるとかにしたほうが
いいのでは?
例えば徴兵された新兵は最初都市に配属されます。武力特化の武将は訓練が
主な作業になりますが都市配属兵を訓練すると訓練度80・士気70まであげれます
各武将に割り当てるのはその後にしてそれぞれの武将が訓練して経験を積むと
訓練・士気度100以上になり減った兵を都市配属兵から補うと
訓練・士気・経験値減少のシステム再導入がいいです
また訓練・士気・経験値の高い兵で兵種適正Sの武将が攻撃すると
クリティカルがでる割合が多少高くなるとか、攻撃をもらった時のダメージが
減少されるとかだともう少し面白いかと思います。
訓練・士気・経験値が低い兵を持つ関羽が訓練・士気・経験値の高い兵を持つ
曹仁に負けるなどだと訓練の意義も変わりますし兵を持たせる武将を考えるのにも
いいかもしれません。もちろん兵の訓練・士気・経験値が高く騎兵適正SSの
呂布(兵一万)が訓練度などの数値が低く適正Cランクの戟兵をもつ武将の部隊
(兵五千)に突破で攻撃した際クリティカルが出るとほぼ壊滅になるくらい
はどうでしょう?
また水戦では周瑜等水戦適性SS武将が水戦適正C武将に激突すると
上記のようになるとかだと水戦指揮能力の高い武将の価値がもっと高くなると
思います。(現状だとおまけのような気がして・・・)
それぞれの武将の数値はある一定数まで行くと頭打ちで
限界を突破できるのは恒例の左慈しかできないなどがいいかも
後半になると武力100の武将が多すぎるので呂布などの超豪傑武将の価値が
低くなるのが悲しい事です・・・

新武将に関しては今回のように決戦制覇モードやイベントスチルの割合で
能力開放などはいいと思います。
但し、グラの使いまわしをやめること(11以前のグラが多いです)や
カットインや舌戦一騎打ちなど固有をもっと作ること
デザインは若武者のタイプとかおじじタイプとかも作り
女性武将はもうすこし顔の表情可愛いのとか綺麗なのを・・・キツメのは少なく
(11で新たに描かれて追加された武将の顔グラは優秀なのですが舌戦一騎打ち
など時使用されるグラが単純すぎるのが数種類顔グラとか欲しいですねぇ)
特に連環の計の某女性あまりにも表情がきつ過ぎです。
顔グラフィックはあんなにいいのに舌戦や一騎打ちで萎えるのが・・・・
あ、連環の計の踊ってる1枚絵もダメですね傾国の美女らしくない!
もっとかわいらしく綺麗なのを!(平凡&陳淑芬に依頼が一番?)
というかそろそろ連環の計くらいは動画実装を・・・代表イベントですしね
(動画に関しては無双チームと協力すれば可能の気がしますが・・・ダメかな?)

音楽に関しては新勢力3パターンくらい、劉備・曹操・孫家・袁紹・呂布くらいは
固有の音楽が欲しいです。(あとは地域によって違うとか江南と南蛮が同じ音楽
というのもおかしい気が・・・)どの勢力で遊んでも同じ音楽は飽きます。
また女性君主などでも3パターンくらい固有の音楽が欲しいですね。
戦争展開でも別な音楽が数パターンあったりとかだと楽しいかも
既に11作目を終えてるのでそこら辺の音楽面での革新も欲しいところです。

あ、忘れてた!
異民族の再導入を!但し兵力25万とか30万はご勘弁を
異民族地域もそれなりに開発とかできるけど兵種は固有の兵装
(烏丸兵?とか山越兵とか特殊兵に)
徴兵できる割合も少なく民忠も中々上がりずらく
民忠あげるために親烏能力とか親越能力が生きてくるとかだと
死にスキルでなくなると思います。
それと武将同士の結婚によりランダムかイベントなどの選択で
子武将ができるとか(親の能力遺伝か突発かとか)
あと武将の推挙システムと鍛錬イベントもあるといいかもしれませんね
それこそ既存の三国志武将でなく十二、三種類(男女合わせて24種類くらい?)
の中からランダムで顔グラ(一騎舌戦グラ対応)が選ばれるとか
だといいですね。(何作目かにあったはず)

(ここから読んだ方が無難・・・書いて見たら文字数にビックリ(ガクガク

システムの評価のいいものは残すor復活する+新たなシステムの導入
ということを積み重ねていけばそれこそいい作品になるはずなのに
評価の良かったシステムを消して新たなシステムばかりの作品にして
結局ユーザーに受けずに売り上げも落ちるの繰り返しになってます
ましてや駄作とまで評価されてる状態なのをキチンと認識する事が重要かと
(三国志10は特にひどい。11はpk導入して初めて遊べるレベルですがそれでも
AIのお馬鹿さん加減に泣けてきます。狭い通路でいつまでも攻城兵器部隊が
最前線で踏ん張らず下がって騎兵や槍兵部隊に譲って後方から計略などで
支援する事が何故できないのかと・・・結局軍団制度があっても委任すると
優秀な武将でも何度もおかしな攻撃の仕方、行軍、内政設備を壊して
委任もできない状態です。AIをもっと強化することが最優先課題かと思います)
新規ユーザー獲得も大事ですが既存のユーザーを大切にしない現状は
あまりにも悲しい事です。もっと既存のユーザーに評価されるゲームを
作ることから新たに始めてもらいたいと思います。
三国志12(仮)がもっと優秀なゲームになりますよう願います。
あ、でも決戦制覇モードと武将顔グラの新規分だけは評価高いですよ!(ダケネ