ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

ルージュロワイヤルと今咲いてる薔薇達♪&お家のシロアリ防虫工事

2014-09-11 13:57:00 | ★ルージュロワイヤル(BD)
本日の薔薇はHTルージュロワイヤルで御座いま~す

この薔薇は薔薇栽培に難色を示して御座いましたダーリンが
初めて、わたくしのBDに買ってくれました薔薇なのです(選んだのは わたくしですが)

外は大雨が降って御座いますが・・・玄関の軒下で元気に咲いておりますわ。

今の時期、8号の小さな鉢でHTでこれだけ咲いて下されば二重丸ですわね

他にも咲いて御座いますのは・・・

切花品種ミルクシェーキ

挿し木何年目でしょう?立派な株になりました。

ですが、まだまだ夏顔。まるでスプレー薔薇のように小さな花が沢山咲きました。

ブルーフォーユー

絶え間なく咲いてくれてますが・・・今回は少々痛み気味?

ベビーロマンティカ

この子もまだまだ夏顔。ですが、まだまだ蕾がいっぱいですので・・・
次回はもっと綺麗なお顔を御紹介出来ますでしょうか?


咲いている所を撮り忘れてしまったのですが、大雨になります前にベランダの薔薇を摘みました。
白妙菊の葉っぱ、以前花束で頂いて以来、組み合わせて御座いますの。
お花は地味ですが、この葉っぱは重宝致しますわ。

それに致しましても・・・凄い雷雨・・・アチコチで被害が出て御座いますね。
わたくしの地域は水害などの心配の無い地域ですので水遣りの手間が省けますが・・・
今の時期、しなきゃならない事が沢山御座いますので雨が続きますと困りますわ。



実は明日、金曜日は自宅の防シロアリ工事を行いますの。
まぁ床下で行いますのでお天気は関係無いのですけれど。
早いもので今のお家を建てまして7年。通常、新築時の防シロアリ加工の寿命は5年。
お金も掛かりますし、猫達も居りますし、何やかんやで先延ばしにして御座いましたが・・・

(※春の写真です)
我が家は建物全体に薔薇を這わせて御座いますでしょう?
薔薇には御存知、テッポウムシなどの木を食い荒らす害虫も多く御座いますし・・・
鉢をギュウギュウに置いて御座いますので通常より被害に遭い易い環境なのですわ。

しかも!今年は体調不良も御座いまして・・・
冬に石灰硫黄合剤を塗布致しましただけで一切の消毒を行って御座いません。ase2ase2ase2
ですので思い切って施工をお願い致しましたの。
(シロアリだけじゃなくGなどの昆虫類全てに効くそうなのですもの、一石二鳥!?)

頼みましたのは従来の殺虫剤ではなく動物や人体に無害なホウ酸を使ったボロンdeガード工法

ホウ酸は薔薇にも必要な成分ですし・・・
これならcatルーシェやpiyoティムやcat3外猫さん達も安心kirakira

先週、見積もりの為の点検にいらして下さり数時間かけてジックリと点検して頂きましたが・・・

幸いな事に我が家ではまだシロアリなどの被害は御座いませんでしたので
今回は駆除ではなく防御の為に施行して頂く事になりましたが15年効果が続くって魅力symbol7

ただ・・・外の薔薇の支柱などはシロアリの巣が御座いましたの
今、決断致しませんでしたら建物に移ってしまいましたかも

業者さんからのアドバイスは・・・
ガーデニング資材は木製のものでなくプラスティックや金属のものを使うこと。
木製のものは防虫処理したものを使う事
・・・などですわっ!


そんなこんなで明日は1日工事でバタバタ致します~
また明後日からは連休ですわね。お天気も回復致しますとか?
予定は御座いませんが何か楽しい事が御座いましたら・・・と思いますの~
秋植え球根も買い求めたいですしね

皆様、素敵な週末になりますようにwink

今の時期、薔薇もあまり咲いて御座いませんし、更新はノンビリになります。
コメント頂いた方の所優先にお邪魔致しますのでURLは必ず記載お願い致します。
相互リンク先以外の方でURL記載の無い方の所へは、こちらでのコメレスのみになります。
コメントはお一人何度でも大歓迎ですheart


<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (89)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しい色のマチルダ♪&命日のお供え薔薇&佐世保バーガー... | トップ | 今咲いている薔薇と花々♪&お... »
最新の画像もっと見る

89 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2014-09-15 20:49:12
くろこさま>
御家のメンテナンスはキリが無いですよね。
ハウスメーカーの言う通りにしたら
間違いないんでしょうけど
そんなお金ローン返しながら捻出できないし(^^;
なのでホントに必要なものだけする事にしています。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-15 20:47:21
みゆきんさま>
ウチは敬老の日は無縁よ~
だって祖父母、私もダーリンももういないし
自分の親を年寄りとして扱いたくないのが本音。
なので、あくまでも父の日と母の日が重要よ(^_-)-☆
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-15 20:45:52
Mimettoさま>
ウチは基本、薔薇を買うのは年に1株、
私のBDに買って貰うのです♪
その一番最初にそうしたのがルージュロワイヤルなの(笑)
思いいれのあるBDローズだけど手放した子もいるの~
でもルージュロワイヤルは手放せないかな(笑)

挿し木は縁や運も大きく左右するからね~
失敗しても挫けないでね(笑)

フラメンコ無事終わったようで何よりです。
私の方はちょっと今日はバタバタなので
明日、ゆっくりブログにお邪魔させて頂きますね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-15 20:42:20
ポール・ブリッツさま>
私もPCで観ると疲れちゃう。
やっぱりゆっくり観たいよね~

「AI」観たんだ。
つい先日、主演の子の今の姿を見たわ(^^;
まるで別人だったわ~
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-15 20:40:30
キッツさま>
ごめ~~ん
今日は朝から出かけてたのでレスできなかった~

かおりちゃん、強いでしょ♪
だからきっと大丈夫。
私もあの薔薇に負けないようにしないとね(^_-)-☆

ゼリータイプのオヤツって
いつも下さるあれ?
外猫さん、大好きよ。ありがとう(*^_^*)
ホント、何かの時でいいからね~
いつも頂いてばかりで申し訳ないわ。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-15 20:37:17
barusa39さま>
大丈夫?
ネットしてる時間あったら身体休めてね。
多分、色々お疲れでしょうしね。

北海道はシロアリいないんですってね。
羨ましいわ~。

今日はちょっと出かけててクタクタなので
また明日、ゆっくりお邪魔致しますね(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-15 20:35:23
keiko1203さま>
ウチもまだまだ試行錯誤ですよ~(^^;
やっと日陰栽培に慣れた程度です。

シロアリは薔薇を壁面に誘引した時から覚悟してたので
一応予算をプールしといたんです。
地震保険とかいくら入っていても
シロアリ被害があったら補償されませんしね(^^;

壁の塗り替えはウチは「あと10年位は大丈夫」って言われました。
パッキン部分だけ注意して見る様言われましたけど。
薔薇は冬の休眠の時にして貰えば大丈夫かなと思ってますけど
10年後、薔薇栽培する余力があるか疑問です(^^;
返信する
Unknown (くろこ)
2014-09-15 19:37:43
きれいな御花ですね・・・

家は手入れしてあげれば、長もちしますものね・・でも、お金かかるから(笑)

内も先延ばししていることたくさんです。(笑)
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-09-15 10:19:09
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪
今日は敬老の日
何かしてあげるのかな?
返信する
Unknown (Mimetto)
2014-09-15 09:56:07
まぁ!ルージュロワイヤルはご主人のプレゼント(選んだのはROUGE様だけど)で頂いた、思いれたっぷりのバラだったんですね!
本日も綺麗に色づいて・・・素敵♥
もう二重丸の三重丸の六重奏ですよ♪(6つバラが見えたので/笑)

ミルキーシェーキ・・・(;゚д゚)ゴクリ(←なんでも欲しくなる、バラ飼育初心者にありがちなお年頃)
ベビーロマンチカ・・・(゚A゚;)ゴクリ(←また!)
かわいすぎるの~ _(:3」∠)_♥

挿し木が成功していいですね!感動だ♥
私も後ほどやってみよう。

工事、ファイトです!
でも、お体に負担が掛からない程度にお願いしますね。

無事に発表会も終わり、また今日から庭の手入れや家の片付けや、ブログUPやものづくりができます(笑)
10月まで、レッスンがないので暇なので美容と健康のためにスタジオレンタルしてみました♪
踊らないと、足動かなくなっちゃうもんね(^◇^;)
返信する
Unknown (ポール・ブリッツ)
2014-09-15 08:48:55
テレビの占有権で負けたので、実家パソコンの画面で映画を見ました。

うん、パソコンはDVD映画を見る機械ではないな(^^;)

スピルバーグの「AI」いう映画でしたが、面白かったことは面白かったけど、スピルバーグにしてはいまひとつでした。うぬぬ。
返信する
Unknown (キッツ)
2014-09-15 07:20:53
きのう、また車の中でROUGEさんのコメレスを読みましたよ
かおりちゃんですけどよーく見たら
ちっちゃい側芽が出ていたの
葉っぱさんはマルボーズだけどだいじょうぶそうね^^
どうも、ありがと~♪

で、わたし、忘れ物をしていたの
ゼリータイプのおやつの大袋が出てきた^^;
あのとき、ヘンだなあって思ったのね
なにかの「ついでw」に送りますよん(⌒-⌒)
返信する
Unknown (barusa39)
2014-09-14 23:58:18
こんばんわ
シロアリが付いたら大変ですもんね・・・
ほう酸の処理で安心ですね~
普通は5年のところが
15年も持つのって良いですね^^

ご心配もありがとうございます。
返信する
Unknown (keiko1203)
2014-09-14 23:29:27
ROUGEさんのお家7年でこんなに
つるバラが大きく育ってくれたのですね
うちは6年目だけど、まだまだ試行錯誤です
シロアリ駆除も考えたことなかったけど
そろそろ、築後最初のお手入れの時期なんですね
壁の塗り替え工事の業者さんは
しょっちゅう来られるのだけど
壁のバラはどうすればいいのかしら
バラをいっぱい植えていると、
思わぬところでいろいろありますね。
思わぬ
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-14 13:01:04
しめじさま>
へぇ~!そういうのがあるんだ。
ウチは地面がコンクリだし薔薇とか建物に誘引しちゃってるし
それらを片付けるのは難しいので
そのシステムは無理だけど便利そう♪
根治出来るっていいよね~

でも今の主流はやっぱり化学薬品みたいよ。
ウチのHMでもそれしか取り扱って無くて
保障は無視して今回これにしちゃった(^^;
どうせシロアリ被害の保証はHM側は5年だからいいかなって。

でもやっぱりペットがいると怖いモンね。
出来るだけ安全な工法を選びたいよね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-14 12:53:58
えつままさま>
薔薇、まだ夏の名残なのでポツポツ咲きですけどね。

私の所ももう限界です。
スペースが無いのを無理やり沢山育てていた上
私自身が病気で管理出来なくなったので
もう随分と処分して寂しくなってしまいました。
それでも管理し切れない程残ってますが(^^;

やっぱりガーデニングは体力勝負って思います。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-14 12:51:08
みゆきんさま>
あらら~・・・大丈夫!?
疲れが溜まっていたのでしょうね。
今の時期、体温調節が本当に大変。
お大事にね。
返信する
Unknown (しめじ)
2014-09-14 12:17:36
シロアリ加工か~!
うちは、生協のセントリコンシステムです
家の周りにステーションという筒状のものを埋め込んでそこにシロアリがヒットしたらそこだけに動物や人体に無害の薬剤を入れてシロアリの巣ごと根絶させるというものです。(キブリのコンバットみたいなものかな)今はいろいろと良い商品が開発されていて有難いですね
昔はいかにも体に悪そうな薬剤撒いたりしてましたよね

返信する
Unknown (みゆきん)
2014-09-14 10:49:31
世の中、三連休なのに風邪引いたわ
ベットのなかからROUGEさんの庭の薔薇を眺めてる私です(f^^)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-14 10:30:16
ポール・ブリッツさま>
そんな疲れる程ゲームしなくても(^^;
私はゲーム全般ダメなのでわからな~い(笑)

蛾は光のある所に寄って居来るから
夜更かしのし過ぎでは?(^^;

でもおコメに卵産む蛾は勘弁よね~!
「お米の見張り番」とか市販のも売ってるけど
鷹の爪(トウガラシの乾燥させたやつ)¥100均のでもいいから
それをお米に混ぜるといいのよ(^_-)-☆
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-14 10:26:47
きょうさま>
そっちはシロアリは出ないの~!?
それってメッチャ羨ましいかも。

ルージュロワイヤル、ゴージャスでしょ~?
でもウチはイマイチなのよね~(-_-;)
バラ園みたいには無理でも綺麗に咲かせたいな~

きょうさんの所、拝見したら
ウチから里子に行ったチビたちが頑張っていて
すごく感動しちゃった~
気候とか全然違うのに偉いよね(*^_^*)
琴音ちゃん、もうウチには無いから拝見するの楽しみ♡
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-14 10:23:33
キッツさま>
コメレス楽しみにしてくれて嬉しいわ~(*^_^*)
お出かけだったのね~
私はダーリンが仕事だったので普段通り~
今日はこれからお出かけよ(^_-)-☆

かおりちゃん丈夫だから大丈夫かと思うけど
朝晩と冷え込んで気温差大きいもんね~
そろそろ病気予防も必要になるよね。

あ、うるさいなんて全然思ってないから!
いつもチャンとコメレス見てくれていて嬉しい~
(せっかくお返事しても見てくれない人もいるもん)
返信する
Unknown (ポール・ブリッツ)
2014-09-14 10:22:02
昨日はゲームサークルの連中とひたすらボードゲームしてました。

脳味噌が死ぬほど疲れて、帰ってきたら薬飲んでバタンキューです(^^;)

今日は午後からゆっくりと映画のDVDでも見ようと思ってます。

こちらは、アリやシロアリではないですが、蛾がやたらと発生して困ってます。幼虫が米にたかりやがる……(汗)
返信する
Unknown (きょう)
2014-09-14 08:32:24
そちらは防蟻のメンテがあるものね。
床下綺麗^^

ルージュロワイヤル、この間バラ園で実物拝んできました♪ほんとゴージャスなバラだよねぇ!!
沢山咲いていて素敵!!
ミルクシェーキも、ブルーフォーユー、ベビロマちゃんも素敵に咲いています♪
今朝、まだまだ小さいけれど頑張って育ってくれている琴音ちゃまが咲いてくれたの♪明日にでもブログアップするね!!時間あったら見に来てくださーい(o^∇^o)ノ
返信する
Unknown (キッツ)
2014-09-14 07:10:12
きのう、ROUGEさんがもしかしてレスをしてくれてんじゃないかなーって
車の中で見たら書いてくださったじゃないですか
うれしかった~d(≧▽≦*d)

絆ちゃんも心配だけど
だけど・・・かおりちゃんの葉っぱがちょっとヤバめなの(うすい茶色のシミが)
根痛みじゃないのはたしかなのね
消毒をしてみます
いつもうるさくてごめんなさい^^
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-13 18:45:41
☆Megumi☆さま>
診察、お疲れ様でした☆
結果良い数値に戻って良かったわ~(*^_^*)
これでケーキも美味しく食べられるし
カラオケも心置きなく楽しめるね♪

私は2時間じゃ発声練習って感じかな~
3~4時間歌うと調子出て来て・・・
だから一緒に行く人も「歌いたい人」
お互い自分が歌う事とか考えてないの(爆)
でもどうしてもダーリンと行く機会の方が多いから
あまり歌わないダーリンはちょっと気の毒(^^;
返信する
Unknown (☆Megumi☆)
2014-09-13 16:36:39
こんにちはー!
病院から帰宅ーー。
今からまた用意してカラオケに行って来まーす(笑)
7時間はすごい!!私は1人だと2時間で十分かも(^^;)
今日は友達と一緒なので戦いです(笑)

検査結果、この間薬を増やしたのがよかったのか数値が改善してました(^^)
対し↓がよくなったのでコレステロール値も下がってました♪
帰りにケーキ買って帰ってきました~(笑)
ROUGEさんもよい週末を・・。。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-13 16:15:02
みゆきんさま>
風邪ひかなかった~?
私も毛布出して寝たけど明け方寒かった~
今日は羽毛布団出したわよ。
今からそんなじゃ真冬が困るわね(^^;

今夜はしっかり暖かくして寝てね~♪
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-09-13 11:13:36
(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
今朝は寒くて目が覚めたわ(◎-◎)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-13 09:14:34
ポール・ブリッツさま>
今日は曇り→晴れらしいよ~(笑)

ちゃんとゴミ出し出来たかしら~?
ゴミはコマメに出した方がいいわよ~
不快害虫の発生の元☆
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-13 09:12:36
キッツさま>
大丈夫♪十分に通じてるから(笑)
交渉の余地はあるでしょ。
ちょっと強く押してみるといいかも~?
ダメ元だもんね。

絆ちゃん、この所の日照不足のせいかしら~?
あの子は綺麗な薔薇だしチャリティだから
出来たら持っていたかったけど
あまりに日照がシビアなので里子に出したのよ。
でもお花は咲くのはホント優秀よね(笑)
返信する
Unknown (ポール・ブリッツ)
2014-09-13 07:20:08
おはようございます。

ゴミを捨てるのを忘れたので、今日はこれからアパートに急いで帰ってゴミ出しをしなければなりません。

ちょっと空の色が暗いです。

水曜日に回してしまうかな、でも生ごみが……(^^;)
返信する
Unknown (キッツ)
2014-09-13 07:10:13
防蟻処理、そうゆうてがあったのね
うちもそろそろしなきゃいけない時期に来ているとおもうの
交渉してみるわ
↑主語が欠落なコメって^^;

絆様のシュートの葉っぱがバラバラ落ちちゃって><
でも、シュートは元気なのよ
まだ側芽は出ていないけど
だいじょうぶなのか心配
うちでイチバン、成績のいい子だから(⌒-⌒)
いまのところ軽く消毒はしているけど
バッチリやったほうがいいのかしらね・・・
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-12 21:05:13
☆Megumi☆さま>
もう今から隙間風対策してるんだ~
私もそろそろ夏のスダレとか片付けなきゃ(^^;
朝晩寒く感じる時もあるもんね~
Gは一年中いるしね(^^;

明日は通院かぁ~
前回は薬増えちゃったのよね?
今回は良い結果だといいね☆
そしてカラオケ~♪私も行きたいけど時間無いかな?
7時間位歌わないと欲求不満になるから(^_-)-☆

ウチの薔薇は一部を除いて四季咲きなの。
だから一年中咲くよ~
(真冬は休眠させちゃうけどね)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-12 21:01:11
ポール・ブリッツさま>
毎日書くのも大変よね~
書けない時は気晴らしも必要だよね♪

「小学生がするような益体もない哲学的質問」って
実は人生の真理だったりもして奥深いのよね。
以前「子供電話相談室」聞いていて思った~

「犬や猫は人間の言葉が解るのに
何故、人間は犬や猫の言葉が解らないんですか?」とか
相談された大人は「人間の方が頭が悪いのかもね」って。
動物は無闇な争いはしないし、環境破壊もしないし
なるほどって思っちゃったわ。
返信する
Unknown (☆Megumi☆)
2014-09-12 20:57:32
こんばんはー★

Gと冬のすきま風対策なの(笑)
昨日からビクビクしなくてすんでます(笑)
明日は通院DAY&夜は1月以来の友達とのカラオケでーす♪楽しみ(^^)

ベビーロマンティカ、秋にも咲くんですか?
薔薇って5月頃のイメージなので、秋にも咲く薔薇があるのかーって最近知りました(^^;)
返信する
Unknown (ポール・ブリッツ)
2014-09-12 20:49:44
こんばんは。

昨日の晩はどうしても原稿を書く気にならず、

「小学生がするような益体もない哲学的質問に可能な限り誠実に答えてみる」ということをして遊んでました。

なんであれ真剣に考えてみるのは楽しいですね(^^)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-12 19:44:26
Violettaさま>
シロアリ対策、結構しないお宅って多いのですね。
ウチの分譲地でも我が家だけです~(^^;
でもやっておくと安心ですしね。

薔薇とかの移動とかは一切無いのです。
ホウ酸って薔薇にも無害ですから。
やった事と言えば職人さんへのお茶出し程度。
予防だけだったので早く終わりました♪

ガーデニング用品、プラ製ばかりと思ってましたが
長尺苗を買った時の支柱がそのまま使ってたんですね。
それ以外は無い筈なんですけど危なかったです。
返信する
Unknown (Violetta)
2014-09-12 19:23:25
ROUGEさま こんばんは~。

体調の方は如何ですか?
シロアリ対策なのですね・・。シロアリだけでなくGも寄り付かなくなるなんて良いですね。
我が家は何もやっていないです・・汗
ガーデニング用品に木製を使わないようにすること・・。なるほどです。
木製品ってすぐに食べられちゃいますものね・・。汗
薔薇を移動したり・・いろいろ大変だと思いますが、ご無理されませんように・・。


返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-12 15:44:32
みゆきんさま>
今日はお部屋のお掃除?
薔薇の香り、分けてあげたいけど~
残念でした~

春の一斉開花時期以外は我が家は蚊取り線香焚きつめてるから
煙の臭いよ~(^^;
薔薇の香りの蚊取り線香でも焚く?(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-12 15:42:19
姫音さま>
私はケチなので¥100均のプラスティック製品ばかりなんだけど
「一体木製の支柱で何処!?」って調べたら
以前、長尺苗を買った時に付いていた支柱を
そのまま使っていたものでした(^^;
危ない危ない。

御近所さん困ったチャンですねー!
枕木なんてモロ、巣窟になっていそう(^^;
ガーデニングを真似されるのも気分良くないね~
多分、オリジナリティが無いのね。
ウチとは違う意味で迷惑なお隣さん。
でもお互い強く言えないのが辛いね~

ウチもだけど、自宅は自分でしっかりガードするしかないと思う。
キチンとシロアリとか防御していたらお隣から来ても
巣食われる事は無いと思うし、責任追及も出来るんじゃないかしら?

ちなみに同じ分譲地でシロアリやってるのウチだけです(^^;
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-09-12 11:56:53
せめて、ROUGEさん家の薔薇のニオイを借りたいです。
消臭じゃ足りない私の部屋やってます(≧m≦)ぷっ!
返信する
Unknown (姫音)
2014-09-12 11:41:57
白蟻怖い><
うちもそろそろ5年です。
私は結構神経質なのかガーデニング資材は殆どテラコッタやプラ、金属なんです。
木製なのは建物から離れたところにおいてるラティスくらいで、土に触れないように置いてます。
(白蟻は土と木が触れるところから伝って来るとか。)

でも、ここでもご近所さんですよーーー!!
うちのお隣さんはガーデニング、木製のものばんばか置いて、あまつさえうちの境界にも直接枕木とか土に刺してる始末!
ガーデニングも真似っこで、バラの品種全部被ってます(怒)
うちが増やすと目ざとく聞いて来て、3日後くらいには植えてある~~;
うちがフェンス設置すれば同じく白いフェンス設置するし。イタチゴッコ。
こんな方だから何を言っても無駄だし、ご近所だから角立てたくないし・・・。
愚痴すみません><

白蟻発生したらどう責任とってくれるのかしら。。。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-12 10:38:40
kotoneさま>
只今、作業中で~す。
作業工程を見学してるけど
傍にいても臭いとかも全然無いの~
猫達もウロウロしてるけど平気っぽいわ(笑)

本当に効果があるかは時間が経って・・・だけど
どっちみちやらなきゃいけないものなら
身体に優しいものがいいよね(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-12 10:36:15
キッツさま>
ウチも長期保障が付いてるので悩んだの~
でもシロアリは従来の工法しか出来ないって。
それで悩んでるうちに保障期間過ぎちゃったんだけど。
だって外猫さん達に健康被害出ちゃうし
万が一ルーシェに何かあったら
家がシロアリに食い尽くされるより辛いもの。

HMもね、シロアリ業者は外注だと思うから
相談してみるといいと思う~
お抱えの下請け業者の中にホウ酸対応の業者があるかも。
ウチの場合は無かったので他に頼んじゃったけど
保障もシロアリに関しては5年だし、
その他も細かい所で実は保障してくれない場合も多いのよね~
(リフォームするのは論外だけど)
なので「ま、いいか。安全な方が」って感じよ(笑)

Gが出なくなるのはウチが頼んだ業者さんは書いてはないわ~
口頭で教えてくれただけ(笑)
でも大きなメリットだよね~♪
返信する
Unknown (kotone)
2014-09-12 10:30:29
建物に悪い害虫は しっかり 駆除できて
人や動物には 無害って いいですね
それに 15年も効果が続くなんて 安心ですね
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-12 10:22:58
薄荷グリーンさま>
壁面誘引は諸刃の剣なのよね~
省スペースで見栄えも良いけど
やっぱり建物は傷むからメンテナンスは必須よね。

壁面に誘引する以前「そうしたいんだ」って
建築関係の友人に言ったら大反対されたもの。
「最低でも建物から30cmは離して誘引しなきゃダメ」ですって。
でもそれじゃあ省スペースにならないしね(^^;

ホウ酸、お部屋で使ってたホウ酸団子の残りとか
外にも置いておこうかなと思案中。
特に薔薇の根元とか。

今年はこちらは猛暑のイメージだったけど
雨とか不安定なお天気も多かったかも。
これからはスッキリした秋晴れが続くといいなぁ~
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-12 10:18:38
ワカメパパさま>
そうなのよね~
なんだかんだで10万位かかるから
それを5年毎って考えると大変だけど
15年だと3倍長持ちだからコスパ面もいいよね。

そういうお金の問題もあるけど
何より猫達や今の私の身体だと
少しでも身体に優しい工法にしたかったの(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-12 10:16:23
天使の薔薇庭 Nanaさま>
シロアリが支柱に巣食ってたって聞いた時は
ちょっと青ざめたわ(^^;
鉄筋なら安心ね。
でもドアとかは注意しなきゃね~
お風呂場とか狙われ易いらしいわよ~
でも流石!ちゃんと業者さん頼んでいらっしゃるのね(笑)

ミルクシェーキ、切花品種っぽくない咲き方だけど
これはこれで可愛いでしょ(笑)
赤い薔薇ってウチ、意外に少ないので
ルージュロワイヤルが咲くとパッと明るくなります♪
返信する
Unknown (キッツ)
2014-09-12 07:25:43
シロアリ駆除のリンク、行ってきましたよ
で、すごくいいなあって思った
だけど、うちはハウスメーカーの長期保証に契約をしているので
ここで他社を使うと切られちゃうのね
リフォームだって他社に頼めば切られるとおもうの
でも、リフォーム専門会社のほうがそれのみを請け負っているから
きっと、いいとおもうんだけど
ここは号と相談だわ
あら?ジブンちのことばかり(^▽^;)

防蟻処理、たしかにおG様の出現はないわね
でも、業者さんはそれをうたえないんですって
なぜならマンガイチ出たらってことで
おもな仕事は防蟻だからだそうです

あああヒッチヤカメッチャカなこめ
あした、できたらまともなコメをいれます
え?もお、来なくていい?んなあ^^
返信する
Unknown (薄荷グリーン)
2014-09-12 02:11:04
こういう栽培の仕方をしてると建物への虫の被害の可能性が出てくるなんていうのは、言われてみると納得するけど、思いもつかなかったです。やっぱり色々と世話は大変みたいですね。
でもシロアリの被害が無かったのは良かったです。処置してもらったら暫くは安心できますね。
ホウ酸で効果があるなら、普段から撒いておくといいってことなのかな。

こっちも雨、凄かったです。でも同じく近くに川もない内陸だから、被害というほどのものもなかったです。なんだか夏から雨にとことん付きまとわれてるみたいな感じでうんざりです。
返信する
Unknown (ワカメパパ)
2014-09-12 01:13:23
白アリの15年保証って凄いですね
金額も張る工事ですので長期保証はとても頼もしいです(*^_^*)

何より外猫さんにも影響ないというのが一番みたいです(^-^)
返信する
Unknown (天使の薔薇庭 Nana)
2014-09-11 23:26:35
こんばんは~

白アリコワいですね。
うちは鉄骨で壁もコンクリートパネルなので
家具や、内側の柱とドアくらいが木かなぁ?
でもそういう所も被害がある事があるんですよね。
一昨年床下の防虫は業者さんに頼みましたけど・・・。

ミルクシェーキ可愛いですね~~♪
ルージュロワイヤルもいい色でステキ!
赤に惹かれてしまいます^^
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 23:03:39
ヒカリさま>
ああ、この薔薇、赤なんですよ~(^^;
何しろ”ルージュロワイヤル”ですから。
カメラがショボイので赤が綺麗に撮れなくて・・・
本当は深い凄く綺麗なクリムゾンレッドなんです(笑)

シロアリ、ギリギリセーフって感じでしょうか?(^^;
従来の殺虫剤が効果5年っていうの本当ですね。
もう少しで家に巣食われていたかも~。
シロアリ被害は怖いですからね。
決心して良かったです♪
返信する
Unknown (ヒカリ)
2014-09-11 22:20:57
初めて買ってくださった薔薇、
濃いピンクが素敵ですねー!
シロアリの被害がなくてよかったです。
外の薔薇の支柱などにシロアリの巣って、
どきどきしちゃいますね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 21:54:52
milkywayさま>
昔、実家でシロアリが大発生した事があるの~!
夜、部屋に戻ったら電気に大量の羽蟻が!
慌ててゴキブリスプレーで退治して
屍骸を掃除機で吸って寝たけど
あの気持悪さは忘れられないわ~

その時は近所の古民家を取り壊してそこから飛んできたので
実家そのものは食害に遭う前に駆除したんだけど
その時はワンコとか小鳥とか連れて半日家を空けなきゃいけなくて。
そういう事があるからシロアリ予防は早め早めにと思ってるの。

ミルクシェーキ、今のお花はちょっとショボイけど
秋にはもっと綺麗に咲く筈♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 21:50:23
fumichihaさま>
私も今年の2月頃まで知らなかったの~
シロアリ、保障期間が切れるし
どうしようかと思ってたのよね~
猫やインコや金魚がいるでしょ。
そうしたら丁度、近所の古くからあるリフォーム会社のイベントがあって
何気なく立ち寄って、これを知ったの。

確かfumichihaさん所はまだ新築だったよね。
まだまだ殺虫剤を使う駆除が多いと思うけど
次にする時はもっと良いのが出てるかも知れないし
出て無くても、こういうの選択するといいと思うわ(^_-)-☆

私はGは一応退治出来るけど・・・
やっぱり出ると嫌だわ(^^;
返信する
Unknown (milkyway)
2014-09-11 21:48:55
こんばんは。

シロアリが発生しちゃうと大変ですもんね。
ちゃんと予防も大事だよね。
ボロンdeガード工法って初めて知ったけど、こんな良いものがあったんだね。

ミルクシェーキもGOOD!!
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 21:45:27
きっちゃん♪さま>
工事とは言っても床下だし
私は終わるの待ってるだけなんだけどね(^^;
でも頑張ってくれる職人さんにお茶出したりするけどね。

きっちゃんは週末は徳永さんに会うのね~
もう今からワクワクだね♡
楽しんで来てね~
レポ楽しみにしてるね(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 21:40:27
ニノうめさま>
ルージュロワイヤル、写真だとピンクっぽいけど
実際は深いクリムゾンレッドなのよ~(笑)
ダーリンに「好きな薔薇を買っていいよ」
って初めて言われて迷ったのだけど
やっぱり記念の薔薇になるので自分の名前にちなみました(笑)

シロアリは羽蟻が飛んでいたりしたら気付くけど
その時には食害されてる事が多いのよね~
シロアリは怖いから、やっぱり定期的な薬剤散布は必要かも。

点検だけなら無料の所も多いよ~
(ウチもそうだったよ)
なので一度見て貰ったらどうかしら?
何ならウチでお願いした業者さん紹介しますよ♪
同じ市内だもんね(^_-)-☆
返信する
Unknown (fumichiha)
2014-09-11 21:38:26
ボロンdeガード工法、こんな良いものがあるのですね!!
初めて知りました。うちもシロアリ点検してもらう際は、こちら検討します!
なんといってもGが出ない、ってのが素敵です。
36歳にもなって、いまだ、一人でGをまともに
退治できないのです 恥
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2014-09-11 21:37:15
防シロアリ工事、
大変そうだね~!!
お疲れの出ないように…

この連休は徳永さんに
会ってくる♡
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 21:35:24
☆Megumi☆さま>
そうそう!!
Gって隙間から入って来るのよね~(-_-;)
床下の通風孔とか換気扇とか・・・
知らないうちに入り込むから嫌になるよね。

でも昨日のパテ埋めもその為!?
それとも隙間風対策?
あまり体調良くないのだから程ほどにね(^^;

ベビーロマンティカ雨が多かったせいか
色がイマイチなのよね~
秋花に期待してね(*^_^*)
返信する
Unknown (ニノうめ)
2014-09-11 21:10:08
こんばんは

アンティークな雰囲気漂う
上品なローズピンク色が素敵です♪
華やかさとボリュームもあって
お誕生日にもピッタリだなぁと思います^^

旦那様からの初めてのバラ・・・
ずっと深く印象に残る大切な品種となりますね。

シロアリって気にしたことがないわが家ですが、
やっぱり1度くらいは見て貰ったほうがいいのでしょうかねぇ(´・ω・`)
人はもちろんペットにも安心なところが良いなぁと思います☆
返信する
Unknown (☆Megumi☆)
2014-09-11 21:08:58
ROUGEさん、こんばんは★
機能は帰宅が遅くPCも開けずじまい・・。
今日は帰宅後から、おうちの隙間にパテを埋め込み、玄関ドアにすきまテープを貼ったりしたので今になってしまいました(^^;)
築がほぼ私と古いマンションなので、油断すると隙間からGが入ってきたりしてたんです(T_T)
シロアリ駆除、確かにGもイチコロらしいですよね♪うらやましいーー。
ルーシェちゃん達がいるので、やっぱり安心な素材で防虫できるのが一番ですよね。

ベビーロマンティカ、コロンとしたお花がかわいらしいですね♪
そろそろ秋冬ですねー。。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 20:52:09
こん☆さま>
床下も天井も点検し易くしています♪
何かの時に便利でしょ♪
床下は納戸の床下収納から入れるし
天井は階段上の収納から入れます♪

やっぱりシロアリ駆除も猫達がネックだったんですよ~
ルーシェやティムは避難させられるけど
外猫さんはそうは行きませんからね♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 20:49:31
愛紗さま>
薔薇、まだまだ夏の名残なんだけどね~
今咲いている花が終わって
花ガラを切って新しく伸びて付いた蕾は
きっと秋の顔で咲いてくれる筈♪

シロアリ、以前はペット連れて出なきゃいけなかったけど
どんどん進歩するのよね~
やっぱりペットの事を考えたら優しい薬剤が良いよね(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 20:46:35
kinakoさま>
ああ、良かった。
身近にホウ酸使ってる人がいて
しかも良いんだ~。ちょっと安心。
だって私も今年になって初めて知ったから
他にしてる人知らなかったの~

Gとかは完全にいなくなるらしいわ~
結構、隙間から入り込むのよね。
薔薇の害虫も一掃されると嬉しいんだけどね(^^;
返信する
Unknown (こん☆)
2014-09-11 19:41:58
床下も簡単に点検できるようになってるんですね~ これなら何かあっても早期発見できていいですね  
ペットにも優しいこれなら ねこさんたちもあんしんですね~ 
返信する
Unknown (愛紗)
2014-09-11 18:37:20
バラさん達
とってもきれい
これからもっともっと咲き出して
華やかになりますね~
明日はシロアリ防虫工事ですか
うちも実家で1度だけ経験ありますが
今のは犬猫だけじゃなく
金魚がいても大丈夫らしいですね
返信する
Unknown (kinako)
2014-09-11 18:23:45
ホウ酸使う工法、同じのかわかりませんが
友人宅が新築時にしてましたよー。
友人宅もペットがいるし、子供がアレルギー体質なんですよね。
薬臭いのもないし10年経っても害虫も出ないそうです。
ルージュ様の所も害虫も一緒に駆除出来るといいですね♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 18:07:35
COCOマミーさま>
ありがとう~
でも、まだまだ夏顔なんですよ(^^;
こちらも涼しくなって来たので次に咲くときは
もっと綺麗なお顔をお見せ出来るかしら?(笑)

お家の工法と同じくメンテナンスも技術が進みますね。
私もホウ酸処理の工法は全く知らなくて
イベントでパンフレット貰って知ったんです。
15年持てばいいですよね~
同じ値段なら効果の長い方がコスパ的に助かります♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 18:03:49
はやちゃんさま>
床下に換気扇?循環システムか何かかな?
そういうのって定期的に交換するの?

私のHMはそういうのは言って来ないよ~
今回のシロアリも自分で調べて決めたの(笑)
丁度、地元の古くからあるリフォーム会社のイベントがあって
そこでホウ酸の知ったの。
HMの保障もシロアリとベランダの防水は5年で切れるから
だったら・・・って(笑)
シロアリの時にベランダとか壁とか見て貰ったけど
「まだ大丈夫ですよ」って。
信頼出来る施工業者を1件キープしとくといいかも。
HMの言う通りにしてたらローンが嵩むだけだもんね(^^;
返信する
Unknown (COCOマミー)
2014-09-11 18:02:46
ルージュロワイヤル、ミルクシェーキなど、綺麗に咲いていますね~!

シロアリ駆除、今は環境に優しい「ボロンdeガード工法」なんて方法があるんですね。
初めて聞きました。

15年も効果が続くって、コスパ的にも嬉しいですよね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 17:59:02
ROSEさま>
も~~!いつも褒めすぎですってば(^^;
私なんて完全に名前負け~
でもルージュロワイヤルも綺麗に咲かせて無いからな~

シロアリ駆除の薬、人体にも悪いよね~
だって以前した時、家から出てるよう言われたもの。
まぁそこまで神経質にならなくてもいいのかもだけど
身体に優しくて効果の高いものがあって
お値段も変わらないなら、そっち選択した方がいいよね♪

本当に効果があるかは暫く暮らしてみないと解らないけど(^^;
だって回りにしてる人いないんだもん。
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 17:54:41
月青さま>
ルージュロワイヤル、丈夫で育て易い薔薇なんだけど
ちょっと普通と違うので戸惑います~
肥料控えめ、HTなのに剪定浅めにしないと
綺麗に咲いてくれなくて未だにダメダメです(^^;

シロアリ駆除、食い荒らされたら怖いですからね~
一緒に不快害虫も一掃出来るのも嬉しいんですよ。
今まで出なかったんだけど新築時の薬剤が切れたから?
最近は家の中も外もGがいるんです(><)
お家のメンテで外の害虫も駆除出来たらいいですよね♪
(広い土地だと無理でしょうけど)
返信する
Unknown (はやちゃん)
2014-09-11 17:51:51
ROUGEさん こんばんは^^

オイラの家も頼んでから10年以上経つのだけど・・・ 床下に埋め込んだ換気扇を交換しろとめんどくさくて(^_^;)
おかしくなったら電源切るから 交換しないと言っているのだけど向こうも商売 うるさいの・・・
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 17:50:44
dreamroseさま>
以前、アパートに住んでいた時
シロアリ駆除があったの~
その時はルーシェ連れて半日、外に出てないといけなくて。
でもホウ酸は無害だから安心出来ます~

ルーシェやティムは車で外に連れ出せるけど
外猫さんはそうは行かないもんね。
だから躊躇していたんだけど・・・
今は色んな方法があるからいいよね♪
しかも通常の薬剤より効果が長く続くって
結果、お金も数分の一で済むって事だもんね♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 17:47:36
みゆきんさま>
本当はもっとゴージャスなんだけど
中々綺麗に咲かせられないわ~(^^;
でもホント綺麗な薔薇なのよ~
そして香りも素晴らしいの♡
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 17:46:02
catmintさま>
あのね、壁面に誘引する場合は
壁から30cm位離して誘引するのがベストなんだって。
でもそんなスペース取れないからね~(^^;
狭い故の苦肉の策の壁面誘引だもん。

ああ、そういえば週末は敬老の日だね。
ウチは子供がいないせいもあって
父や義母を「敬老」するイメージが無くて(^^;
割と関係無い日になってるけど
お嫁さんの立場だと大変ね。頑張って!(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 17:42:51
よったまさま>
まぁ、全くしない人はしないらしいけどね(^^;
雨漏りしたり実害が無ければいいのだけど
やっぱり害虫は困るし地震もあるじゃない?
崩れ易くなってたら嫌だなぁとか
震災後に何かなって無いかなぁとか点検も兼ねてお願いしてみた♪

私は建替えじゃなく引越した~い。
意地悪なお隣の居ない穏やかな所に。
なので宝くじ買わなきゃ~(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2014-09-11 17:39:51
のり奴さま>
ああ~外壁もやるんだ~
ウチは外壁は10年後位かなぁ。
その前にベランダの防水工事~
これは症状が出たらしようと思うの。

野良猫ちゃん、去勢してないのね~
去勢してないとマーキング凄い臭いよね(-_-;)
お近くだったら捕獲作業とか手伝えるんだけど・・・
手術するだけでもマーキングとかは回避出来るし。
もし保護団体が見つからなかったら
(私の経験上、あまり親身になってくれないかも)
保健所で捕獲器を貸してくれる筈。
まずは去勢が第一だと思うよ~
返信する
Unknown (ROSE)
2014-09-11 16:13:00
ルージュロワイヤル!
ROUGE様にぴったりの薔薇ですよねー!
美しくて凛としてて香り高くて。
綺麗だわー!
シロアリ!もうそんな時期なんですねー。
猫ちゃんがいるから中々、普通の薬剤は不安ですものね。
通常のシロアリ駆除剤って人体にも悪いらしいですしね。
こういうのがあるの初めて知りました。
ホウ酸団子、確かにゴキブリ用に有効ですしね。
ホウ酸ってシロアリにも効くんですね。
返信する
Unknown (月青)
2014-09-11 16:11:49
ルージュロワイヤル好きです!
我慢我慢。
白アリ防除、しばらくやっていないわあ。だから虫が多いのか?(^^;)
ちょっと考えてみます、はい。
返信する
Unknown (dreamrose)
2014-09-11 15:27:00
こんにちは~

ペットにも優しいホウ酸を使った白あり防除方法があるんですね。
白アリはこわいですから、これで安心できますね。
しかも15年も効果があるっていいですね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2014-09-11 15:05:23
ルージュロワイヤルって名前だけでもゴージャスだし、見てビックリなゴージャス
これは、牡丹も芍薬も負けるわd(^-^)ネ!
返信する
Unknown (catmint)
2014-09-11 15:02:01
壁面誘引って憧れるけど
シロアリやテッポウムシ被害のリスクも上がるんですね。
こうして定期的にメンテしなきゃならないと大変そう。
でもどっちにしろシロアリはしなきゃ怖いのでしますよね。
15年効果があるっていいですね。
私も近くで施工してるところ、探してみようかな。
まだまだ先といいつつ2年後だわ。
ルージュロワイヤル、春みたいに咲いてますねー。
雨が掛からない所だから生き生きですね(笑)
週末、うちは敬老の日なので嫁家業頑張ります^^;
返信する
Unknown (よったま)
2014-09-11 14:35:13
そぉ~なんだ。
持家って色々管理が大変だもんね。
屋根や壁もさ。痛むもんなぁ~
荷物は増えるし・・
あぁ~建て替えたい(笑)
連休はお弁当作りとお掃除で終わりそうな予感の私です(笑)
返信する
Unknown (のり奴)
2014-09-11 14:10:06
いつもながら綺麗なバラ達♪
そうそう!我が家も今年シロアリ防中工事する
予定でしたが、外壁工事も一緒にするので
来年に見送りました。
最近、庭に猫が数匹出没。
玄関外のマットで、夜寝ているようです
マーキングも!!マットがビチョビチョでした
地域ボランティアさんに相談するか
思案中です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★ルージュロワイヤル(BD)」カテゴリの最新記事