ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

土日はバタバタだけど~!薔薇を見て欲しいの♡&ハロウィンの御馳走(?)

2015-10-31 06:01:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(秋)
この土日はバタバタなので、簡単更新で申し訳ないです~
ポツポツ咲きでも、出来る限り、リアルタイムで薔薇を載せたいのですものwink

ブルーリバー

今年は不調でしたが秋になって本領発揮。
紫に赤い縁取りが入り、香りが良く薔薇ジャム用やサラダなどにも適した”食べられる薔薇”

ベビーロマンティカ

反対に不調なのは、この薔薇。
猛暑の中も咲き続けてロクに花ガラ切りしてあげなかった報いでしょうね。ごめんね。

ダブルディライト

日照不足で淡い色合いに咲きました。
ですが、これ位の優しい色も大好きなのです。

ハニーブーケ

秋はこっくり蜂蜜色になるのですが何故か夏顔。
まだまだ蕾が御座いますので、これから可愛く咲くでしょうか?

ラ セビリアーナ

これは咲き始めで、これから沢山咲くので、また次回に。

つる たそがれ

この薔薇、裏通路のフェンスに誘引して御座いまして・・・・
フェンスが錆びますので石灰硫黄合剤は使えませんし、外猫さんエリアですので年間無消毒。

ですので、この通りウドンコ病に罹ってますが、病気もヘッチャラで咲く強健種。
今思いましたら、これの蔓性じゃないものをお迎えしたら良かったですわ。

マザーズディ

ポリアンサローズ、他の色も咲いているのですが・・・
タグ紛失の為、品種が解らなくなっちゃいましたase2
小さなコロンとしたお花が沢山咲く、とても丈夫で可愛らしい薔薇ですわ。



さて!この土日は・・・予定がいっぱいでPCに向えそうにありませんの。
土曜日は朝からダーリンの病院と、catルーシェのお薬を貰いに動物病院へ。

そして携帯の機種変更手続きを。
ずっとノキアの携帯を使っておりましたが、電波法がどうのでで使えなくなるそうなのです。
で、その通知を受けて慌てて安いガラケーをネットで購入したのですが・・・
(スマホは基本料の関係で(倍近い)我が家では無理なので使える限りガラケーを使います。)
ソフトバンクのショップで手続きしないと端末だけ変えても電波が通じなくなるそう。
事務手数料3000円払わなきゃダメみたいです

で、終わりましたら・・・お米を精米しに参りますの。
これも精米機で味が変わってしまいますので、少し遠出しなきゃですし・・・
最悪、携帯の機種変更手続きは来週にすると致しましても・・・・
先週は土日ともダーリンの喘息やら何やらで用事が何も出来ませんでしたツケが今週にase2
来週分の食材の買出しなども御座いますし・・・


どうしても病気ですから仕方ないのですが、すぐに疲れてしまって・・・
出来るだけ「1日にする事は1つだけ」が限度になっちゃってますの。
勿論、主婦ですから家事はちゃんとこなしますが・・・
病院やら、何かの手続きやら、外に出るような用事は一箇所だけでヘトヘト。

元気だった頃はフルタイムで働いて、仕事帰りに遊んで帰って家事もこなしたのですわ。
なんだか、そんな自分が、かつて在った事すら夢の中のようです。

(でも、ルーシェの幸せそうな寝顔を見ますと頑張れますわ)

そして日曜は楽しみにして御座いました京成バラ園へ~
その為に、土曜日に全部、用事を済ませまして、思い切り遊ぶのです
でないと心まで病んでしまいそうなのですもの。

土曜日31日はハロウィンですけれど・・・
多分、御飯を作る余裕も無いので前日にハロウィン料理(?)を作りました

カボチャのグラタンとトマトとナスのキッシュ、サラダと手作りパン。

サラダの入れ物は毎年使いまわしで、元はケーキでしたのよ。
これに入れるだけでハロウィン気分になれるのです。

カボチャのグラタンはれぃん様の真似っ子(笑)
でもね、実はこれ、夏に、ととにゃん様が送って下さった野菜セットに入っていたもの。
痛まないよう加熱して大事に冷凍保管してあったので過熱気味~
ですので、耐熱の器に入れた状態で調理しましたら高さが有りすぎて焦げちゃいましたase2
中身はカボチャではなく温野菜とソーセージのグラタンですわ。

普段の食事は質素&節約&低カロリー、しかも簡単に作れる手抜き料理ですが・・・
イベント時だけは、ちょこっと手間をかけている(ツモリ)なのですわ。



金曜の朝、チャイムが鳴り出ましたら郵便局でした。

旭川の戸建てから札幌のマンションに引越されたCOCOマミー様からの贈り物gift
薔薇の薬剤や肥料や、お見舞い金も頂いちゃいまして、物凄く恐縮で嬉しい反面・・・
「ああ、もう薔薇栽培は一切なさらないツモリなのね」と少々寂しく感じました。
薔薇の資材はマミー様が今まで使われていたものなのですもの・・・

ですが、お嬢さんやお孫さんの近くに引越されて幸せそうですし
当初はブログも止められるとの事でしたが新ブログもスタートされましたし
もう「薔薇友さん」では御座いませんが、これからもお付き合い出来ますものね。
COCOマミーさま、いつもありがとう!



そんなこんなで、バタバタして御座いますし、日曜は目イッパイ遊びたいので
大変申し訳御座いませんが、この記事のコメント欄は閉じさせて頂きます

週明け、出来るだけ早めに薔薇園レポも兼ねまして更新致します予定です。
ですので・・・この記事へのコメントや、私へのメッセージなどは
前記事のコメント欄、
もしくは新記事がUPされましたら、そちらに頂けますと嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイガーテール☆多花性薔薇は... | トップ | 切花品種ブラッドオレンジ+&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♪薔薇栽培奮闘記(秋)」カテゴリの最新記事