RSM MBA Life

オランダロッテルダムにあるRSM Erasmus UniversityのMBA Programに通う学生達の日記。

ヨーロッパで運動会!!

2015-05-26 21:08:43 | MBA16全般

Hola、デンスケです。

(オランダ人に囲まれてスペイン語を勉強しています。ただでさえ授業で遅れをとっているのに何ともな迷走状態です)

さて早くもなのか、やっとなのか2回目の番が回ってきました。というかなかなか書かないのでNanaにお尻を叩かれてやっと書いているわけですが。最初は世界の経済状況、はてはビジネスプランとかについて熱く語ろうかとも思ったんですが、如何せん筆が乗ってこないので、5月頭にフランスにて開催されたMBATについてでも書きたいと思います。

(本当はいろいろ他にもイベントがあったけどMBATだけで胸が一杯になってしまったのでご了承願います。)

 
MBAT、何と言ってもこれを抜きにしてはヨーロッパMBAライフは語れませんね。簡単に言うとヨーロッパMBA生の集う運動会。というと身も蓋もないわけですが、日頃のアサインメントとチームワークで蓄積されたストレスをスポーツとパーティーにぶつけてストレス発散を図るという何ともファンキーなイベントなわけです。フランスの名門HECがホストとして今年で25年目らしく、かなりの人数がヨーロッパ各地より集結していました。
 
オランダからはRSM、Tias、イギリスからLBS、MBS、Lancaster、Clanfield、Camblidge、Oxford、スペインからはIE、IESE、ESADE、フランスからはINSEADとホストのHEC、などなど。他にも何校か来ていたと思いますが、対戦したり、話したりしたのはこんなとこですかね。特にHECの日本人の方が幹事をして日本人飲みを開催してくれたので、色々と輪が広がりました。さすがに全員とは話せませんでしたが、その後ラーメンをパリまで食べに行くつながりもできて、楽しいひと時となりました。そしてなにより日本語を繰り出せる飲み会はすこぶる気持ちが良い。英語へたっぴーの私としては、得意の日本語をパーティーで駆使できる数少ないチャンス。本番の大会よりもストレス発散になったんじゃないかという勢いで日本語を繰り出してやりました。
 
さて、本番の運動会はというと、私はサッカーに参加。本番までは週一くらいで練習をしていたものの、まぁ回数にしたら5回くらい。長らくなまりきった体がそう易々と復活するはずもなく、なかなかに苦戦を強いられました。しかもみんな好き勝手動くし、戦術なんてあってないようなもんだし。この辺は少しでもサッカーを齧ったことのある日本人からすると、なんともストレスフルな感じではあるんですがね。そしてケンブリッジとは引き分けたもののESADEに見事完敗。残念、、、てか普通に悔しい。
 
他の競技はというとバスケ、水泳、卓球などメジャーなモノからペタンク?、クライミング、ポーカーなど。不思議な競技も並んでいます。
中でも盛り上がったのがドッチボール。これがRSM唯一(だったかな)の金メダルとなりました。しかも日本でやるのと若干ルールが違って、ぷよぷよしたゴムボールを6個も使って、男女混合かつ戦略性重視のルールなんで見てる方も楽しめます。さらに何が凄かったって応援がRSMは異常な盛り上がりっぷり。審判に何度も注意されるし、負けても勝ったチーム以上の盛り上がり。これには参加人数の多さが関係しているのか、はたまた単なるパーティー好きが集まっているのかはわかりませんが、何事も一番はいいものです。ちなみに総合1位はイギリスのLBSがさらっていきました。ジャージやユニフォームもクオリティも違ったし、底力が違いますなぁ。
 
そして夜は毎晩のごとくパーティー。本当にパーティー好きな人種だなぁという感想はさておき、でっかいホールがクラブに早変わり。日によって90年代ROCK、TEX-MEX(アメリカ南部、メキシカン)等のテーマがあって、みんなドレスアップして盛り上がります。これが大学の中ですべて行われてるわけですから、世界は広いですよ。
 
まぁそんなこんなであっという間に、MBA生活ある意味最大のクライマックスであるMBATが過ぎ去っていきました。折角なので、このまま運動を続けて日本に帰るまでにはシュッと引き締まったボディにするという新たな目標ができたデンスケであります。