~ Stella Maris ~

【何故か】ゲームが出来ない【時間がない】

キャラメイクは奥が深い

2014年05月29日 03時34分58秒 | MMO関連
いきなり岩手は夏になりました。
最高気温30度とかもうだめぽ、今年は更に暑い季節になりそうですね。
ダレダッ!冷夏になるなんて発言した予報士!
毎年暑さ更新しているじゃないですかorz
ほんとPC的にも人間的にも厳しい季節になりそうです。

B&Sのキャラメイクですが
今回は「魔法が使える職が使いたい。」「炎とか氷ブワァーッと使いたい」
ならば魔道士?はリン族かクン族しかないので
召喚でリン族使用しているのでそれならクン族で作成しようと
そんあ感じでスタートしました。
うん、おっ○いに眼がくらんだわけじゃ(ry
「たゆんたゆん」と揺れる感じに心魅かれた。
たまにはそっちで遊びたいとか思ったとかそんな理由もきっとある(ぇ

あ、ちなみに「おっぱい」とチャットで入力したら伏字になりましたzzz

●クン族 キャラメイク
初日



初期のパーツ選択にさらっとした調整だけの状態
こうしてみるとパーツを選んだ割には調整掛けても
もっと煮詰めないとダメな状態ですね(、、

2日目



髪型と髪色を弄った上に各パーツを色々弄ってみた感じ。
初日に比べれば多少進歩が見られるがやはりまだまだ改善の余地が残っている。
パッと見どっかの歌手さんの印象があったが・・・
似せようと思ったわけでないのですけどね。

3日目



さすがにここら辺からかなり改善されてきたと思う。
やはり髪色は黒に髪型も元に戻した。
結局は黒髪か赤髪か金髪に魅かれる性質です(
この段階で基礎的な部分が固まったと思われますが
微調整するためにいろいろな角度から見たり
ポーズ変えたり身体のサイズの調整もしたりしました。

4日目



3日目のデータに色々微調整した結果こんな感じに。
作成したとき「もうコレでいいんじゃないかな?」と思ったわけですが
一応念のため微調整する箇所を考えるため保存しつつ試行錯誤
あとは個人的な趣味志向による違いが色々出るんじゃないかなと?
数値の1メモリ単位の調整になっている状態です。

5日目



パッと見あまり変わらないと思われる方も多いでしょうが
眉、眼、瞳、鼻、口、頬、化粧と調整掛けてます。
あと身体の方は最後の調整のつもりで骨盤の厚さを変更。
「もうゴールしてもいいよね・・・?」といった感じですが
どっかの熱い人が「まだだ、まだ頑張れるよねッ!ほらやるんだッ!」
と聞こえた気がしたでもないがナントナク保存しつつ時間をおいてじっくり眺める。

・・・眼と口に若干の修正入れようかな?
とその部分を調整。

で、完成形がこちら。




もう好みの部分の問題だと思った=w=;;
で、これ以上は大分時間を置いたり動かしてみての違和感を探る段階だと思うので
このデータでキャラを作成。

まだ動かしてませんけどねhhh

明日にでも動かしてみます。
それにしても化粧の違いだけでも印象が変わるわけですから
現実の女性陣の苦労は大変だなと思いましたよ。
あ、ちなみにおっぱ○は最大数値です^-^
ただし胸の部分は最大数値ではありません。
あと寄せたり上げたりの数値もあるのでコダワリの数値ができる点がリン族と違うかな?
指の長さだけは種族特性ですかね・・・最小値にしても若干長いなぁと思うし。
あとはヒョンテ絵の特性もあるからかも?

●製作
(む)ブログ様の画像で恐縮ですが非常に判りやすいので



製作に関してですが
1キャラで入れる工房は2つ 採集関連の団体も2つまでです(確か・・・
で、製作物を作るのに必ず関連するのが『陶器房』
ここで作れるアイテムが必要になるため、『陶器房』に関しては
最低限所属しなければなりません。(1キャラ限定での話ね?)
そうなるとあとはどの製作物を作りたいかで選択肢が分かれます。

例)「アクセサリーが作りたい」
という場合まずは『陶器房』は確定で、アクセサリーの作成は『万金堂』
ということになるので製作工房は『万金堂』と『陶器房』になります。
問題は採集団体
画像を見るとアクセサリー作成絡みの採集団体は
『採掘団』『石工房』『豊年会』『伐採団』の4つです。
1キャラでは採集団体は2つしか入れないので4つのうち2つ選ぶ形に。
序盤は『採掘団』と『石工房』からどちらか『豊年会』か『伐採団』からどちらか
を選ぶ形がいいのかな?そうすれば序盤から採集依頼と製作依頼ができる形になり
信頼度をあげることができるかと。

依頼は時間とお金消費して製作してくれたり採集してきてくれる形式なのと
依頼達成によって信頼度が上がる形です。
信頼度があがると作れるアイテムや採取できるアイテムの段階があがるため
将来を見越すと序盤からコツコツと無理しない程度で依頼していくのがいいかもしれません。

後は友達と相談しあって製作や採集団体の抜けとかを補完しあったりするのも手ですし
サブキャラ、サブサブキャラでその抜けとか他の製作団体にしてみるという手もありますね。
「製作団体は何がいいのさ?」といわれると困るのですが
どの製作ゲームでも「料理」に関しては趣味的要素が高いので
それ以外の団体で自分が気に入ったのを作るのがいいのでは?としかいえないです。
韓国鯖とかの状況とか良く知りませんし、製作に関しての説明は友達向けなので?
ただキャラ複数作る予定の方はどれか1キャラで『陶器房』に所属したら
他のキャラでは『陶器房』以外から選ぶのがいいかもしれませんね?

こんな形で判りましたでしょうか?
あと「孤独のグルメ」TVドラマ版4期製作おめでとうございます。
非常に楽しみにしております!

●今回のネタ



キモータさんマジキモ(ry
というか名前的にテキトーなの多いですよね。
「シーニ」とか「シガヒ」、「ローク=デナシ」だっけ=w=?


しゃる>>
確かにスキルが色々と違うから育成中は1キャラに絞ってがいいかもしれませんね!
それか緑明村あたりの16レベくらいまで上げれば製作関連も利用できるし?
あとはユウ先輩に関しては「それ以上はいけないッ!」
それと今日の最後のほうはクリエラで切断されて再起動かけたらゲームガードに撥ねられて
10分近く様子見てからinしますたzzz




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒髪いいよ黒髪 (しゃる)
2014-05-30 18:55:59
ちなみに私のリン族が黒髪です
で、メインのジン族が金髪

・・・みんな好きだよね~~w

コメントを投稿