ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

綺麗に咲きますように!薔薇の蕾に袋かけ♪室内の花々と素敵なプレゼント♡

2011-12-04 21:31:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(冬)
最近グッと冷え込んで参りましたので、これから咲きます薔薇の蕾に袋掛け致しました。
今、咲いて御座います薔薇は長くそのままの姿で咲いて下さるので有難う御座いますが・・・
これから開きます蕾は不幸にも開きませんで終ってしまう可能性も御座いますので
わたくし、毎年、こうして出来る限り咲かせて御座いますの

ダブル・ディライト


従来ですとポリ袋を掛けますが、試験的に不織布製の三角コーナーネットを掛けてみました(笑)


ブラスバンド



しのぶれど



他にも、朝雲の蕾も何とか咲きそうな予感ですわ



蕾達は咲きましたら、改めてご紹介致します事にしまして、室内の花々を
まずは・・・
桜桃さまから挿し芽を頂きましたitem1リーガースベコニアitem1


頂きましてから数年が経過して御座いますが・・・やっと咲かせられましたわ

それから・・・
ritsu さまから球根をお分け頂きましたitem1ラケナリア ヴィリディフロラitem1


本来の息を飲みますような美しい翡翠色では御座いませんが・・・
球根を植えます時期が遅れまして、今年の開花は諦めて御座いましたので嬉しゅう御座います

薔薇は丈夫ですから何とか咲いて下さいますが・・・
わたくし、他のお花は正直、お育て致しますのが、とってもヘタクソなのですわase2
ですから、お友達から頂きました草花が咲いて下さいますとホッと致しますの。


さて!皆様、前記事ではcatルーシェへの沢山の寿ぎの御言葉、有難う存じます
こんなに沢山の方々に祝って頂けるなんて、ルーシェは幸せ者ですわsymbol1

ルーシェは無事、14歳のお誕生日を迎えられましたわ~kirakira
こんな風に毎年お誕生日を迎えられます事が何よりの幸せで御座いますわ。

お誕生日のご馳走は お約束のササミ食べ放題heart

ルーシェ1匹で何と!1kgものササミを平らげてしまいましたわ!

わたくし達はケーキでお祝い致しましたitem9
勿論、ルーシェにも ほんの少し食べさせてあげましたわ~wink

そして・・・誕生日当日の夜・・・嬉しいプレゼントが届きましたのgift

瑠衣さまからですわ~heart
catルーシェにはフワフワモコモコのブランケットとキャットフード

それだけでは御座いませんの。

piyoティムには塩土を、わたくしにはロクシタンの薔薇のハンドジェルを

更にanimal2cat2cat3「置き去り猫達」gift
「少し早いけど置き去り猫ちゃん達にも素敵なクリスマスがやってきますように」との
暖かいメッセージと義援金を頂きました

瑠衣さま、いつも どうもありがとう!

外は日1日と寒くなって参りますが・・・暖かい気持ちの週末で御座いましたheart
皆様、これからも わたくしの家族を見守って下さいませね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルバラの鉢土換えと冬薔薇... | トップ | 自宅近くで通り魔が!!&今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♪薔薇栽培奮闘記(冬)」カテゴリの最新記事