ローコストでも大満足💛な お家づくりの記録

坪単価45万円のローコスト注文住宅。数々のトラブルを乗り越え、還暦で住み心地の良い終の棲家を建てた記録です(^^)

換気扇(レンジフードのシャッター)とプチDIY

2021-02-03 | キッチン

建ててからわかったことですが、キッチン(2階)に立っていると、ご近所さんの外での立ち話が聞こえるんです。結構はっきり(笑)

どこからって、換気扇から聞こえてくるんですね~

大工さんに言ったら、そういうもんだべさ~(東北ご出身)と言われましたが・・

が聞こえるということは、も逃げてるってことですよね?朝晩しんしんと寒いこのごろ、朝から日当たりのいいリビングが、北向きの寝室より冷えているのはここのせい?

調べてみたら、今ついてるのは、風圧シャッター(隙間ありあり)です。2~3万プラスすれば電動(気密)シャッターというのがつけられます。(開け閉めの時、ガッシャン!と音がするらしいけれど・・)

換気扇(シャッター)は、書類をみても特に記載がなくて、どうしてかなと思ったらレンジフードの付属品?なのですね。だから、レンジフードを選ぶときに、どんなシャッターがついて
いるのかを確認しないといけなかったんです。

そんなこと言われないとわからないよぉ

ハウスメーカーさんによっては、電動シャッター付きのレンジフードが標準でついている所もあるそう。Pホームは残念ながら違ったのです・・

素人にはわかりにくいこういうところ、電動(気密)シャッターもオプションでつけられますよ、的な案内が欲しかったな~

いつかレンジフードを取り換える日がきたら、電動シャッタ付きにするぞ~~(覚えてればね)
現在は、冷たい風を防ぐため、下の写真のように、100均グッズを組み合わせてふさいでいますこれでずいぶん冷え込み方が違うの
磁石なので、換気扇回すときはすぐに外せます~p(^-^)q


   



コメントを投稿