はじめまして。MBA14のKotaです。
MBA14がスタートして暫く経ってしまい、若干今さら感がありますが、初投稿です!
既にオリエンテーションも終わり、授業が本格化しています。
今年は140名のフルタイムMBA生が入学しましたが、日本人はうち2人(!!)で、たぶん過去10年くらいで最も日本人が少ないのではないかなと思います。もともとRSMは他の欧州上位校と比べると日本人が少なめで、自分自身、そうした環境を求めてきた部分もあるのである意味期待以上の環境です(笑)
ちなみに、140名の出身地内訳はこんな感じらしいです。ご参考。
140名は二つのクラスに分けられて(つまり1クラス70名)講義が行われ、日本人学生は各クラスに1名ずつ割り当てられています。つまりクラスに日本人は一人だけ。お陰様で授業で日本企業が題材になる場面では必ず当てられてしまい、毎日冷や汗をかきます。(そして日本企業はわりかし頻繁に題材にあがる・・・)
最後に一応、本題の自己紹介です。
【歳/性別】 30男
【バックグラウンド】 メーカーで事業企画4年ちょっと、コンサル会社で戦略コンサル2年半
【なんでRSM?というかなんでオランダ!?】
MBA留学を思い立った一番の理由は、なんだか在り来たりですが、インターナショナルな環境下でのコミュニケーション力を高めることでした。そうした動機もあって、最初からダイバシティに富んだ欧州MBAを希望していました。
そんな中で、RSMは欧州校の中でも学生の出身国構成に気を使っており、例年他校と比べると日本人も少なめなので、そもそもの自分の目的に適うと感じていました。さらに、上位校の中では明らかに学費がリーズナブルである点や、都会に立地していて学校の中に籠ることが無さそうである点も魅力でした。
あと、キャンパスビジットをしてみてオランダは英語もよく通じて生活し易そうだし、ヨーロッパのど真ん中で、ヨーロッパじゅうを旅行するのにも優れた立地なので、オランダじたいにも魅力に感じてました。
と、色々書いたものの、最終的にはフィーリングで決断。
【入学してみて・・・】
自分の英語力の現実に半泣きになる毎日です。正直、入学前は「オランダのMBAって、英国校なんかと比べてみんなの英語力レベル低そうなのが心配だなぁ」なんて寝ぼけた心配をしていたのですが、みんな相当きれいな英語を喋るし、今では入学前に身の程知らずにもそんな事を思っていた自分を恥ずかしく思うばかりです。。。
学校の立地はやはり悪くないです。 ロッテルダムはヨーロッパの中でもかなりモダンな街で、都会っぽい学生生活を送りたい人には良い感じです。生活費も期待以上にリーズナブルです。
以上、バラバラと書いてしまいましたが、今年一年、更新がんばります!!!!
たぶん、もう片方の日本人MBA14生もぼくに続いて自己紹介してくれるハズです(笑)