ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

チャリティローズ”絆”咲きました♡咲いた薔薇鉢を玄関先に~♪

2013-05-01 16:53:00 | ★里子に出した薔薇(2016以前)
ツルバラは満開になりました時にご紹介致しますとして・・・
4番目に咲きましたのは、やっぱりこの薔薇でしたわ~
東日本大震災チャリティーローズ”絆”ーKIZUNA-

昨年の”BDプレゼントの薔薇”として新苗でお迎え致しまして以来、大事に育てて参りましたsymbol1

ピンクがかりましたアプリコットの美しくも優しいお色

こんな風に1枝に沢山のお花を付けますのも嬉しゅう御座いますわね~。

全体像はこんな感じですの。お花がイッパイで御座いましょう?
この薔薇に関しましては育成者様側もデータを集めて御座います最中だそうですが・・・
わたくし同様、最初の100株の中の1つを育てられていらっしゃる方の中には
「ツルバラのようになる」との お話も御座いましたが・・・
生育条件で変わりますのでしょうか?
我が家では樹高1m前後、完全木立薔薇で比較的コンパクトに育って御座います。

開ききりますとロゼット咲きになりますが・・・わたくしはこれ位の時が好きなのです。

(画像は「ドミニクローズ」様からお借り致しました。
また我が家の絆も咲き進みましたらご紹介致しますね

残念ながら、この薔薇、耐陰性はあまり宜しく御座いませんようで・・・
日照が不足致しますと、すぐに葉っぱが黄変して蕾も落ちてしまいますのhorori
ですのでお迎え以来、ずっとベランダの、しかも一等地でお育てして参りまして
鉢も頻繁に移動致しまして出来る限りの日照を得られますよう特別扱いでしたの。
ですが、これ位咲きましたら、もう大丈夫でしょうかしら?と
今年初めて、暗黒の階下に移動しちゃいました(笑)

これから素晴らしい香りと共にウェルカムローズとして玄関前を彩って頂きますわ~kirakira
我が家では”お日様大好き”な品種は、ベランダで咲かせまして後、階下に移動致します。
そして階下で生育の宜しく無い薔薇をベランダへと交代致します。
今の時期の薔薇栽培で一番辛いのは、この鉢移動でしょうか?ase2

ですが、こうして自由に入れ替え出来ますのも鉢栽培の利点で御座いますわよねwink

このは名前が示します通り、売り上げの20%が被災地支援になりますの。
薔薇を育てます事で被災地支援になりますのって嬉しゅう御座いましょう?

わたくしが1年、お育て致しました限りのデータですが・・・
病害虫にも比較的強く育て易い薔薇ですので初心者でも充分に育てられるかと存じますの。
ご興味がおありの方は是非downバナーをクリックして下さいませ。


この薔薇の経緯や生産者様のご苦労やご活躍も詳細に知る事が出来ますだけでなく・・・
ここから購入致します事で寄付にもなりますの

を階下に移動致しました事は先ほど書きましたが・・・
より先に階下で頑張って下さってるのがストレンジャー

まだまだ緑ばかりの階下に薔薇が咲いて御座いますと華やぎますわね~

開ききりましたお花は巨大輪!昨年は中輪程度でしたのにね。

開ききりましてからも長く咲き続けて下さいますが・・・
やはり切花品種は これ位の開き加減が一番美しいでしょうか?

これからどんどん開花致しまして華やかになりますのが嬉しゅう御座います反面、
鉢の入れ替え作業が頻繁になりますのが少々恐怖ですの~
(下手致しましたら運びます途中で顔を棘で傷つけてしまいますもの)

catおまけcat

ふとスーパーで目にとまりまして買ってみましたのが
「桔梗屋 濃きな粉プリン黒蜜ソース入り」
「信玄餅のプリン!?」

4月23日発売の期間限定商品だそうですが・・・
元々甘党でプリン類が大好きなルーシェは、もうお気に入りで大騒ぎ!

確かにミルクときな粉と黒糖が絶妙で美味しゅう御座いますが・・・
猫、しかもダイエット中のルーシェが はまりますのは如何なものかとase2
(※食べさせるのはスプーン1杯程度なのですけれどね)

exclamationGW中、及び薔薇の繁忙期の際のブログ活動につきまして
応援訪問は「コメント頂いた方の所のみ」とさせて頂きます。
通常ですと、リンクや訪問リストから更新の有無に関わらず毎日訪問させて頂いておりましたが
GW中はコメント欄に記載が御座いますURLからお邪魔致しますので
ブログをお持ちの方はURLをお忘れなくお願い致します(間違って無いかも確かめて下さいね)
<script type="text/javascript" src="http://blog-parts.wmag.net/okitegami/okitegami.php?ser=7654&m=151f1f1iha3gda23747"></script>
置手紙ユーザーの方で、応援&読んで下さった方はポチして足跡残して下さいね。
コメント無しの方はGW中及び薔薇の繁忙期は時間の許す範囲でお邪魔させて頂きます。
(ただし「ことづて」や「応援しました」等のみのコメントはご容赦下さい)

他、downフッターも御覧下さいませ


<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (54)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北側壁面誘引のツルバラが!&満開の白モッコウバラ... | トップ | DAローズ・ミランダ♡&続々と咲き始めた薔薇... »
最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinako)
2013-05-01 17:08:11
信玄餅プリン、私も食べましたよー!
ほら名前にする位「きなこ好き」ですから(笑)
美味しいですよねー!
ルーシェちゃんが気に入りのわかります!
絆、綺麗ですねー!
去年は紹介だけであまり見られなかったけど
今年はこれから沢山見られるんですね(笑)
楽しみですー。
育てやすいバラなら私でも大丈夫かな・・・
チャリティーローズがファーストローズってのもいいですね。
ちょっと考えてみます(笑)
返信する
Unknown (mu.choro狸)
2013-05-01 17:45:47
昨年見た時からチャリティローズは素敵だなぁと思ってたの。
やっぱりいい色ねぇ、優しくみんなを包み込むような色合いでとっても好き。
返信する
Unknown (まや)
2013-05-01 18:12:14
こんにちは!

絆、綺麗ですね(笑)うちの絆はこんなに花付いてないです。

やっぱりROUGE様はすごいわ。

日陰でほとんど日照無いのにどうして?と思いますが

なるほど!鉢移動を頻繁にされていらっしゃったのですね。

そういえばベランダは朝日、庭は夕日って仰ってましたものね。

移動する事で日照時間を増やせますものね。

やっぱり綺麗に咲かせるのには相応の工夫ですね。
返信する
Unknown (はな)
2013-05-01 18:47:31
(*´∇`)ノ こんばんは~
絆 柔らかい色 ひらひらの花弁で素敵ですねぇ~
ストレンジャーも爽やかで好きです。

ルーシェちゃん達も元気そうで嬉しいです。

猫ねこ展お待ちしております。
ペコリ(o_ _)o))
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-05-01 19:32:58
kinakoさま>
あ!もう食べたんだ~!
思った以上に美味しかったよね♪
でも売っていたのが、あの藤の近くのスーパーで
いつも行く近所じゃないのよ~
近所でも売っていたら纏め買いするのに(^^;

絆、順調に行けば沢山見られる筈♪
去年も咲かせたくないのに咲きたがったから(笑)

絆がファーストローズって方、結構いらっしゃるわよ。
私の猫友さんでも数名。
皆さん薔薇栽培初心者でも綺麗に咲かせてるから
きっと大丈夫♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-05-01 19:35:13
mu.choro狸さま>
そういえば薔薇、欲しがってませんでしたっけ?
如何ですか~(笑)

ミニバラをあんなに綺麗に咲かせていらっしゃるから
きっとmu.choro狸さんなら
どんな薔薇でも大丈夫だとは思いますけど(笑)

今年はバラ園ご一緒しましょうね~♪
お迎えにあがりますよ(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-05-01 19:38:55
まやさま>
まやさんも絆育てていらっしゃるのね~♪
多分これからじゃないかしら~?
絆、環境によって色々で面白いから
まやさんの絆、どんな風に咲くか楽しみね(*^_^*)

そうなの~
薔薇の花芽が出来る時期は鉢移動が欠かせない(^^;
それをしないと斜めになってしまうの。
耐陰性の無い薔薇は影の部分が枯れてしまうし・・・
半日でもいいから日照があればなぁ~

普通に言われる「日陰」の基準って
半日は日が当たる場所だもんね(^^;
2時間しか当たらない我が家は論外よね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-05-01 19:43:03
はなさま>
猫ねこ展が始まって毎日忙しいでしょう?
4日にお邪魔するのが楽しみです♪
ガラス絵も初体験だからドキドキ~(笑)

絆、ピンクが強めに咲きました♪
本当に優しい色合いですよね(*^_^*)
ロゼット咲きになったのも載せたかったけど~
またちょっと寒さが戻ったので無理かなと
後がつかえてるからUPしちゃった(笑)

お陰様でルーシェもティムも元気~
でも置き去り猫達がボロボロなので
彼らの心配と・・・
下手したらルーシェも感染しちゃうんで怖いです~。
早く皆、元気にならないかなぁ・・・(-_-;)
返信する
Unknown (とよこ)
2013-05-01 19:59:13
こんばんわ~

もう咲いているのですねぇ~~~
いいなぁ~ もう うっとりです。
フジも咲いてる。こちらは山のフジが咲いています。
なんでか 気温が上がりませんねぇ。

返信する
Unknown (ROUGE)
2013-05-01 20:04:53
とよこさま>
例年だと、そちらの方が
こっちより早く開花するのにね~
今年は桜前線もおかしかったし・・・
予想がつきませんね(^^;

私の地方だともう藤は終わりですよ~
何とかギリギリで見られましたけど。

薔薇も咲き始めたんですけど
連日強風で~~
新芽とか花枝が根元からポッキリなんて事多くて・・・
冷や冷やしています。

オープンガーデン、皆さんに楽しんで貰えるといいですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

★里子に出した薔薇(2016以前)」カテゴリの最新記事