ローコストでも大満足💛な お家づくりの記録

坪単価45万円のローコスト注文住宅。数々のトラブルを乗り越え、還暦で住み心地の良い終の棲家を建てた記録です(^^)

トイレのフチなしはいいことばかりじゃない?・・好き♡だけど・・

2021-02-11 | トイレ

トイレ掃除をすると美人になれるなどと言いますが、そうでも言わないとヤル気になれないってことですね。特にフチの掃除って・・この世で嫌いなことワースト3に入ると思う(新しいお家には存在してないので幸せ)

ウチのトイレは  ①便器とシャワートイレが別体  ②便器全体が凹凸なくストンとした形  ③ノズルを自分で交換できる  ④リモコンのボタンでが流せるタイプ  ⑤フチなし

★①~④までについてはこちら⇒トイレその1 一体型か?別体型か?へ ⇒トイレその3

★トイレの排水口など設計や工事に関してはこちら⇒トイレその2  穴は後からずらせない

それでフチなしの話ですが・・フチがなくて幸せですよでも、取り付けの時に業者さんとおしゃべりして知ってしまった・・フチなしのデメリット

考えたら当たり前のことですが、フチがガードしてくれないので、水滴が外に飛び出しやすいんですね。便座のウラも汚れやすいと思います。(便器の工夫で、かなり飛び散らなくなっていますが、皆無とは言えず)

赤い太棒部分がフチ(のつもり)

ウチは(修理費用のことを考えて)便座と便器を別体型にしたので、便座を取り付けるとき、前後に調整してもらったのですが・・便座から便器がはみ出ていると(上から見て便座の下に便器のへりが見えている状態)、座った時足が便器に触りそうで嫌じゃないですか?

それで、便座をなるべくにずらして設置してほしいと言ったら、あまり便座を前にずらすと、(便器のフチがないので)太ももあたりに水滴がかかりやすくなってしまいますよと・・。

なるほど。あちら立てればこちらが立たず。メーカーさんの斬新なアイディアに期待していますので、お掃除しやすくて、汚れは着かないのに水滴が一切飛び散らないトイレの開発、よろしくお願いします~!



コメントを投稿