ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

玄関を彩る薔薇達♡&性懲りも無く新しいクレマチスをお迎えしました♪

2011-08-25 00:01:00 | ☆クレマチス
北側壁面に誘引して御座いますブレーズスペリオール

春はupこんな風に殺風景&のっぺらぼうな壁面を飾って下さいますが・・・
日照の問題でしょうか?それとも鉢栽培ですからで御座いましょうか?
「四季咲き」との事でお迎え致しましたが4年経ちましても春にのみ咲いて御座いますhorori

現在はこの通り。元気なシュートがどんどん上がりまして冬の誘引に頭を悩ませますが・・・
わたしが気に掛けて御座いますのは緑1色で寂しい事!
で、薔薇が咲いて御座いません時に彩って下さいますようにクレマチスを這わせましたの。

ですが・・・以前記事に致しましたようにマルモリーが突然立ち枯れ!
PPエレガンスは元気に絶え間なく咲いて下さいますが壁色にシックな紫は目立ちませんの。
こうしてマルモリーとのコラボでお互いを引き立てて御座いましたのよzzz
皆様からアドバイスを頂きまして、マルモリーの回復を祈って御座いましたが・・・

わたくし、どうしても寂しゅう御座いまして、クレマチスをもう1品種お迎えしちゃいましたase2

item1ジャックマニーアルバitem1ですのsymbol4

この子を注文致しましたのが
お盆前でしたので
今頃やっと届きましたの。
マルモリーとPPエレガンスとの
相性を考えまして
白ベースの薄紫に致しましたの。
しかも!
樹勢強、耐暑性強、
耐寒性強、耐病性強、耐乾性強

マルモリーの枯れました原因が
お隣のエアコン室外機の熱風でしたら
マルモリーよりは
耐えて下さるかと思いますの。




早速植えつけ致しました。時期外れの注文でしたので期待して御座いませんでしたが
根も元気で長く立派な苗が届きましたので誘引もしてみましたわ。
花期が5~10月頃との事ですので、無事に根付いて下さいましたら今年お花が観れますかしら?

一方・・・立ち枯れ致しましたマルモリーですが・・・
完全に枯れて御座いました
ジャックマニーアルバの鉢と入れ替え致します際に、深植えして御座いましたので
そっと根元を確認してみましたら・・・根も完全に枯れて御座いまして藁状態でしたの・・・dokuro

わたくし、クレマチスをお育て致します才能が無いのかも知れませんわ
薔薇でしたら、かなりの瀕死状態でもリカバリー出来ますし枯らした事も御座いませんが
可哀相なマルモリー・・・
お迎え致しまして僅か1年でお星様にしてしまうなんて自己嫌悪ですわ~

(在りし日のお姿・・・初めてお迎え致しましたクレマチスですので思いいれが御座いましたの)

今回お迎え致しましたジャックマニーアルバを、もし枯らしてしまいましたら
わたくし、現在お育てして御座います品種と種蒔き致しました品種のみで
もう二度とクレマチスをお迎えいたしません事に致しますわhorori
(・・・と申し上げつつ、まだまだ欲しい品種が御座いますのですがase2


さて!何時までも嘆いて御座いましても仕方御座いませんので精一杯御世話致しますとしまして・・・
ブログ更新をサボって御座いましたので薔薇のご紹介が後手後手に回って御座いますase2

現在我が家の玄関を彩って下さって御座いますのはルージュロワイヤル


ご存知の方も多くいらっしゃるかと存じますが
昨年の わたくしのBDに初めて!
それまで薔薇栽培に難色を示して御座いましたダーリンが
プレゼントして下さった薔薇なのです。
ERのウィリアムシェークスピアに似て御座いますが
花持ちや香りは断然コチラに軍配が上がりますわheart

写真は盛りを過ぎて御座いますのでモーヴに近う御座いますが
本来ですと深いクリムゾンレッドなのです。


そしてもう1種はベビーロマンティカ


この薔薇も元々が切花品種だけ御座いまして
本当に繰り返し よく咲いて下さいます。
夏花ですから複雑な色合いは御座いませんが・・・
コロンと致しました花姿のまま色褪せ
花ガラ切りを致しますまで滅多に散りませんの。
御掃除面でも楽な薔薇ですわ(^^;



この子達の一番の花盛りは実は麻呂さまにいらして頂いた16日。
麻呂様を玄関でお迎え致しました時に香りをお褒め頂きましたのよ
盛りは過ぎてしまいましたが・・・
この季節にまだこんな風に咲いて御座いますのって嬉しゅう御座いますわ。
暑い時期ですと、薔薇の花の寿命は極端に短いのですもの。


それからそれから・・・記録の為に忘れずに記載致しますわ
先週までの雨&肌寒い気候から一転、今週は火曜日から猛暑が復活致しましたでしょう?
長雨の後ですので薔薇の御世話も出来ませんでしたし、病気も蔓延し易う御座いますので
実家の用事が御座いませんでした火曜日、炎天下で如何なものかと思いましたが
薬剤の散布を致しましたの。
今回も薬害対策の為にお薬は軽めで害虫駆除をメインに行ないましたわ。

前回同様、ダコニールは規定の半量の2000倍散布ですわ。


さて!今週末は久しぶりのお出かけで御座いますの
(※ダーリンの仕事次第では中止の可能性大ですが)

バイク仲間から富士総合火力演習のチケットを頂きましたのsymbol7
参りましたら結構ハードな週末になります予感で御座いますので週明けも疲れが残りまして・・・
更新など滞りますかも?お許し下さいませね
(実は以前参りまして、あまりに過酷でして懲りましたので及び腰の わたくしase2

皆様も楽しい週末をお過ごし下さいませ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の薔薇・色々&今が盛りの... | トップ | 猫の額の薔薇庭・公開。狭小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆クレマチス」カテゴリの最新記事