ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

ラベンダー・ドリーム秋花?開花

2009-09-09 14:13:00 | ★里子に出した薔薇(2016以前)
ずっと日照0の劣悪環境に置いてあったラベンダードリーム。
蕾が出てきたので我が家の一等地である玄関先へ。
まぁ、”一等地”と言っても西日が2時間位当たる程度なんですがase2
その蕾達が咲き始めました(笑)

せっかく一等地に連れてきたのに、日陰と花付きは変わらないような?
でも玄関が華やかになるのでいいか(笑)

この子は棘がほとんどありません。
正確には茎の下の方に少し大きめがあるし、枝全体にもあるのですが
素手で触っても刺さらない位、柔らかい”剛毛”みたいな棘なんです。
お花の感じといい、バラに詳しく無い人はバラだと思わないかも。
丈夫で病気知らず、多分細かい毛のような棘が
”モス・ローズ”の毛?みたいな役割なのでしょうか?
害虫にも強いです。
日陰の庭での栽培だから1枝2枝しか花を付けませんが
オベリスクを覆い尽くすような満開の姿を見てみたいです。

こちらは同じく玄関先に持ってきた しのぶれどの蕾の様子。

咲くのを今か今かと待ち焦がれていますが、
あまりお天気が良くないせいか?開くのが遅いです・・・
何も考えずにラベンダードリームの後ろに置いちゃったけど
色が被りますね(^^;
開花したら場所を移動させなければ。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
参加しています。↑1クリックどうぞお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオラ&スターチス&蕾達 | トップ | しのぶれど開花しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★里子に出した薔薇(2016以前)」カテゴリの最新記事