ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

ファビュラス!3番花も沢山☆種蒔きと今咲いている夏の草花♪

2011-08-05 00:01:00 | ☆ファビュラス!
我が家の”白騎士”ファビュラス!が、また沢山咲き始めましたわ


わたくしが初めてお迎え致しました白薔薇ですの。
修景薔薇としても使われます位に
丈夫で病害虫にも強く、繰り返しよく咲きますわ
現在はあまりに茂りすぎまして小さな鉢ですと
すぐに風で倒れてしまいますので
お隣との境界フェンス脇に置いて御座います。

棘も少なく、ステムも長く房咲きになりますので
切花にも重宝致しますのよsymbol7



夏のお顔はカップが浅く、アッサリしたお顔ですが・・・
日影も ものとも致しません相変わらずの花数は、さすがに騎士の称号に相応しゅう御座いますわkirakira

今まで涼しかった事を取り戻すかのように暑さがぶり返して参りましたわ~。
わたくし、1日でグッタリ夏ばてで御座いますわ
現在、父はまたまた北海道旅行に出て御座いますの~!
まるで避暑に出かけましたようで羨ましゅう御座いますわ~。


ですが、父が不在ですと実家の掃除も捗りますし、少し楽が出来ますの。
普段のように決った時間ではなく、好きな時間に参れますのが助かりますわ。

で、前回に引き続きまして、ガーデニング三昧で御座いま~す
8月に入りましたので薔薇の代わりに秋~早春を彩って下さいますitem1ビオラの種蒔きをfutaba


種から蒔きます時、便利ですのがこれ!
少しのスペースで沢山種蒔き出来ますし、
大きくなりましたら、このまま植えられますの。
ビオラは暑さに弱いですので
暫くこのジフィーでお育て致しましてから
外に出すのですわ。



今年蒔きましたビオラはコチラ。
「ビビ・エッセンス・ジュピター」色々な色のMIXですの
例年ですとお盆に種蒔き致しますが・・・
昨年は発芽致しまして日に当てないといけません時期に、わたくし体調を崩しまして・・・
入院してしまいましたのでモヤシになってしまいまして・・・
で、今年は元気な(?)今のうちに蒔きましたの。

こちらは先日種蒔き致しましたitem1ホリホック
良い感じに育って御座いますわheart

※余談ですが、今年はファビュラスと椿の種も採取致します予定ですわsymbol3

薔薇は樹木ですから、ある程度の環境適応能力が御座いますが、草花はシビアなのですわ。
ですから我が家でお育て出来ます草花は限られてしまいますが・・・
薔薇の少ないこの季節に頑張って下さっている草花をご紹介致しますわkirakira2

日影のお花の定番、item1インパチェンス
こちらはお隣様から頂いた種から育てましたの
(我が家も毎年、種を採取致しますのですが・・・昨年は採取し忘れてしまいましたの)

きょう様から頂きました種から育てましたitem1アリッサム
春からずっと咲き続けて下さって御座いますのよ

以前住んで御座いましたアパート時代からずっと一緒のitem1ワイルドストロベリー
もうかれこれ6~7年ものになりましょうか?
以前と違いまして日陰でお育てして御座いますので花数や結実こそ少ないですが頑張って下さいますわ。

こちらはitem1ミリオンベル
冬越しの苦手なわたくしですが・・・この子はどうにか冬を越して下さいまして・・・・
本来、お日様大好きなお花ですのに健気に咲いて下さって御座いますのheart

大好きなitem1アイビーゼラニウム・トムガール
薔薇咲きのゼラニウムなのですわ~

こちらは玄関先が寂しくなりましたので最近お迎え致しましたitem1ジニア
多分、枯れてしまうのでしょうけれど・・・
薔薇がまた賑やかに咲いて下さるまでの一時でも彩って下されば満足ですわ


さて!早いもので、もう週末で御座いますわ~。
日曜日は わたくしの住みます市の市議会選挙が御座いますの。
ですが!今年は選挙の様子も随分と変って御座いまして戸惑いますのよ。
沢山の候補者がいらっしゃる中、政党名を出して御座いますのはごく僅か・・・
ほとんどが「無所属」って変ですわよね~?
(当選致しましたら何処かの政党に属しますわ。きっと。それが解りませんと怖いのです)

市政は直接、私達の生活に関わって参りますので、各候補者のHPなどを参考に致しまして
じっくりと投票致します人物を見極めたいと存じますわ。
コメント (55)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HELP!クレマチス、枯ら... | トップ | 今月のお供え薔薇と八重咲きムクゲ”紫玉”咲きました~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆ファビュラス!」カテゴリの最新記事