ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

頼れるツルバラ♪ローゼンドルフ・シュパリースホップ

2012-06-11 00:01:00 | ★ローゼンドルフシュパリースホ-プ
本日の薔薇はツルバラローゼンドルフ・シュパリースホップで御座いま~す

最初のお花は5月25日に開花致しました

この薔薇は本当に花持ちが宜しゅう御座いますので咲きますと安心致します。
暫くの間、お花が絶える事は御座いませんもの。

激しい雨に打たれましても・・・

強風で鉢がなぎ倒されましても・・・

真夏の蒸し暑さも・・・

凍てつく冬の寒さも・・・

そして!病気が害虫などもヘッチャラなのですわ~


現在はオベリスクに仕立てて御座いますが、本来は大きなアーチに誘引致しますような薔薇。

成長致します度、どんどん幹が太くなって参りましたので現在は半蔓仕立にして御座います。

オベリスクに巻き付けるのではなく支柱として支えて御座いますだけですが・・・
直立の状態でも、よくお花が咲きますのよwink

25日に開花致しましてから・・・・
ず~~~っと咲き続けて御座いますの

それでも、まだまだ これから咲きます蕾も御座います

最後はこんな風に白っぽく色褪せて参りますが鋏で切りません限り滅多に散りませんの。

枝は太く自由度が御座いませんし、棘も沢山御座いますが・・・
お花が散りません事や長く咲き続けて下さる事、花ガラを放置していましても遠目には綺麗?な事など・・・
景観作りには最適な薔薇で御座いますわ~



さて!週末はお休みを頂きまして、ノンビリ過ごす事が出来ましたheart
骨折致しましてから、初めて!食料品や日用品の買出しにも行けましたわ~symbol7
今までは買い置きの非常食と・・・・
ダーリンにコンビニなどで買って貰いましたモノで凌いでおりました。
ですが、もう調味料も何もかも食べ尽くしてしまいましたので・・・
普段も週末に纏め買い致しますが・・・普段の4倍買い物しちゃいました(笑)
スーパーの中を歩きますのは、まだ辛う御座いましたが・・・
ショッピングカートを杖代わりに頑張りました(まるでシルバーカーase2


exclamationお休み中古い記事に頂きましたコメントは、こちらに転載の上、お返事差し上げますね
土日の記事へのコメントも、こちらにお願い致します
コメント (94)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな香りに包まれて~♪切花品種・イブクレール... | トップ | ハニーブーケとホワイトピーチオベーション... »
最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瑠衣)
2012-06-11 06:20:37
透き通るような優しい色なのに、
実は頼れるツルバラさんなのね~
こういう品種が一株あるといいですね
うちのは殆ど花持ち悪いから(笑)
返信する
Unknown (絵伝)
2012-06-11 07:36:50
私もブレーズスーペリオールを植えているのですが、どうもベイサルシュートが出なくて成長が芳しくありません。ROUGEさんのお家ではどんな具合でしたのでしょう?最初からどんどん伸びました?
返信する
Unknown (くろこ姫)
2012-06-11 07:38:31
絆・・・花弁がたくさんで、豪華なお花ですね!お父様と仲が悪かっただなんて、信じられないです。お母さんも、喜んでいらっしゃるでしょうね・・・
家も、父だけだから、精一杯、親孝行しようとは、思っています。
けがは大丈夫ですか?
早く良くなられますように・・

なぜか、涙がでそうです。

http://blog.alldenka.jp/kuroko/
返信する
Unknown (kinako)
2012-06-11 08:22:36
ローゼンドルフ!ルージュさんの所で御馴染みの薔薇ですね!(笑)
この薔薇、大好きです!
絆に纏わる話、深いですね・・・
別ブログでですがルージュ様のお母様が亡くなられた時の記事・・・
いつも思い出します。
ルージュ様、潔いほどきっぱりと全て辞められましたものね・・・
誰でもなれる職業じゃないのにスゴイなと思いました。
大変な決意が必要でしたよね・・・
イブクレールの挿し木、おめでとう御座います!
お友達も喜んでいらっしゃいますね(笑)
返信する
Unknown (りい子☆)
2012-06-11 09:13:20
ローゼンドルフ・シュパリースホップ、
アップされた表情も可憐でステキだけど、
全体的な様子が、また良いですね^^

ROUGEさん、まだまだ足が辛いですよね。
本当に、こういう時の食料品の買い出しは
大変ですよね。
でも、ダーリン様が、協力的で良いですね^^
ゆっくり休んで、早く回復しますように。
返信する
Unknown (よったま)
2012-06-11 09:22:48
花弁が一枚一枚・・ヒラヒラしているのね♪
大きい薔薇に見えるけど可愛らしいわねぇ~
お買い物大変だったわね。
ダンナ様が協力的で良かったねぇ~
うちのダンナじゃ無理だわ。
私を女と思ってないもん。 
私がお米30キロ持って二階から降りても
普通だと思ってるよ(笑)
無理せず思いっきりダンナ様に甘えてねぇ♪
返信する
Unknown (まや)
2012-06-11 09:25:34
おはようございます。

コメント欄が開くのを心待ちにしていました(笑)

週末にも素敵な薔薇が沢山で、しかも・・・感動秘話まで!

他の方も仰ってますが涙がでそうでした。

絆という名の薔薇を見る目が変わりました(笑)

挿し木もプロ級ですよね。あやかりたいです。切花成功した試し無いです。

ローゼンドルフシュパリースホップ長い名前ですがこちらで覚えました(笑)

この冬にお迎えしたくなる薔薇です♪

丈夫で長く咲く薔薇っていいですよね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-06-11 09:39:21
瑠衣さま>
この薔薇は鋏で切らない限り
ず~と咲いているの♪
で、咲き終わっても白くなるだけで
枯れても見苦しく無いのが助かる(笑)

今回みたいに、全然御世話が出来ないと
花弁が散ったり、花ガラが腐ったり・・・
そういうの心配だったけど
この薔薇は放置しててもヒップが出来る程度だから
安心して静養出来るのよね(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-06-11 09:44:22
マリコさま>
初めまして・・・でしたよね?(笑)
ご挨拶&お返事が遅れましてスミマセン(^^;

アルブレヒト、育て易い薔薇ですよ~(笑)
お庭の条件などが解りませんが・・・
日照は完全日影向きでは無いのですが
2時間位当たればOKです(笑)
ウチだとお花が咲くまではベランダに置いて
お花が咲いたら階下に移動しています(笑)
あまり病害虫被害も受けませんし・・・

初めて薔薇を育てられるのでしょうか?
初心者でも安心の薔薇だと思いますよ(*^_^*)

ワンコがお子さん代わりでいらっしゃるんですね♪
ウチも今はニャンコが子供ですけど
私自身はずっとワンコも飼ってました~♪

私でお役に立てる事でしたら何でも質問して下さいね♪
近いうち、今年のアルブレヒトをお披露目出来るかな?(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-06-11 09:51:39
絵伝さま>
初めまして!
お返事&ご挨拶が遅くなりましてスミマセン。

ブレーズスペリオールを育てていらっしゃるんですね。
あまり見ない薔薇なので仲間が増えて嬉しいわ(*^_^*)

絵伝さんのブレーズちゃん、シュートが出ませんか・・・
う~~ん。何故でしょうね。
ウチは輸入大苗の大株を植えたのですが
翌年からシュートが出ましたよ~。

窒素分が足りない、葉を落としてしまった、
根張りが悪い、深植えし過ぎている・・・
などなど原因が考えられますが思い当たりますか?

ブレーズは古い枝でも花を付ける品種なので様子見しつつ
肥料や病気など気を付けてみて下さいね(笑)
返信する

コメントを投稿

★ローゼンドルフシュパリースホ-プ」カテゴリの最新記事