ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

満開のラ セビリアーナとプチ自給自足生活?/ TNR惨敗

2011-05-20 06:39:00 | ☆ラ セビリアーナ
母の遺しました薔薇、ラ セビリアーナが満開ですの~
わたくしが薔薇栽培を始めますキッカケになりました薔薇ですわkirakira2

downこちらは正真正銘、実家に植えて御座います母の育てて御座いました株。
携帯のカメラでの撮影で申し訳御座いませんが綺麗に咲いて御座います

この実家の株に関しましては、冬に剪定は致しますが、その他は自然に任せて御座います。
無農薬は勿論で御座いますが、肥料も一切与えて御座いませんのよ。

元々、母の死後に雑草に埋もれても咲いて御座いましたので
出来るだけ、自然に近いように最低限のお世話だけして御座います。
現在もマルチングは勝手に生えたドクダミで御座います(爆)ase2
そうなのですわ。柘植の木の根元に植えて御座いますので日陰なのですの。
何故母がその場所に薔薇を植えましたのか不思議ですが・・・
母が身罷ります数年前から、死因とは別の病気で数年入退院を繰り返して御座いまして・・・
看病に追われまして お庭の手入れなど出来ませんでしたから
もしかしたら他の薔薇も日向に御座いましたのかも知れませんが枯れてしまい
多分、強健なこのラ セビリアーナだけが生き残ったのだと推察致しますの。

我が家には、この株から挿し穂を取りまして挿し木致しました株が2株御座います。
やはり沢山咲き始めましたわ~~

「薔薇を育てたいけど手間をかけたくない」と仰る方には最適な薔薇ですのよ。

ですが、とっても綺麗kirakira
わたくし、すっかり虜になりまして色違いのピンク ラセビリアーナもお迎え致しましたが
こちらはまだ少し開花は先のようですわ。

どちらも春~真冬まで繰り返しお花を咲かせますし、病害虫に強く手のかかりません薔薇・・・
公園などに植えますために、そのように作られました薔薇なのですわ。


実家のお庭に出ましたついでに、野菜の苗を植えましたのsymbol1
以前、庭付きのアパートに住んでおりました時分には
プチ自給自足生活を楽しんで御座いましたが
現在の我が家には土部分はほとんど御座いませんし、
野菜を育てます大きなプランターの置き場所も御座いません。
ましてや日照が御座いません故に野菜を収獲出来ます見込みは御座いませんのzzz

お家を建てました際、「何か実の成る木を」とお迎え致しましたシークワサー
こうして可愛いお花が満開で御座いますが、蝶や蜂は参りますが結実は致しませんのnose4

そ・こ・で!実家の雑草ジャングル庭を開拓致しまして菜園に致しましょうと目論みましたのpeace

こちらはトマトtomatoとナス

こちらはシシトウと父の強い希望で鷹の爪

そしてキュウリですわ~~

父ってば、お花の世話は全く致しませんが、食いしん坊ですので野菜は手伝ってくれますのよ。
これで、この夏の食費が少しでも浮きますかしら?


こちらはブラスバンドウィンチェスターキャシドラルのコラボで御座いますheart
どちらも今咲いておりますお花で一番花は終わり・・・
2番花まで暫しのお別れで御座いますわ


さてさて・・・
昨日に引き続きまして昨夜~今朝まで捕獲作業を行ないましたが
やはりかなりの警戒モードで本日は手術済の子すらかかりませんでした。

疲労も限界ですし、土日はお休みさせて頂いて、また来週トライさせて頂きますわ~。
今回は惨敗で御座いますが・・・猫達に怖い思いをさせないという意味では
逃げられたり手術済みの子がかかりませんで宜しゅう御座いましたcat3

落ち込まずに、そう思う事に致しまして希望を明日に繋ぎますわ



「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
¥100単位でも¥1000単位でも構いません。

不妊手術代や御飯代が底を付いております。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。
(このブログをご覧頂いて御座いますお友達の皆様は、出来ましたら直接
わたくしにお願い致します。(猫の輪様から差し引かれます手数料分が勿体無いのです)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝雲の開花と咲き進む薔薇達/... | トップ | ラプソディー・イン・ブルーとマチルダのベイサルシュート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆ラ セビリアーナ」カテゴリの最新記事