ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

北側壁面を彩る赤いつる薔薇ブレーズスペリオール☆色々一気に剪定しました。

2023-05-22 10:29:00 | ☆ブレーズスペリオール
本日の薔薇様はブレーズスペリオールで御座いま~す💕
これも開花し始めは早かったのですわ。
4月28日には、もうこんなに咲いて御座いましたの。
でも満開では御座いませんので咲いてる花を撮っておきましたの。
29日。房咲きの薔薇は最初に中央の薔薇が咲きますので1輪ずつに見えます
5月1日。バフが勢力を伸ばしてプチコラボ💕
古い株なので下の方はスカスカですのでクレマチスを絡めます
ジャックマニーアルバ。
このクレマチス、早いうちは八重咲で今は一重咲きと2種類楽しめます。
そして旅行から戻って、他の薔薇同様に爆咲されていらして・・・
これでも満開では御座いませんのよ。
5月9日。
5月11日。
そろそろ花弁が散るのが出初めまして・・・
例のごとく「意地悪さん」の苦情に怯える毎日でしたわ💦
(でも蕾がいっぱいなので、まだ切れません)
そして5月20日。
前記事でInstagramにもUP致しました、あみさんに見て頂けるよう
何とか持たせることが出来ました!
この薔薇の何が凄いって、こちらの壁面は北側なのですわ。
それでこの花付き!しかも17年ものの古い株で鉢植え!
何だかんだと1か月は綺麗な状態で楽しめますし、切り花にもなりますし。
本当に丈夫で便利な薔薇なのですが、中々苗が買えませんで・・・
(過去ログ辿ると御座いますので参考にしてくださいね)

クライマーなので、とても大きくなりますが枝がしなやかで
そして棘が少ないので誘因もし易いのです。
お勧めの薔薇なのですわ(特に日当たりの悪いお宅では)
で、まだまだ楽しみとう御座いますが・・・
今夜から雨予報。また花弁が散るかも知れませんので・・・
昨日はダーリンが、意地悪さん側の南天をバッサリ剪定しましたの。
(これは3月に剪定した時のですが新芽が伸びてまた広がったので)
思い切り小さく切り詰めました。
これなら強風で隣側に倒れませんでしょうし、窓も開けられます。

そして・・・
ブレーズスペリオールも花を摘みました。
綺麗な花はお部屋に飾ります。
明日はゴミの日なのでサクっと処分です。
薔薇の咲き始めは楽しゅう御座いますが終わりかけは空しゅう御座います。
毎日、お掃除と花ガラ摘みですものね。
それでも咲いている時の美しさ、それから一季だけじゃない事
それが薔薇栽培を止められません理由ですわね😘 

読んで下さってありがとうございます

コメント欄はブログ無しの方の為に開けています。
質問などは、そうでない方も受け付けますが
その他、訪問の足跡や挨拶などは左サイドバーの
拍手ボタン←という所からお名前URL入れて下さいね。
(基本、非公開でのコメントです。お返事は訪問に代えさせて頂きます)
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディスタントドラムス☆片道4... | トップ | 今年は災難?ブルーフォーユ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆ブレーズスペリオール」カテゴリの最新記事