ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

満開のブルーフォーユー♪1輪だけしか咲かなかったペイシャンスとダブルディライト

2019-05-10 10:55:00 | ★ブルーフォーユー
ブルーフォーユーがそろそろ満開に近くなりました。

実は結構早く・・・沖縄旅行前には咲き始めてたのです。

こんな感じでポツリポツリ。

一重薔薇の性質上、咲くのも散るのも早いのですが・・・

次々に咲くので散ってもどんどん花数が増えていく感じです。

一重ですがヒラヒラしていて綺麗。

それと退色した花と咲き始め、蕾と色が変わってその様子も素敵なのです。

こんなに咲いているのですが・・・

まだまだ、こんなに蕾が控えているのです。

それと、この薔薇の良さは「日陰に強い」

逆に言えば、あまりに日差しが強いとすぐに散ったり青味が薄くピンクっぽかったり。

なので、我が家のように日差しがほとんど望めない環境では
花も長く綺麗に楽しめて、でも沢山咲いてくれる、有難い薔薇と言えますね(笑)

我が家の薔薇は一部、切り花品種や我儘でお迎えした薔薇以外は、
基本「日陰でも咲く」薔薇。
その中でも抜群に日陰向きの薔薇と言えますね。
(京成バラ園でも日陰っぽい所に植えてますしね。
こちらは以前うちにあったラプソディーインブルー。
ブルーフォーユーに比べ、もっと青いのですが弱いのです。
ブルーフォーユーと似てるのに性質は全然違い、でも、やっぱり暑いとダメなようで。
枯れかかって寒冷地の友人に貰って頂きました。

※ブルーフォーユーは大き過ぎるので軽トラなどがある方でしたら譲渡可です。
ダブルディライト、ペイシャンスは取りに来られる方でしたら何方でも。



何だかブルーローズが続きましたので・・・
1番花が1輪しか咲かなかった薔薇。(ブラインド処理したので2番花に期待)

切り花品種、イングリッシュローズのDAペイシャンス
株自体は随分とシッカリしてきましたがブラインドzzz



はぁ~・・・ランキング辞めたから更新もサボろうかと思ったけれど
毎日更新はやっぱりシンドイですね~ase2
今はこうしていられますが、何時また突然、危篤にならないとも限らない病状。
なので記録として出来る限り残したいのです。
それも、出来る限りリアルタイムでね。

なので写真だけの記事の事もあるかと思いますがご容赦下さいね。

※基本的に土日祝日はお休みさせて頂きます(ダーリンが仕事の時は別)






皆様との何気ないやり取りが何よりの励みになります。
私信でも足跡代わりでも何でもOK!お一人何度でもOK!
是非、コチラにコメント残して下さいね。

薔薇の繁忙期に付き、個別レスはお休みさせて下さいね。


※コメント欄が開いている時は拍手もお休みしますね。



「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。

文中リンクやdownから入ってお買い物して頂くだけでもご支援になります。
<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";rakuten_ts="1527577711132";</script><script type="text/javascript" src="https://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り花品種ストレンジャー☆ク... | トップ | 枯れると思って増えちゃった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★ブルーフォーユー」カテゴリの最新記事