ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

切花用ER・ペイシャンス☆綺麗だけど気難しい?&害虫避けに蚊取り線香始めました。

2017-05-24 07:28:00 | ☆DAペイシャンス
本日の薔薇は切花用のイングリッシュローズDAペイシャンスで御座いま~す。

基本は白薔薇なのですが、中心がクリーム色で淡い黄薔薇っぽく見える事も御座います。

DAローズ、幾つか育てて御座いますが、この薔薇が一番育て難う御座いますかも。

何しろ、挿して根付いてお花が咲くまで2年以上かかりましたから・・・
やっと昨年辺りからお花が楽しめるようになりましたが株は大きくなりません。

同じ時期に挿したDAジュリエットは大株になって御座いますのに
ペイシャンスは相変わらず6号鉢のままなのですわ。

それでも・・・やっと鑑賞出来るお花が咲きまして嬉しゅう御座います。

ブラインドでした枝からも新芽が芽吹いて参りました。

切花用だけ御座いまして花保ちはバツグンですし・・・

とっても綺麗な薔薇ですので出来ましたら沢山咲いて欲しいと願うのですわ。

ペイシャンスとは関係御座いませんが・・・
そろそろ終わりのグラウンブルー


ブルーフォーユーは咲いて散ってを繰り返しながら常に咲いてくれております。



今年は本当に開花がバラバラで春ですのに一斉開花をしてくれません。
まだ蕾の固い薔薇も御座いますのよ。

ですが!害虫は容赦なく現れますわ!
今週に入りまして蚊に刺されましたし、チュウレンジバチも捕獲したりして御座います。
ですので例年より早いのですが蚊取り線香を焚き始めて御座います。

せっかくの薔薇の香りが台無しになってしまうのですが・・・
こんな蚊取り線香でささやかな抵抗?(笑)

毎年書いて御座いますが、我が家の害虫対策は、この蚊取り線香。
これを薔薇の枝から下げたり、薔薇鉢の近くに置くのです。

そう致しますと、蚊だけではなく忌避効果で他の害虫も近寄りません。
近寄らない=卵も産まないので害虫被害は最小限に抑えられます。

ネックですのは火を使いますので、留守がちのお宅は避けた方が宜しいのと・・・
雨の日は使えません事でしょうか?
ですが、数年かけて実験した結果、効果は保証致しますわwink
薔薇鉢3つに1つ位焚きますので結構消費しちゃうのですが殺虫剤を使いたくない方にお勧め。
我が家も一番花は薔薇ジャムに致しますので専らこの方法なのですわ。
薔薇ではなく椿などの場所は外猫さんの事も考えましてこれですけれど。

「蚊に食われなければいいや」程度のお気持ちで是非お試しあれですわっ!



少し気温が下がって過ごし易くなって来ましたが、連日の早朝作業の疲れが溜まっています。
自分でもここまで体力が落ちているのかと愕然としています。
子猫の世話でも寝不足でしたが、それに肉体労働が加わると、こんなにバテるとは・・・
我ながら情けないと思いますが、本日はお薬の日。

私の「本業」(笑)でもありますので副作用と戦いつつも
この所の疲れや寝不足を癒そうと思います。



皆様との何気ないコメントのやり取りが大きな励みになります。
ただし、今の時期、薔薇の記録に徹するツモリですので薔薇栽培されてる方は以外興味ない場合も。
ですので、私信でも何でもOK!伝言板代りにコメント残して下さいね。

薔薇繁忙期に限りコメントはコチラにお願い致します。
※ブログをお持ちの方はコメント欄からお邪魔致しますのでURLをお忘れなく!


ランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをクリックお願い致します。
(解析中です)


※折角の応援が無駄になっちゃうので完全に画面が開くまでお待ち下さいね

※「おきてがみ」URLを登録すると訪問履歴が残ります
<script type="text/javascript" src="http://blog-parts.wmag.net/okitegami/okitegami.php?ser=7654&m=zbece9ajgf8e5c124a2"></script>
(応援頂いた方の所へお邪魔致します)



「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。

downこちらから入ってお買い物するだけでもご支援になります)
<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日照0地帯の壁面のアンジェ... | トップ | 赤×ピンクの絞り薔薇・レッド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆DAペイシャンス」カテゴリの最新記事