~ Stella Maris ~

【何故か】ゲームが出来ない【時間がない】

スキルに関して

2013年09月27日 02時15分01秒 | MMO関連

手持ちのキャラでスキルレベルの上限確認しておりましたが
1週間くらい前にスキルレベル 19>20と上昇し
それ以降そのキャラは「既に限界まで~」という
説明文が出て強化ができなくなりました。



よってスキルの上限はレベル20

スキルレベル5のキャラを生贄にしていけばスキルレベル10>20
のレベル上昇が見込める結果となりました。
なので生贄のスキルレベル6とか無理して作らなくていいようです。

現状範囲攻撃持ちスキルでレベル20+XRクラスのモンスの組み合わせだと
発動されたらアウトということでしょうか?
こちらが発動すればうれしい限りですね~。

あとは星3以上のスキル持ちしかない範囲攻撃をレベル上げて
PTを強化するのが目下の目標ですが…

まぁねぇ前回のギルドイベント物凄いバグの嵐で
・初日あたり特別効果のイベントモンスの効果が出ないバグ
・イベント開始以降バトル蘇生復帰後30秒のバリアの無断仕様変更
・初日・2日のデイリー報酬未払い
・初日の激戦ポイント含めたポイントの集計ミス
・中間までのポイント閲覧できず
・中間までのランキング未発表(5日間過ぎてようやくデイリーとかの順位判明)
・勝利・負けが正しく表記されない
・中間集計時もポイント集計のミス>そのまま報酬配布>ミス発覚再集計
・その後も報酬受け取れない事がたびたび
・エントリーできないことがたびたびある
・勝利負けの誤表記が相変わらず
・海外版のキュアバグ放置(問題の件はYoutubeで動画あり)
・最終日でもいろんなバグあり
・最終日集計して>報酬配布>集計にミスありまた再集計中
記憶にあるだけでざっとこんな感じでしょうか?
他にも
・ウォリアー数値の改悪表記
・ウォリアーとモンスの隠しステについての意味不明発言
・ギルドチャットの改悪>元に戻して放置状態
・ギルド解散していないにもかかわらず解散状態になったところ
などもありますね。

で、イベント期間ろくにポイントとか順位もみれず(8日間のうち5日間)報酬も中間まで
支払われず、更にバグが多い状態で多くのユーザーに対して相当の迷惑を掛けたにもかかわらず
運営側の補填が
・1.000Jewel・AP/BPpot2個づつ 50,000G

ハッハッハッ・・・・絶対ユーザーバカにしてるよね?

iPhoneユーザーは有料テスターで各種バグを体験してもらってウンザリさせても良いから
頑張ってテストしてお金貢いでね?アンドロイド版ユーザーのためにねw
みたいなのが運営の本音なのでしょうかね・・・
今回のイベントで迷惑を被ったユーザーに個人補填もしますといって
他の件で回答して来たメールに返答ついでに記載してメールしたら、数時間後それについて
ゲーム内で運営側がまだ配ってない人いるから~ とか・・・絶対配るきなかったでしょ?

いやほんと凄いね。
まぁ次のイベントで全種族を1巡する結果になるため
来月の頭辺りにアンドロイド版リリース キャンペーン開始でアンドロイドユーザー待遇
アイフォンユーザー放置の予感が物凄い確率でありそうですが どうなるやら?はてさて

しかも今度のイベントは初回のクリスタルイベントとほぼ同じ内容。
ゴーレムを強化する点が違うくらいかな?
似た内容のイベントでまたバグおきたら「運営学習能力ないの?」と2chで叩かれるでしょうねぇ。

まぁ・・・イベントの報酬カードのステータスとゴレのグラしだいかなぁ?

いやホント運営が迷走してる

2013年09月18日 00時04分23秒 | MMO関連
決算報告で株価が下落止まらないから運営は迷走しだしたのかねぇ
株価が止まらないならどうしてかという原因を追究して
それに対しての対応策、現状いる人へのばら撒きで人数の減少を止める、
人を増やす方策、増やしたら定着するためのばら撒き、安定しだしたらそこから微課金で
回収するのが筋じゃないかなと思うんだけど…考え間違っているかなぁ?

少ない廃課金者のみで動くゲームなんてすぐ終わるだろうに。
少ない廃課金者に加えて微課金者の数を増やすようなゲーム
で、そのゲーム設定もまだまだ改良の余地あるのに

なんでウォリアーとモンスの召喚をミックスするのさッ
しかも11連召喚だけとか意味不明。
いままでどおりウォリアーとモンス別々でレアはレベルが10-30まで上昇したのが来るとか
そういうのなら判るけど なんだろ台風で運営迷走しだしたかな?
ていうかいまだに前回のイベントの一部報酬もらえてないし
その内容の質問したけど回答帰ってこないし。
マジデ運営イミフ(

ウォリアーの数値表記変更とかもいまいち説明不足だよねぇ
ウォリアーというかPT組んでる際のウォリアーとかの上昇下降数値の変更のような気がするけど
違うのかな?っていうかモンスのパラメータ補正値%の表記なんてどこにもないんだけど
あとすばやさは判る。ある程度仮説は建てれるから、但し運とか良く判らない数値マスクデータで入れてるなぁ
あれかなクリティカルの確率に関係するのかな?そんなの一般人が検証で出す数値じゃないなぁ。

で、変更するならもっと前もって報告するのが筋だと思う。
以前に比べてさすがに肝心なことは前もって説明するようにはなってきたようだけど
以前は黙って勧誘の際の報酬を1/10に減額して報告もなし
第二回目の勧誘報酬はまったく魅力がないくらいに下がって
あれでは誰も勧誘する気にもならないよ?

ましてや改変するなら事前に報告するのが仕事での当たり前のことであるのに
それが1日前とか…社会人としてありえないと思うんですが?
普通は1週間くらいは前にとか、あらかじめ説明するはずなんだけど
何でかなぁ…普通の考えじゃ追いつかない運営陣の思考なんだろうか?

これだけ2chでもゲーム内でも不平が出る仕様を断行して次のイベントも
お金搾取だらけのイベントだと正直このゲーム辞める人の数増えそうだなぁ
設定はいい素材なのに運営の考え方が搾取だらけでオワッテル。

普通は飴と鞭 いわゆるこのゲームだとジュエルばら撒きカードばら撒き
そしてイベント限定レアカードで回収という方法のほうがゲームが長持ちして
利益的にも増えるのに人が定着しないうちに搾取だらけのイベント連続しすぎて
いろいろな人から不平が出ているわけで、それを無視して更に搾取でばら撒き要素が
ないとダメだろうなぁ。

今回のイベントで1日限定のBPPOT配布が合ったりして
改善傾向かなぁ?と思ったらJewel11連召喚の改変というか
モンスとウォリアーミックスで余計に集めづらくなる要素
+ギルドバトルとかランダムバトルの報酬のランク引き下げ
そして説明不足のウォリアー数値表記の変更とどこにもない謎のパラメータ数値の表記変更。

なんだろカード枠増やしたり、HR以下のトレード実装、ギルドバトルの際のオートバトルのAIの調整
バトルの際の低レベ保護、ほとんどでないXRとSRの%数値上昇、イベント時の搾取だけでなく
ばら撒き要素の増加、連続ログインへの日数に応じての報酬、ミッションの追加、幻獣の追加
現行の幻獣戦の4回目以降の500エールでなくカードorエールのランダム報酬
などなどまだまだやるべきことが多いのに順番が違いませんか?エーチームさん?
それとも私の考え方が間違ってますかねぇ=w=?

イベントとかについて

2013年09月16日 12時19分25秒 | MMO関連

よし、気合が乗っているところでイベントについても書いておこう
別に孤独のグルメを見てお腹が減っているわけじゃない
断じて違う、ひとりしゃぶしゃぶと麦とろ飯とトンカツとか観てる側の拷問じゃないですかぁぁぁ
体調が悪くてあまり食欲ないのにゴウモンダー イノガシラゴロウダー サクシャノンベェーダー

さて、イベントについて書こう=w=
初回の「神秘のクリスタル」イベント





(※ファミ通さん記事抜粋)

報酬のカード見て思ったこと。
「ダークエルフ姉さんのカード綺麗だなぁ欲しいなぁ」
「インペリアルグリフォン?とりあえずモフモフじゃまいかッ」
「エルフの剣士…さすがはエルフ美形だけど野郎は後回しだ=w=!」
ダメ人間ですね相変わらずw

で、先ずはイベント少しこなして検討に入ったわけです。
AP(行動力とかの数値)1本消費でクリスタルがこのくらい集まるから
最終的にクリスタル20万集めるのにAPPOT何個必要なのか?
(クリスタル20万個目の報酬が限定SRウォリアカードだったため)
特効キャラとモンス組み合わせると最大で8倍だっけ?
お金でガチャ回してうまく揃うか否か…揃わないよなぁうちの運だと。
特効果に関してはどこかで妥協してあとは全部APPOTに回して
で、どのくらいのお金つぎ込めばカードが貰えるか、許容範囲か否か…etc

などと考えて計算してアベレージどのくらいなら最終的に20万ポイント到達と
上位入賞で限定SRカード3枚とインペリアルグリフォンx2枚貰えるか
と考えてやってきたんだけど、最終日に1時間くらい途中で寝落ちしてしまって
結果20万ポイントまであと2,000個ちょっと足らずイベント終了…ヤッテシマッタorz

で本来であれば妖剣士ビスディーナをXR化までできたはずが結局限定召喚チケット3枚分
しか確保できませんでした。20万Pで貰えたのがトゥーレンかビスディーナだったはずなので
結構というかかなり悔しい結果に…後20分あれば集めきったんだけどねぇ。
で、結果



・聖騎士トゥーレンx1枚
・妖剣士ビスディーナx2枚 →進化1段階目
・インペリアルグリフォンx4枚 →最終進化でXR化
といった報酬をいただきました。
ちなみにリアルマネー幾ら使ったのかと聞かれますが…
このイベント19位でした(このときはアイフォンでのSSの撮り方知らなかった
もう3年も使っていたのにorz
で19位で5万円ちょっとかと6万円は行ってないですね。
領収書保管してないので証拠見せろといわれても困るんですけどね。
信じる信じないは読んだ方に任せます。
ちなみにこの位で何故済んだかと問われると思うけど
特効カードを最終進化まで揃えてそれをウォリアーとモンスセットでとなると
確かに後数万かかる可能性があるけど自分は1回目で出た特効ウォリアーと
モンス引いて1回目で出た特効 地属性のスコーピオンこれに5,000個で貰える報酬の
スコーピオンを合わせ進化させたのを1ユニットとして妥協した結果かと?
あとはひたすらAPPOTに全部割り振ったからかなぁ。
2chで言われている1回のイベント10数万とかはトップ3辺りの誰かの話じゃないかと
推測しています。しかも1.2回目のイベント共にあの金額だからねぇ。
かなり絞れてしまうんじゃないかと思いますが、どのくらい使うかは本人次第ですし
数十万も注ぎ込めるのは純粋に羨ましいですね。自分は財布的に無理だッ!
無限の剣製ならぬ無限の諭吉先生の能力ください。

それと自分はこういうカード集めでイラストに魅かれると物凄い弱いんですよ…
遊戯王のブラマジガールもイラストが気に入って欲しくて小中学生や高校生に混じって公式大会に
大学生が参加して大人気ないマジ本気で勝利して手に入れましたからねぇ…もう売ってしまったけど(。。
そのときはホント遊戯王にハマッテいてカードファイル10冊+Nカード段ボール箱1箱とかの有様だったからなぁ
で、今回のビスディーナ姉さんにも魅了されて課金してしまったというわけです。
あとモフモフ要員のグリフォンはイイ…犬も猫もモフモフ好きで飼いたいけど
祖母がトラウマで嫌いなので飼えないからねぇ。せめてカードだけでもモフモフ要員集め中。
なのに今の編成だと牙鱗が4体とグリフォン1体 ヒンヤリガオオイヨ!ドウシテコウナッタ!

2回目の「いにしえの幻獣」イベント


(※これもファミ通さんの記事抜粋)

これはギルド対抗戦+個人戦のイベントで報酬もそれぞれ用意されていたんですよ。
しかもデイリーランキングでも報酬が用意されているし、ギルドのポイント達成でも報酬があるので
ギルドによっては300以内に入って500万ポイント達成すればSRカードが2枚手に入る
で、更に個人で頑張れば限定のXRウォリアーが当たるよ?だから頑張ってお金使ってね(
的な運営の思惑に嵌められて…えぇここもお金使ったよッ
だってさ報酬のカード



オーダー側は左の金髪巨乳大僧侶姉さん、中央はケイオス側のXR報酬らしい、右はギルド300位と個人31位~の報酬
うん金髪巨乳でイラストが綺麗 綺麗でオッパイは正義だッとどっかの赤い龍のセイクリッドギア持ちも言っています。
あとちょうど最近読んでいる小説のヒロインの一人も金髪巨乳聖職者なんですよね。
うんそのイメージがぴったり重なって欲しくなったわけです。
しかもスキルが回復系 範囲スキルは確定とよんでいたのであとは3人か5人か・・・と当初思っていたわけですよ。
問題は
・個人上位30位以内に入らないともらえない。
・リアルマネーの問題。
・前回の二の舞踏んで寝落ちしないか…etc
とありましたが序盤は様子見で始めたのですが、上位陣が中間まで飛ばす飛ばす。
予想ボーダーラインを中間の時点でTOP3は超えている始末。
で自分の現状は47位だったかな?ボーダー予想にはまだまだ遠い数値。
但し中間以降に梃入れはあると推測していたのでこの時点ではまだ仙道の気分



そして中間以降のフィバータイムやらの色々な梃子入れと
諭吉先生の投下という燃料で加速してポイントを稼ぐことに。

@3日の時点で大体26位か27位だったはず相当際どいラインにいたので
最終日に気合入れましたね・・・結果入れすぎだったのが判明したけど
なんというか9日目までの時間とお金が最終日の油断で30位以内に入れなかったら
無駄ジャンッという気持ちと焦りが見事にブレンドして
最終日デイリー2位、最終結果4位という有様に・・・
28位とか29位でよかったんだけどなぁ 焦り過ぎて
「最終日だから上位はポイント稼いでくるだろう、9日目までのデイリー最高は
1,050万ポイントくらいなのでラインは幾つだ?」
などとExcelで管理していた数字とにらめっこして考えて
1時間で200万ポイントくらいは稼げると仮定して…云々
と最終日無駄に焦って考えて1,500万ポイント稼ぐ計画に。
終わって蓋を開けてみれば500万ポイントあれば30位以内には入れた計算。
なんて無駄な数値を稼いだんだろうという考えと、焦ったから不安を払拭するのに
仕方ない数値だなという思いがありましたね。

で、報酬は



個人30位以内の
・大僧侶シルヴィアx1枚
ギルド300位以内の
・SRガーゴイルx1枚 でした。

シルヴィアのスキル:ヒールウィンドは範囲回復魔法で対象が5体
但しHP減ってないと発動しない、ギルドバトルではHPが減っていてもうちの娘は仕事してくれないorz
諭吉先生は何人消費したかというと…7人
7万円ほど使いましたね、これも十数万なんて使ってませんが
このイベントの要点は運営が語っていた
BP消費型+AP消費型戦闘イベント
APを消費して幻獣探しだしてBP消費して討伐。
問題はBPをコストカットしてどれだけダメージを与えれるか
それには特効カードの存在が必要不可欠。(自陣側ウォリアー使用は予ダメ10倍、敵軍のカードだと予ダメ5倍)
3日目辺りにようやくそれに気づいてそこからお金入れて回してウォリアー集めだして
中間からはBPコスト削減チームでひたすら幻獣討伐してましたからあとは全部APとBPPOTに割り振って
という感じです。
このイベントと前回合わせて
・中の人の疲労度:かなり重症
・財布の中身:重体
・精神的要素:そこそこ満足
もうね2回のイベントでお金使いすぎだよ。
前回今回共にTOP3に入っている人は確かに2ch通り結構使っている人がいるかもねぇ。
自分程度でこの金額だからなぁそのほかにPT強化でJewelガチャしているだろうし?

で、今のイベントが
「覇者の戦場」というイベントで



報酬がコレ


(4gamerさん抜粋)

上位13位に入らないと限定SRウォリアーををXRまで進化出来ないという内容
あと特典で十人将という称号がもらえるという。
イラスト微妙…称号とか戦績ランキング興味ないからなぁ。
といった感じで毎日0時に貰える1日限定BP100POTのみ使用してお金かけずにイベント遂行中
右の牙鱗モンスのみSRまで進化させてあとはテキトーにイベント流し中です。

しかし13位までしか報酬の意味がないというのもきついなぁ
それ以下でも限定SRウォリアー2枚とか1枚もらえたりするけど
4枚ないとXRまで進化できないからね。

次回のイベントはなんだろうねぇ
自分の好みのイラストカードだったら萌える じゃない燃えるかもしれないが
後は財布と時間の相談かな?

そしてちょっとしんどくなってきたのでまた薬飲んで寝ます=w=;;ウーン


レギオンウォー 覚書その弐

2013年09月16日 10時18分54秒 | MMO関連
あー風邪がしんどい。
お医者さんから薬貰って熱は下がったけど身体のだるさと喉がキツイ。
なので寝てるだけなのもきついので覚書続行。

・デッキに関して
ファミ通さんの記事にあるようにウォリアーとモンスターがセットで1ユニットになります。
で、コレにも色々あるようでウォリアーとモンスにも相性があります。
さすがですね、人間にも相性がありますしましてや人型とモンス、懐くにも相性があるということです。
ちなみに相性がいいとPT編成時とバトルのときにGOODと出ます。

【判明しているGOODの組み合わせ】

●覇龍 ヴィラン/ヒューマン
●超獣 エルフ/ダークエルフ
●牙鱗 ドワーフ/オーク
●凶蟲 ゴブリン/ノーム
●造魔 スピリット/アンデッド

なお、同じGOODの組み合わせでもウォリアーとモンスターの組み合わせで
ステータスが上下する場合があるから「入れ替え」でステータスの変化を確認するといいかと。

・バトルの際に先手を打つか打たないかで結構戦局が左右されるますが
↑の組み合わせの中でもマスクデータで「すばやさの差」があるっぽい?
よく見られるのが 超獣とエルフorダークエルフが最初に動く点。
とはいえ手持ちの超獣とエルフorダークエルフでも動く順番が違うので
あとは枠番やレベル(ウォリアーとモンスのレベル)で差が出るのかも?
自分の手持ちで一番先に動くのは1枠にいれている超獣 lv.70・Lv.60 ダークエルフ
次が牙鱗 Lv.70・Lv.60 ヒューマン 牙鱗 Lv.70・lv.60 エルフ・・・といった感じ
ウォリアーとモンスとの種族ごとの相性がGOODという眼に見える形だけでなく
他にもマスクデータ的にもあるのかも?でないとエルフよりヒューマンが先に動く
というのもあれだしねぇ。

私見だとまず
基本的に モンスのレベル>モンスの種族>ウォリアーのレベル>ウォリアーの種族
>ウォリアーとモンスとの相性 で素早さが決定しているっぽい?
なので理論上は最速で 凶蟲XR:ゴブリン/ノームXRが最速じゃないかなぁ?
手持ちの凶蟲:ノームの組み合わせがLv.60同士だから順当だと
4番目の攻撃になるので検証しづらいから予測でしかないけど。

あー負け覚悟でレベル60台で揃えれば判るかな?後で検証してみよう。

ノームのSRだかXRでダウンブレイク使うノームの国王様いたね。
公式に画像でてるけど。この方ですね確かダウンブレイク使うはず…持ってないから確証はないッ


(※公式のgalleryから抜粋)

・キング パラトラ 若いのに苦労するタイプか…あれだね某女子が好みそうだよね、ショタぽいし(
凶蟲はXRってあるのかな=w=??
開幕ダウンブレイクで1万とか3体に喰らったらほぼ敗北決定の予感

なんで勝利に考えないのかって?それは…まずほぼ確定といって良いけど
XRのカードなんて私の運だとジュエルで引けないだろうからねぇHAHAHAHA
なので対戦として考えておくのが賢明かと?

【ATKに関係するコンボ】
●属性
・ウォーターブースト(水属性3体以上)
・アースブースト(土属性3体以上)
・ファイアブースト(火属性3体以上)

●ウォリアー種族
・栄光への協奏曲(ヒューマン3体以上)
・破滅への瞑想曲(ウィラン3体以上)
・憤怒の進撃(ドワーフ3体以上)
・野獣たちの宴(オーク3体以上)
・輝ける譚詩曲(エルフ3体以上)
・堕天せし狂詩曲(ダークエルフ3体以上)
・不明(スピリット3体以上)
・不明(アンデッド3体以上)
・小人夜想曲(ノーム3体以上)
・小鬼たちの遁走曲(ゴブリン3体以上)

●モンスター種族
・ミスティックフォース(超獣3体以上)
・プレデタ―フォース(牙鱗3体以上)
・ドラゴンフォース(覇龍3体以上)
・クリエイションフォース(造魔3体以上)
・インセクトフォース(凶蟲3体以上)

●レアリティ(R=レア HR=ハイレア SR=スーレア XR=エックスレア)
・各ウォリアーレアリティコンボ(ウォリアー同一レアリティ3体以上)
・各モンスターレアリティコンボ(モンスター同一レアリティ3体以上)

【DEFに関係するコンボ】
・レベルMAXウォリアーコンボ(ウォリアーのレベルMAX3体以上)
・レベルMAXモンスターコンボ(モンスターのレベルMAX3体以上)


ATKに関しては3体のLv.1で+2% 4体のLv.2で+3% 5体のLv.3で+5%
DEFに関しては3体のLv.1で+5% 4体のLv.2で+7% 5体のLv.3で+10%
理論上ではATK+25% DEF+20%の7コンボMAXが最高値。

といっても理論上であってそう簡単にはいかないのよね。
なにせジュエルでカード引いてそれを4枚かそれ以上の枚数で進化させていって
レベル上げしてという行為に加えてSR以上のカードが引ける確率は1%~5%程度
XRに至っては恐らく1%以下の設定じゃないかなと思われる。
いままで30数回引いたけどSRでたのは10回連続で11連召喚したときのみ
XRなんて引いたこともないyo!
というわけで、これがPT編成で悩む種の一つかと
ウォリアーとモンス強い個体だけ揃えてもある程度勝てるけど
それ以上を考えるとこのコンボを考えて編成もしないと思わぬ相手に
負けるときがあります。要チェックです(ヒコイチほどでなくていい)

【ウォリアーのスキルに関して】
・恐らくスキルレベル30くらいまではあると思われる(自分の手持ちでレベル9/16 スキル20まで確認済)
・スキルレベル1で強化してレベル5まであげると徐々に失敗が目立つが
スキルレベル6まではレベル1のカードであげる。
・レベル6まであげたらここからスキルのレベルを上げたカードを生贄にして強化する。
・レベル7まではスキルレベル3まであげたカードを生贄。
・レベル8-10まではレベル4まであげたカード。
・レベル10-15まではレベル5まであげたカード
だとあまり失敗しないでスキルが上がる。
・スキルレベル10以降はレベル4でもそこそこの確率であがるが、
失敗もあるので確実に行くならレベル5であげたほうが望ましい。
・レベル15からはスキルレベル5生贄でも失敗が目立ってくる。
スキルレベル4のカードを2枚生贄にしたらレベル17>18になったので
レベル4でも確率であがると思われる。スキルレベル5かレベル4を2枚で今後検証していく。
9/13 スキル5生贄でスキルlv.19に上昇確認。
9/15 スキル5生贄でスキルlv.20に上昇確認。
・スキルレベル20以上の場合はレベル5を2枚かレベル6を用意しないと上がる
確率がかなり低いと思われるが・・・どうなんだろうねぇ=w=?

※スキルに関して
上の話は星2ウォリアーのスキル持ちを生贄にしての話。
星4以上、HR以上のなかには範囲スキル持ちがかなり増えてくるが
範囲魔法とかスキルはどうもあがりづらい。検証回数が少ないので
体感という話になるが、例えばHRカードのミューズ姉さんのファイアブラスト



生贄にするスキルもちは星3のレアカード以上しかスキル持ちが居ない。
いままでの試行回数6回程度の話で恐縮だがスキルが3までしかあがっていない。
なので星3以上のスキルもちを生贄にしてスキルあげる他のカードもいくつか
やってみたがやはりあがりづらいといった感触がある。
なので星3以上のスキル持ちしかいないカードのスキル上げは星2カードのスキル生贄時に
比べるとかなり上がりづらいので根気とお金と時間が必要。
それと…XRウォリアーのスキルはLv.1でも強力なのが多いので手持ちにいるなら心強い。
敵にそれが複数いたら…こわいよねぇorz
XRの中には3体まで対象の範囲魔法・スキルもしくは5体まで対象の範囲魔法・スキルもちがいます。
なので初手XRの範囲スキルでいきなり一掃されるという可能性もあります。

【HRでお奨めのカード】
なんでSRとかXRじゃないのかって?
フッ…課金Jewelで30回以上回しているけどSRモンス1回しか来てないからだYO!
イジケテヤル…
とまぁ本音はおいて置いて、HR級なら序盤中盤辺りの参考になるだろうというのと
私程度の運でも手持ちのHRカードなら皆さんならSRに出来る可能性が高いんじゃないのかなと?
思ったりして手持ちのHRの中からお奨めを選んでみたわけです。
コレが揃ってSRになったから上位陣に勝てるというわけではありませんので誤解のないよう。
何故お奨めするかというと、範囲スキル・魔法持ちなので聖宝奪取バトルやランダムバトルの際・
ギルドバトルの際に便利といった形でお奨めしてるだけですのでご理解くださいませ。
SR以上の範囲持ちスキル・魔法の威力はパナイのでアシカラズ…チキショウメー(byニコ動総統閣下)

・ワイドアタック持ち(攻撃範囲3体 スキル持ちが星2にいるのでスキル上げも比較的楽な部類)



中央の戦士ビクトリアと右の槍士エルビムは2枚目のカードでSRに進化できるいい娘といい人(悪人顔だけど)です。
手持ちにきたら是非使ってあげてください。(ビクトリアはホントいい娘だよ、今もうちの主力で薙ぎ払って貰ってます)
相手にもよりますしユニットのモンスにもよりますが8,000-10,000ダメを出す時もあります。
水属性XR最強の竜登場と銘打っているシュトルムドラゴンが手に入れば更に活躍しそうだけど…
ごめんねビクトリア、引きが弱くてorz

・スリープソングと範囲回復持ち(攻撃・回復範囲3体まで スリープソングに関しては現状星4以下では見かけない。
範囲回復のヒーリングウェーブに関しては星3にスキル持ち確認、右の賢者でアンデットなのに回復スキル持ちの方の
スキルヒーリングサークルは星3では見かけてない)



左のリリーナ様がスリープソング持ちで現状Jewelで入手できるのが確認されているのでリストにあげております。
恐らくあとは前回の勧誘キャンペーンのときに入手した吟遊詩人メロディが一番知られているでしょうけど
勧誘キャンペーンが第2回に突入したのとJewelガチャで出たという確認が取れてないので候補からはずしております。
ガチャで出るなら候補確定なのだけど。
で、スリープソングに関してはその名のとおり3体までの範囲睡眠+ダメージ効果のスキルです。
喰らうと1ターンは起きないので殴り放題です。でコレがバトルになると…お察しのとおり。

回復魔法に関してはあると便利といったところでしょうか?殴り☆愛宇宙になると回復した分で勝ったり
僅差の勝負だと回復した分で勝つときがあるので個人的にはお奨め。しかも1ターン内で回復スキルつかってから
殴る☆の攻撃してくれるので範囲回復が発動すると合計で1万とか2万のダメが回復するときもあります たまにね?
ギルドバトルでもほんとたまーにごくたまーにうちの娘は発動してくれませんがorz範囲で回復します。
前衛が一気に回復されるときのいやな感じといったらもうね…しかも前衛復帰して30秒のバリア中にコレがコンボしたら
マジデ勘弁シテクダサイ ホント うちの娘たちも発動してください お願いします(ノД`)

あとなんで義賊なのにリリーナ"様"と付けるかって?リリーナといったらなんとなくガンダムWのあの方が
思い浮かんでしまうので勝手に"様"付けしてます(苦笑

・範囲攻撃スキルと範囲魔法もち



左が地属性範囲魔法のコメットレインもち、中央が火属性範囲魔法のファイアブラスト持ちで皆の姉さんこと
ミューズ姉さん、最近では初心者でも持つ方がたまに見られる範囲ダメ+毒スキル持ちのジェナさん。
特にミューズ姉さんとジェナさんのスキルは星3にもスキル持ちがいるため主力で育てつつスキルをあげる
要員にぴったりです。SR化したミューズ姉さんのファイアブラストLv.10+某超獣のユニットに先制で13,000ダメ喰らって
ほぼ壊滅したのはいい思い出です(シクシク
コメットレインに関してはSRでも使い手がいたきがするし、本人をSR化して育てても十分強いです。
但し星3にスキル持ちいたかなぁ…今のところ見かけてないだけかも?

といった感じで覚書でまとめてみたけど
SR以上のカードの手持ちが少ないのでどのユニット入れれば勝てるとは言い切れないかな。
今回の紹介でイベント限定のカードはあえて省いてますし、Jewel使いたい放題ではないこと前提での
内容なのであしからず。検証に関しても回数は1,000回とかやってないしそこまで暇じゃないし、後お金もない(
そこらへんは自分の出来る範囲での内容です、あと1,000回とかはどっかのゲーム記事サイトの方やってください
オネガシャスm(_ _)m



レギオンウォー 覚書その壱

2013年09月16日 08時14分09秒 | MMO関連
とりあえずレギオンウォーに関しての覚書みたいな感じでまとめてみようかと
理由?wikiが稼動してないから(
初日から遊んでいるプレイヤーさんからすると既知のことだと思いますが
うちの友人知人向けとレギオンウォーを開始してまだそんなに日が経ってない方
向けといった感じですのでよしなに?

●レアリティに関して
9月16日時点
XR(エクレアと読めばいいのか?)>SR(スーレアかシクレア?)>HR(ハイレア)>R(レア)>HN(ハイノーマル?)>N(ノーマル)
と左がレアリティが高く右がレアリティが低くなります。

レアリティが高いほど育成レベルの上限が高く強くなります。またウォリアーに関しては強力な範囲スキル持ちになります。
但し、その分Jewelガチャでの引く確率が相当に低く集めづらい、進化させづらいといった感じです。


●とりあえず基礎的なこと
ファミ通さんの記事がSS付きで判りやすかったのでこちらを参照したほうが確実かと
(いきなり丸投げ)
・レギオンウォー ドキドキ初体験
http://app.famitsu.com/20130903_215532/

コレに補足すると
・ミッション中に出会うランダムエンカウントバトル
いろんなレベルの方とバトルになりますが現状の仕様なら負けても戦績に負けが付くだけで
ランキング目指す人でないなら気にせずバトルしましょう。
勝てば5枚カードもらえますし、負けても4枚もらえます。(極まれに星4のHRカードもでますので)
勿論勝てば更に3,000G貰えますが負けてもミッション中のランダムバトルならお金も取られません。

・最初に引いたカードや序盤Jewelで引いたカード
そのなかで星4のHR(ハイレア)や運が良いと星5のSR(スーレア)があるかもしれません。
星6のXR(エクレア)も出したという2chの話もありますが…初日から遊んでいるけど
最初のころでさえSRの黒いドラゴンが猛威を振るっていた時期でしたし、XRなんて見かけなかったけどねぇ
まぁそれはおいて置いて、星4以上のHRカードはウォリアー・モンス共に当面の主力なので
大事に育てていきましょう。HRは同じカードが手に入れば進化していきSRまで育つ可能性がありますし、
範囲攻撃スキル持ちだとバトルで非常に重宝します。またSRが最初からある方は運が良いです。
育てていけばSRカードは現状のランカーでもメインPTの戦力になっていますので運がいいと思いましょう。

・レイドバトル(幻獣戦)に関して
これで合っていると思うけど間違いあったらコメントで訂正よろしく?

【幻獣戦一覧】
●勾玉- 【灼熱の支配者】     ヘルワイバーン/火/BP15       R→HR
●短剣- 【大陸を統べし古獣】   フォレストサウルス/土/BP15     R→HR
●水瓶- 【全てを凍らせし巨蟲】  レイクワーム/水/BP15        R→HR
●指輪- 【永久凍土機械人形】   アンシエントゴーレム/水/BP20   R→HR
●斧鉞- 【炎より生まれし黒馬】  フレイムホーン/火/BP15       R→HR
●頚飾- 【森羅の守り神】     アースコカトリス/土/BP20     HR→SR
●魔杖- 【業火を纏いしもの】  レッドドラゴン/火/BP15      HR→SR
●胸飾- 【死の咆哮をあげるもの】 バーンヘラクレスビートル/火/BP20 HR→SR
●鐘鈴- 【深遠の闇より生まれし獣】オルトロス/土/BP20         HR→SR
●羽翼- 【緋色の罠に潜むもの】  ファイアドレイク/火/BP20      HR→SR
●王冠- 【太古より蘇りし捕食者】 ティラノサンドス          HR→SR
●死神鎌-【滅びを拒み続ける飛竜】 ロストドラゴン/水/BP20      HR→SR
●手鏡- 【大海原の無法者】    ヘイルハウンド/水/BP20      HR→SR
●聖杯- 【悪食の追跡者】     ジエロビースト/水/BP25      SR→XR
●手楯- 【奈落に堕ちた暴君】   カラミティタイラント/土/BP25    SR→XR
●水晶- 【紅蓮の皇帝】      エビルドミネータ/火/BP20     HR→SR

確か記憶だと斧鉞からは敵から奪わないと揃わなかったような…?
うーんちょっとあやふやで申し訳ない。
最初は1色足りないといった感じで敵軍からバトルして奪ってこないと揃わない
でもだんだんその数が増えてきて聖杯あたりからは3色足りない感じになるかと。
幻獣戦に関してはフレンドに救援を申し込めるので
一人で倒そうと思わずフレンドに救援申し込むほうがお互い得するかと。

幻獣戦はBP消費型バトルになるので序盤は手持ちのBPPOTとかでもいけるかもしれませんが
だんだん幻獣のHPが増えてきて100万とか300万とかになります。
恐らくこちらが与えれるダメはPTが育ってないとそんなにダメージ与えれないので
救援を申し込んで数で当たるのが無難です。
そう「戦争は数なのだよ 兄貴ッ」と某中将閣下も申しておられます。

あと幻獣に勝つと幻獣のカードが貰えます。基本1回目と2回目は進化してないカード
3回目は進化1段階済みのカードが貰えるのであわせて2段階目の進化が出来ます。
その過程で間違って強化で消費しないように…現状4回目以降の幻獣戦、カラミティに関しては
6回目以降はカードが貰えません。報酬はカードの代わりに500エールとなります。
なので進化と強化間違ってしまうと困ったことになるので間違えないように?

また幻獣戦でダメージ最高値を出した方にはMVPでレイド召喚チケットというカードを引くチケット
が多くもらえます。この名前で強力なカードが引ける!?と思った方…期待値はそんなに甘くない。
基本的に星2のカードしかでない。たまーに星3のレアカード、運がいい人は星4のHRカードかな?
私は既に400回以上引いているけど星4なんてミタコトナイヨー。
フレンドからの救援で参加するとチケット2枚もらえますし、幻獣戦開始した方もBPPOTの節約になるうえに
討伐すればカードが貰える、フレンドの方もチケットは貰えるしでいいこと尽くめです。

序盤はアンシエントゴーレムの硬さが魅力
中盤は硬さでコカトリス、攻撃でオルトロス(モフモフ要員)がおススメ
後半以降はXRになるジエロビースト・カラミティタイラントはPTに必須。



現状の戦績上位ランカーはこの2体を早々に集めていて防衛戦で稼いだ人が結構多い。
情報戦の勝利といった感じだろうねぇ。

後は手持ちのウォリアーとの相性やプレイヤー自身の好み次第か。

カラミティタイラントに関しては進化の穴が4個あるので
手楯5回分が必要になる(進化してないカード2回・1段階進化済みのカードが3回出る
なので2回目までで1段階進化の+を作って3回目の+がでたら2段階進化の++を作って、4回目の+と5回目
の+をあわせて++を作って3回目までの++と掛け合わせて進化させて最終進化完了XR化)

そろそろMissonや幻獣の追加が欲しいよね。
前回の幻獣イベントのときの幻獣を利用したりも出来るだろうし。



エルフェンリルとヴァンフェンリルは欲しいなぁ(モフモフ要員だし)