ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

ツルバラ一部誘引完了とアルブレヒト・デューラーローズ&素敵なプレゼント♡

2010-12-04 00:01:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(冬)
本日は(もう昨日になっちゃいますねase2) すごい風と雨音で目を覚ましましたの。
幸い雨はお昼頃には止みましたが、すごい風~~!
まるで台風のようで御座いましたわ。
薔薇への被害も心配されましたが鉢が倒れました程度・・・
ですが用土換え直後ですので土が飛び散りまして悲惨な状態でしたの
全く、この時期に変なお天気でしたわ。


さて、本日の薔薇はアルブレヒト・デューラーローズですわ

今シーズン最後の開花になりましょうか?
苗さまに頂きまして以来、繰り返し咲いて下さる優秀な薔薇様

ですが、樹形がトンデモナイ事になって御座いますのase2
(光に向かってナナメに伸びて御座いますの)
このお花が終わりましたら植え替えで樹形を調整致しますわ

薔薇鉢の用土換えも 残り、木立薔薇で数鉢、後はツルバラのみになりましたわpeace
頑張りましたでしょう?
ですが・・・わたくしスッカリ飽きてしまいましたの(爆)
・・・だって~!何十鉢と同じ作業の繰り返しなのですもの

という事で御座いまして、以前から鬱陶しく思って御座いましたツルバラの誘引を
葉の黄変の始まって御座います株を行ないましたのよ。

ミニアーチに誘引して御座いますコーネリア  down

(葉が少々残って御座いますのは見過ごして下さいませねase2


壁面誘引のアンジェラ
  down

スッキリ致しましたわ~~

ですが・・・皆様は(寒冷地の方以外は)真似しないで下さいませね。
もう少々気温が下がりましてから、尚且つ乾燥気味にして誘引差し上げた方が宜しゅう御座いますの。
わたくし、去年散々それを思い知りましたのに、今年もやってしまいましたわ

コーネリアは枝がしなやかですので問題なく出来ましたのを良い事に
調子に乗りましてアンジェラにも手を付けましたら・・・・
来シーズンに沢山お花を付けて下さる筈の
ベイサルシュートを2本も折ってしまいましたの
来年の花付きは期待出来ませんわ~~hi

やはり物事には”適期”が御座いますわね。


本当でしたらupも何とか致したい所ですが・・・我慢致しますわ

地味な作業が続きましたので・・・

見頃を迎えましたダブル・ディライトで御座います
ルーシェのBDの為に咲いてくれた薔薇ですわ

皆様、前記事ではルーシェcatのBDに沢山の寿ぎの御言葉を賜りまして有難う存じます
お陰様で楽しいBDになりましたし、無事に誕生日を迎えられましたわ。
もう13歳、ですが わたくしには「まだ13歳」
これからも、ずっと一緒に居て欲しいのですわ。

プレゼントも頂きましたのheart

(画像をクリック致しますと大きくなりますの)

今年もまた麻呂さまからBD記念の加工写真を頂きましたのsymbol4
麻呂さま、どうもありがとうsymbol1

瑠衣さまからも、とっても嬉しいプレゼントが届きましたの

「置き去り猫」animal2達には高栄養フードと義援金を。
ルーシェcatにはオヤツを、わたくしにはチューリップtulipの球根を頂きましたgift

瑠衣さま、ご支援だけでなく、いつも色々ありがとう!


ちなみに・・・

わたくし達からのルーシェへのプレゼントですわ
これでササミ(大)が3本分御座いますの。(晩御飯の後でも平らげましたわ)

人間達はショートケーキで ささやかにお祝い致しましたの


大きな幸せなんて贅沢は申しません。
この穏やかな幸せがずっとずっと続きますように


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーシェのBDに合わせて咲いた?ダブル・ディライト... | トップ | 用土換え作業終了♪見納めのラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♪薔薇栽培奮闘記(冬)」カテゴリの最新記事