RSM MBA Life

オランダロッテルダムにあるRSM Erasmus UniversityのMBA Programに通う学生達の日記。

チームBより自己紹介

2016-02-14 20:59:38 | MBA17全般
チームBのトマトと申します。

 RSMメンバーは100名近くいますので、2つのグループに分かれています。チームBの日本人はわっきーさんとトマトです。入学から1か月経とうとしています。時がたつのは本当に早いですね!現在は経営基礎を講義・ディスカッション・チームワーキングを通して学んでいるところです。統計の中間テストも終わり、Term1も後半戦に入りました。1か月くらいしたら慣れるかなと思いきや、そんなに甘くない!というのは私個人の心情です。
 

 学校のことはさておき、少しロッテルダムの生活の徒然を書きます。書くときりがないので2つだけ。
・雨の日が多い(聞くとロンドンとかも同じみたいです)。日照率日本一の地域に住んでいた私にとっては少々つらいです。
・日常品はそんなに高くない(品による)。今後RSM受験を考えられている方にとっては、朗報かもしれません。

 他に面白いことがあったら、今後アップしたいと思います。


 それでは自己紹介をさせてください。

わっきー

はじめまして。わっきーと申します。私費留学でのMBA挑戦となります。簡単なプロフィールですが、関西の私立大学を卒業後、4年弱日系電機メーカーで働き量販店営業、在庫管理、海外営業と携わらせて頂きました。学生の頃ワーキングホリデーでカナダに1年いたので、今回2度目の海外生活となります。MBAを目指したきっかけは学生の頃より興味憧れがありいつか絶対行こうと思っていたので、まずはファーストステップとして留学実現できたことを嬉しく思っています。Term1からいきなり苦戦していますがやるしかないので気合いで乗り切ります。

トマト

国立大学を修了後、国内化学メーカーの約12年働きました。部門は半導体製造で、量産技術開発から製造現場での生産性向上・品質安定化が主な分野です。あっという間の12年でしたが、経営管理職に近づくにつれ、経営と技術の両方に精通した人財になりたいと考え、社内選考に応募・合格し、現在に至ります。奥様と二人の息子とともにロッテルダムに来ました。英語とは無縁の生活を送っていたため、ディスカッションについていくことができず、すでにオーバフロー状態です。ただ今は、自分を信じて、一心不退に努力をするのみです。余裕ができれば、各地のマラソン大会に参加したいです。まずは4月のロッテルダムマラソンですね!


 それでは以上になります。ありがとうございました。

MBA 2017 スタート!!

2016-02-14 14:06:12 | MBA17全般
初回の更新がかなり遅くなりましたが、MBA2016から受継ぎまして、1月からMBA2017も順調にスタートしております。
最初の投稿はMBA2017とRSMの最新概要と、日本人メンバーのご紹介(パート1)をしたいと思います。

Full time MBA class of 2017は、アジア、アフリカ、北米、南米、ヨーロッパから35カ国、106名が参加しています。
例年120名以上いるようなので、今年のクラスサイズは小さめで開始1ヶ月で大体全員の名前と顔は一致できたかな?という感じです。

国籍別ですとインドがダントツに多くて20人、次いでアメリカ、インドネシア(7人)、ドイツ、ペルー、メキシコ(6名)。

今年は日本人の参加者も多く、5名と例年よりもシェアを増やしました。
クラスの9割が留学生という環境は実際に授業が開始してみると、チームメートから学ぶことも多く貴重な経験だなと毎日シミジミ感じています。

日本からの女性参加者は今年も1名なのですが、トータルですと39名(37%)が女性です。
エラスムス大学は、毎年MBAの女性参加者にもセミナーが開かれたり、選択科目でstudy tripを含んだWorkshopも行うなど、Women in Leadershipを積極的に研究しており(ECWO)、是非この1年を通じて今までの女性としての働き方と今後のキャリアプランを見直す積極的な機会にしたいと思っております。


それでは、まずは今年の日本人メンバーのチーム🅰を代表して、

とっつぁん

国内私大(法)卒。未婚。今年41歳。社費留学。
職業は、国内素材メーカーの営業職。留学直前は、広報部で報道対応を担当。
海外経験は、海外グループ会社の駐在員としてベトナムに3年、米国に約5年程度。
今後の人生について諸事色々考え、遅咲きながら留学決意。公私ともに紆余曲折ありつつも、RSMに至る。座右の銘は、「放下著」。

デンスケ②
既婚。社費でのMBA参加。
大学卒業後は運輸会社にて、現業部門、営業部門を経験。入社5年目くらいから、自分自身の成長に疑問を持ち始め、海外留学を目指すようになりました。仕事をしながらの受験勉強にはとても苦戦しましたが、なんとかこのスタート地点に立つことができました。留学経験はなく、海外での生活も初めてのため最初から苦戦が続いておりますが、苦しいからこそ大きく成長できるチャンスだと思っているので、全力で挑戦していきます!

YOOX
今回のブログの執筆者、唯一の女性参加者です。(そしてこの流れですと未婚という事実に触れなければ。。汗)
日本の大学を卒業後、イギリス留学を経て帰国。外資系のファッション関連企業を転々。
キャリアには全く不満はなく、9年間やりがいのある仕事、ステップアップの経験にも恵まれていたのですが、
MBAの同僚が沢山いる環境で働いていたこともあり、いづれはMBAをとりたいと思っていたことと、
このまま一人で仕事に没頭して日本で暮らし続けることに疑問を感じ、年齢的にも今しかないと今年参加に至りました(私費です)。


それでは、実りのある1年にすることを誓いつつ、チーム🅱のお二人にバトンをつなぎたいと思います。